老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

教官への道・集会所☆5『激闘!蒼の火竜』(クロオビハンマー編)

ラームです(ぺこり)

やはりヴォルガノスもP2ndGに登場するようで。
自分が知る限りではガンナーにはかなりキツい動きをする(肉質も厳しい)相手ですね。
調整が……加わっていて欲しいです(死)

さて、ゆっくり進行中の教官チャレンジ。
さすがにそろそろ本腰を入れないとダメですかね(死)

今回は対蒼レウス、クロオビハンマー編を振り返ります。




【準備したアイテム・持って行く支給品】

<ポーチ1>
・薬草×10
・応急薬(支給品)×9
・回復薬×10
・回復薬グレート×10
・携帯食料(支給品)×8
・こんがり肉×10
・携帯砥石×4
・砥石×20

<ポーチ2>
・ペイントボール×10
・大タル爆弾×3
・大タル爆弾G×2
・支給用閃光玉(支給品)×2
・閃光玉×5
・落とし穴
・空き
・空き

<ポーチ3>
・力の護符
・力の爪
・守りの護符
・守りの爪
・空き
・空き
・空き
・空き



【基本戦術】

攻撃機会は主にホバリングからの着地、もしくは地上での水平ブレス射出時です。
上記のチャンスに頭を狙って溜め3スタンプ、もしくは回転攻撃からのホームランをタイミングを合わせて当てていきます。

なお、レウスが気絶したら縦振り×2→ホームランを2セット、これも頭に叩き込んでいきます。



【狩猟記録】

キャンプからクエスト開始。まずは支給品を取り出して、森丘トンネル(9)に向かいます。
ここのメラルーたちを退散させたらレウスの着地点に落とし穴と爆弾を設置。
ここまでは今回の蒼レウス編ではパターンになっていますね。

例によってレウスが落とし穴に見事に嵌りました。ペイントついでに爆弾を起爆。
頭……を狙いたいところですが、落とし穴中のレウスは頭が激しく動きます。
そこで今回は腹狙いで溜め2の振り下ろし→かちあげ攻撃を連続して当てていきました。
穴から抜け出したレウスが怒りの咆哮。ですが間合いを取っていたので影響は受けません。
レウスが巣穴入口(4)に飛び去るまで戦闘を続けました。

しばらくマーキングの動きを見ていると、レウスは巣穴入口から水飲み場(10)へ移動。
水飲みを邪魔しつつ攻撃を仕掛けましたが攻撃したタイミングが悪く、
泡を食ったレウスはそのまま森丘トンネル(9)に移動してしまいました。

仕方がないのでこちらも再度森丘トンネルへ。ここでの戦闘は地形が助けにもなり、また邪魔にもなります。
レウスの攻撃を壁で遮り(あるいは滑らせ)つつ、かつこちらは壁際に追い込まれないように立ち回りを心がけます。
(もっとも蒼レウスはよく垂直飛び上がりを行うので、それほど苦心する必要はありませんが)
時間が経過し、飛び立ったレウスは巣穴入口(4)へ。

降り立ったレウスに閃光玉を立て続けに投入。タイミングを見計らって頭を攻撃していきます。
3回気絶させた後、しばらくしてレウスが脚を引きずりました。
準備を整えてから、レウスが眠っているであろう巣穴(5)へ進入します。

巣穴の中には例によってチャチャブーとランポスがたむろしています。
寄って来た小型モンスターたちをスタンプでまとめて吹き飛ばし、掃討。
掃討が終わったらレウスの頭付近に大タル爆弾Gを設置、ペイントボールで起爆しました。

跳ね起きたレウスの足めがけて回転からのホームラン。転倒させて一気に攻め込みますが……まだ倒れません。
それでもここまで来れば油断がなければ遅れを取る事はありません。
ホバリングからの降下に合わせ、尻尾が見え始めた辺りから回転攻撃を開始。
丁度良い位置に来たレウスの頭に渾身の一撃を叩き込むと、蒼い火竜は地面に倒れ伏しました。

大きく振り抜いて

かくして狩猟成功。クリアタイムは16:45(残り時間33:15)でした。

今日のクエスト確認



【反省会】

我ながら危なげなかったなぁ、という印象です。
蒼レウスは頻繁に飛び上がるので、着地際を狙って気絶に持ち込むのも容易ですし、
また、同様の理由で怒り咆哮の直撃を受けても攻撃を受けない事がままありました。
今回はアイテム類もフルに使いましたので、ことさら順調に行ったという印象でしょうか。

しかしクロオビハンマー、相変わらず(自分の腕とタイムを鑑みて)恐ろしい威力です。
これひょっとしたら上位でもそのまま通用するんじゃ……(ゴクリ)



さて、それでは今回はこの辺りで失礼致します。
ここまで読んで頂いた方、お疲れ様でした。
宜しければ、また次回もお付き合いいただければ幸いです(ぺこり)

皆様もどうぞ良い狩りを!
  1. 2008/02/04(月) 08:59:11|
  2. 教官への道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<教官への道・集会所☆5『激闘!蒼の火竜』(クロオビボウガン編) | ホーム | 近付く足音>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hunterchance.blog123.fc2.com/tb.php/78-634069b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。