老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

教官への道・集会所☆5『女王、降臨す』(クロオビハンマー編)

ラームです(ぺこり)

良い感じにお金も溜まったところで、再び教官チャレンジを進めていこうかと思います。

原種レイア編も中盤戦に差しかかりました。
レイアはどの武器種でも非常に戦いやすい(そこが罠でもありますが)ので、ストレスなく進行できています。
さて、今回はクロオビハンマーでの挑戦ですが……。




【準備したアイテム・持って行く支給品】

<ポーチ1>
・薬草×10
・応急薬(支給品)×9
・回復薬×10
・回復薬グレート×10
・解毒剤(支給品)×4
・携帯食料(支給品)×8
・こんがり肉×10
・砥石×20

<ポーチ2>
・千里眼の薬×3
・ペイントボール×10
・空き×6

<ポーチ3>
・空き×4
・力の護符
・力の爪
・守りの護符
・守りの爪



【基本戦術】

ブレスに合わせて頭を攻撃、というのは他の近接武器と変わりません。
ただし、突進への追い討ちは控えて、その時間を溜めに回します。

気絶した時は縦振り×2→ホームランを頭へ2セット叩き込みます。



【狩猟記録】

まずはキャンプで支給品を手にいれ、北側湖岸(3)へ向かいます。
北側湖岸に進入。前回と同じく湖岸のヤオザミを狙いますが……
ヤオザミのすぐ近くにいるはずのレイアの姿が、かなり接近するまで確認できません。
森丘などでもレイアの体色は保護色になっていますが、
この北側湖岸では木立が多いのでさらに見つけにくいですね。
今回はここにいる、というのがわかっていますので問題ありませんが、見失っている時など本当に厄介です。

さて、今回はヤオザミの始末もレイアへのペイントも上手くいきました。
基本戦術通りレイアの頭を狙っていきます。
動きがはっきりしているので、やはり非常に戦いやすい相手です。
ブレスに合わせてスタンプか振り下ろし→かちあげの溜め攻撃でダメージを与え、
気絶転倒したらチャンスを逃さずに頭に大打撃を狙っていきます。

チェストー!

良い感じに狩猟が進行していましたが、
途中で突進の振り向きにスタンプを合わせた時、レイアが怯まずに突進の直撃を受けてしまいました。
これはいただけません(死)

この後応急薬を二つ飲む羽目になりましたが、
これを攻撃チャンスと考えると一回の攻撃を行うために二回の攻撃をフイにしてしまった事に……。
調子に乗ってしまい、攻撃が乱雑になってしまうとこの有様です。
この後はブレスとバックジャンプ、サマーソルトの着地にだけ攻撃を合わせるようにします。

その後はまた大過なく推移。
交戦エリアが西側湖岸(4)に移ってからしばらく、レイアが脚を引き摺りました。
大穴の広間(7)に向かうレイアを追跡します。

レイアより先に大穴の広間に到着したので、先にランポスを片付けておきます。
少しして到着したレイアと最後の交戦を開始。
ここまできて痛手は受けたくないので、突進を捌きつつブレスを待ちます。
そうやって頭に攻撃を叩きこむ事数度。

さらば女王

かくして狩猟成功。クリアタイムは10:09(残り時間39:51)でした。

今日のクエスト確認



【反省会】

あわや5分針というクリアタイム、毎度の事ながらどんな攻撃性能ですか(爆)
これは上位でも試さずにはいられません。

立ち回りは大きな問題はありませんでしたが、やはり途中の突進直撃はあまりにも不用意でした。
クロオビ装備は防御力が低いので、攻撃を受けやすい近接ではより慎重に立ち回らなければ……。



さて、それでは今回はこの辺りで失礼致します。
ここまで読んで頂いた方、お疲れ様でした。
宜しければ、また次回もお付き合いいただければ幸いです(ぺこり)

皆様もどうぞ良い狩りを!
  1. 2008/02/25(月) 14:12:34|
  2. 教官への道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<白鱗の決戦 | ホーム | 新たなる流れに>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hunterchance.blog123.fc2.com/tb.php/92-38648f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。