老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

教官への道・集会所☆5『女王、降臨す』(クロオビボウガン編)

ラームです(ぺこり)


ファ○通WaveのDVDにP2Gの新PVが収められていたようですね。自分も先程見てきました。
数分の短い映像でしたが、癒されたり驚かされたりと十分に楽しめました。
ついにランゴスタも……!(?)

さて、今回は数日振りの教官チャレンジです。
いい加減ペースも上げて、せめて下位までは終わらせなくては……。
今回はクロオビボウガンで、密林レイアに挑みます。

レイアは自分に大型モンスターと戦い、その立ち回りを練磨していく事の楽しさを教えてくれた相手です。
今でも戦っているだけで楽しく、素材があまり必要でなくともクエストが発注されれば出かけていく事もしばしば。
そんな好敵手に敬意を表しつつ、初心に立ち返って狩猟に臨みます。




【準備したアイテム・持って行く支給品】

<ポーチ1>
・薬草×10
・応急薬(支給品)×9
・回復薬×10
・回復薬グレート×10
・解毒剤(支給品)×4
・携帯食料(支給品)×8
・こんがり肉×10
・ペイントボール×10

<ポーチ2>
・LV1 通常弾
・LV2 通常弾×99
・LV3 通常弾×99
・LV1 貫通弾×60
・LV1 散弾×60
・LV1 毒弾×12
・LV1 徹甲榴弾×9
・LV1 拡散弾×3


<ポーチ3>
・空き×4
・力の護符
・力の爪
・守りの護符
・守りの爪



【基本戦術】

ブレスの隙には頭もしくは腹を、突進後の隙には腹を狙って弾を撃ち込んでいきます。
これだけといえばこれだけです(笑)



【狩猟記録】

密林のベースキャンプに到着。支給品を手に入れてから北側湖岸(3)へ向かいます。
北側湖岸に到着したら例によって湖岸側のヤオザミを背後から狙撃して排除し、しかる後に戦闘開始です。

基本戦術通り、危なげなく戦闘を展開。毒弾・徹甲榴弾・拡散弾を使い切ったらLV2通常弾を撃ち始めます。
そろそろ怒りそうだと思ったらLV3通常弾に切り替えて少し遠間からの射撃。
怒り咆哮のために首を持ち上げたら少し下がって咆哮の範囲内から逃れます。

貫通弾を時折織り交ぜながら北側湖岸(3)→西側湖岸(4)→北側湖岸とフィールドを移しながら交戦。
途中怒り咆哮からの突進の直撃を受けた以外は被弾もなく、順調に狩猟が進行しました。

10分針過ぎにレイアが脚を引き摺りました。こちらも大穴の広間(7)に向かいます。
ここではまず散弾に装填弾を切り替えて、ランポスを巻き込みながらレイアにもダメージを与えていきます。
レイアに対しての散弾は体方向にそのまま撃ち込んでも効果が薄いので、
下の画面写真のようにレイアの首の横辺りの位置で頭方向に向かって発射すると良い感じに頭に集弾しますね。

射角を読む

ランポスが片付いたところで残っていたLV2通常弾を装填。数発撃ち込んだところでレイアも崩れ落ちました。

密林にて

かくして狩猟成功。クリアタイムは14:37(残り時間35:23)でした。

今日のクエスト確認



【反省会】

短い狩猟記録ですね(死)
それほど大過なく狩猟が進んだという事でもあります。

しかし、腹の弾耐性が上がってしまったせいか、腹怯みが起きても「よし!」という感覚が少ないですね。
(大型モンスターの体力はやや抑えられている上、
 ボウガンの攻撃力自体は高められていますので、それ故の調整でしょうけれども)
例え5%でも弾耐性が低ければ、工夫を重ねてそこを狙うのがガンナーです。
できればちょっとだけでも頭より低くして欲しかったです……。

と、反省ではなく愚痴になってしまいました><;



それでは今回はこの辺りで失礼致します。
ここまで読んで頂いた方、お疲れ様でした。
宜しければ、また次回もお付き合いいただければ幸いです(ぺこり)

皆様もどうぞ良い狩りを!
  1. 2008/03/03(月) 08:06:46|
  2. 教官への道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<共に狩場を往くモノたち・封龍剣【超絶一門】 | ホーム | ポッケ村に春が来た>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hunterchance.blog123.fc2.com/tb.php/96-7d673a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

著作権表示

当ブログにおけるゲーム画像、
及び『モンスターハンター』シリーズに
関わる事項の全ての著作権は
株式会社カプコンに帰属します。

『©CAPCOM All rights reserved.』

