老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

老人とゲーム

ラームです(ぺこり)

今回はリンク先である『女神の機械槍』様からのご要望にお答えして、
ゲームバトンなるものに回答していこうと思います。
バトンの性質上モンハンのみに関する記事にはならなさそうですが、
お時間のある方は宜しければお付き合いくださいませ。




【Q1】 一番最初にした記憶のあるゲームは?

 実はよく覚えていません。
 おそらく『ドンキーコングjr』(FC)か『スーパーマリオブラザーズ』(FC)であったように思います。
 ちなみに一番最初に買ったゲームは『いっき』(FC)でありました。
 クソゲー呼ばわりされる事が多いゲームですが、個人的には今でも結構面白いです(笑)


【Q2】 そのゲームはクリアしましたか?

 最初に遊んだゲームはよく覚えていませんので『いっき』(FC)の話にしておきましょうか。
 一応一週(8ステージ)クリアはしております。


【Q3】 一番最近したゲームは?

 最も時間を使っているゲームは『モンスターハンターtri-』(Wii)です。
 その合間に『モンスターハンターポータブル2ndG』(PSP)、『斬撃のレギンレイヴ』(Wii)、
 『エルミナージュII』(PSP)、『ゴッドイーター』(PSP)などをやっている感じでしょうか。


【Q4】 攻略本は最初から見る?見ない?

 いわゆるエンディングを一回見るなど、自分が納得できる区切りがつくまでは攻略本やwikiを見ない事が多いです。


【Q5】 何系が好き?アクション?RPG?シミュレーション?

 自分が面白いと感じるものであれば何でもやるので、特にどの系統が好きというのはありません。


【Q6】 最高何周した事ある? そのゲームは?

 ゲーム内のシステムによる“周回”でもいいのであれば『エルミナージュII』の5週が最高でしょうか。
 シューティングやアクションの周回だと記憶が確かではありませんが、
 自分の場合は大体一周してそこまででやめるのが基本です。(強制的にプレイが続く場合は適当になる)


【Q7】 途中で止めたゲームある? そのゲームは?

 『東海道五十三次』(FC)です。
 最高に調子の良い回に日本橋(クリアまでもう少し)まで行ったのですが、そこで力尽きまして諦めました。
 えらく長いゲームな上にコンティニュー機能も無かったので、もう一度同じように頑張れる気がしなかったのです(滅)


【Q8】 持ってるゲーム機は?

 手元にあるのはスーパーファミコン、ゲームキューブ、Wii、ニンテンドーDS、セガサターン、ドリームキャスト、
 プレイステーション2、プレイステーションポータブルです。 
 実家にはファミコン、メガドライブといった古いゲームハードも置いてあります。


【Q9】 持ってるソフト数は?

 改めて数える気にならないくらいは持っています。


【Q10】 今までやったゲーム数は?

 改めて数える気にならないくらいはやっています(爆)


【Q11】 ゲームソフト、終わったら売っちゃう?とっとく?

 ゲームによりけりです。最近は売る事が多くなったかもしれません。


【Q12】 今までで一番好きだったゲームは?

 えーっと、ここは確か“お気に入り”のゲームを列挙するところでしたかね(爆)

 ・モンスターハンター
  『モンスターハンターtri-』(Wii)
  『モンスターハンターポータブル2ndG』(PSP)
  『モンスターハンターポータブル2nd』(PSP)
  『モンスターハンターG』(PS2)

 ・アクション
  『風のクロノア2~世界が望んだ忘れもの~』(PS2)
  『重力装甲メタルストーム』(FC)
  『アーマード・コア ラストレイヴン』(PS2)
  『スーパーランナバウト サンフランシスコエディション』(DC)
  『ランナバウト2』(PS)
  『エイリアンVSプレデター』(AC)
  『ダンジョンズ&ドラゴンズ コレクション』(SS)
  『星のカービィ』(GB)
  『忍道 戒』(PS2)
  『斬撃のレギンレイヴ』(Wii)
  『アーマード・コア マスターオブアリーナ』(PS)

 ・対戦格闘
  『ヴァンパイア』(AC)
  『ヴァンパイアハンター』(AC)
  『ソウルキャリバー』(AC)
  『CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001』(DC)
  『ストリートファイターZERO2』(AC)
  『龍虎の拳2』(AC)
  『餓狼伝説SPECIAL』(AC)
  『サムライスピリッツ』(AC)
  『サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣』(AC)

 ・ロールプレイング
  『エルミナージュII』(PSP)
  『ウィザードリィ外伝II』(GB)
  『Wizardry #1』(SFC)
  『聖剣伝説~ファイナルファンタジー外伝~』(GB)
  『デビルサマナー ソウルハッカーズ』(SS)
  『幻想水滸伝II』(PS)
  『真・女神転生III-NOCTURNE』(PS2)
  『幻想水滸伝』(PS)
  『ワイルドアームズ』(PS)
  『ファイナルファンタジーV』(SFC)
  『テイルズオブファンタジア』(SFC)

 ・シューティング
  『サンダーフォースV』(SS)
  『ゼロガンナー2』(DC)
  『アインハンダー』(PS)
  『機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…』(DC)
  『ライデンファイターズ』(AC)
  『ウルフファング 空牙2001』(SS)
  『機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY』(SS)
  『トリガーハート エグゼリカ』(DC)
  『エアフォースデルタ』(DC)
  『バーチャコップ2』(AC)
  『ツインビーヤッホー! ふしぎの国で大あばれ!!』(AC)
  『スカイキッド』(FC)

 ・アドベンチャー
  『大神』(PS2)
  『あやかしびと』(PC)
  『月姫』(PC)
  『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』(PS)
  『洞窟物語』(PC)
  『ゼルダの伝説 夢を見る島』(GB)
  『七ツ風の島物語』(SS)

 ・パズル
  『対戦ぱずるだま』(AC)
  『おいしいパズルはいりませんか』(AC)

 ・テーブル
  『カルドセプト』(SS)
  『カルドセプト セカンド』(DC)

 ・クイズ
  『クイズ殿様の野望2』(AC)

 ・スポーツ
  『全日本プロレス~王者の魂~』(PS)
  『ベストプレープロ野球』(FC)

 ・レース
  『レイブレーサー』(AC)
  『リッジレーサー』(PS)
  『R4 -RIDGE RACER TYPE 4-』(PS)

 ・リズム
  『ビートマニア』(AC)

 ・シュミレーション
  『カルネージハート ポータブル』(PSP)
  『カルネージハート』(PS)
  『ゼウスII カルネージハート』(PS)
  『ゼウス カルネージハートセカンド』(PS)
  『機動戦士ガンダム ギレンの野望』(SS)
  『三國志』(FC)
  『信長の野望 武将風雲録』(FC)
  『信長の野望 戦国群雄伝』(FC)
  『魔神転生II SPIRAL NEMESIS』(SFC)
  『第三次スーパーロボット大戦α』(PS2)
  『第二次スーパーロボット大戦α』(PS2)
  『スーパーロボット大戦α』(PS2)
  『ザ・コンビニ2』(PS)

 ・よくわからないもの
  『がんばれギンくん』(AC)

 ファミコンはハードの寿命、アーケードゲームは稼動状況によりさすがに厳しいですが、
 今も時々やっているゲームがほとんどですね。
 しかし改めて書き出してみるとやはり自分のお気に入りには傾向もへったくれもありませんな。節操無しです(笑)

 ちなみにお題通りに一番好きなゲームを回答しますと『モンスターハンターtri-』(Wii)になります。


【Q13】 今までで一番苦戦したゲームは?

 『ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島』(FCDS)。
 展開や演出などは非常に好きなゲームですが、同時に最も進行に苦戦したゲームであります。
 あまりにも予想外のフラグや行き過ぎたノーヒントスタイルは今でもトラウマの一つとなっています。
 とりあえず「余計な事したら死ぬ」場所にキーアイテムを隠さないでおくれ(^ω^#)
 アドベンチャーゲームというジャンルにとっても、黎明の時代ではあったのでしょうね(笑)


【Q14】 今までで一番プレイ時間が長いゲームは?

 単品当りでは『モンスターハンターポータブル2ndG』の2000時間ちょっとが最長という事になりそうです。
 ちなみにモンスターハンターシリーズはプレイ時間がそれぞれ1000時間を越えていますね。
 それまではどんなに「面白い!」と思ったゲームでも遊んで100時間程度でしたから、
 モンハンは自分にとって文字通り「桁が違う」ゲームです(笑)


【Q15】 ゲームを選ぶ時って、何で選ぶ?絵?シリーズ?他?

 直感であったり、事前の情報であったり、その時々です。


【Q16】 一日で最高何時間ゲームした事ある?

 小休止を挟みつつ、ほぼ24時間ゲームをしっぱなしという事がありました。
 ゲームは『カルネージハート』(PS)であったと記憶しています。


【Q17】 最短クリア。やり込みクリア。やるならどっち?どっちも嫌?

 どちらかといえばやり込みクリアになるのではないかと思います。


【Q18】 ゲームダコとかマメとか水ぶくれとか作った事ある?

 これはありませんですねー。操作時に力は結構入ってるはずなのですが。


【Q19】 ゲームで財布が寂しくなった事ある?

 無いといえば嘘になりますね。ただ、借金をして買った事はありませんです。


【Q20】 エンディングが何個かあるゲーム。全部見る?好きなのだけ見る?

 ゲームによりますが、基本的には全て見る方です。
 テキストアドベンチャーでは後味のよくないエンディングを最後に見るのが好きではないので、
 明らかによろしくない選択肢から順番に選んでいく傾向があります(笑)


【Q21】 主人公の名前が変えられるゲーム、名前変える?変えない?

 これもゲームによりけりです。
 基本的には自分で考えた名前をつけますが、
 初登場時に名前を設定できるのではなく、しばらくして名前が変更できるようになるといった場合や、
 主人公の名前が初期設定のままだとボイスつきで呼ばれるようならば変更しません。
 

【Q22】 コントローラー壊した事ある?

 何度かあります。一度は捻じ切りました(滅)
 ちなみにゲーム機本体やゲームソフトも蹴りをくらったり叩き割られたりと結構な損害を被っていますが、
 ここ10年ほどはそういう事もなくなりました。(頭にきても我慢できるようになった)
 大人になったのか、情熱が衰えたのか・・・(笑)


【Q23】 今、発売前のゲームで気になるのある?

 『モンスターハンターポータブル3rd』(PSP)です。
 その他には『カルネージハート エクサ』(PSP)や『ゴッドイーター バースト』(PSP)が気になるところですね。
 PSPのゲームソフトばかりですな(爆)


【Q24】 まだまだ、ゲームをやり続ける?

 たぶん一生付き合う事になるのではないかと思っています。


【Q25】 最後に、ゲーム好きッスかぁ!!?

 好きだー!


【Q26】 自分の周りのゲーム好きさんを4人ほど!!

 正直村のオウルさん、スカさん、ベビーフェイスさん、ブレイブさんのゲーム歴は一度詳しく伺ってみたいなぁ、
 と常々思っています。



“ゲーム”との付き合いもそこそこ長くなってきたわけですが、
こうして改めて今までの歩みを振り返ってみると、
時間を費やして熱中してきた様々なゲーム、それぞれについての色んな記憶が思い出されて楽しいものですね。
(悔しかったり、恥ずかしかったりする記憶もあるのですが(笑)
お題を回して頂いた丼$魔さん、どうも有難うございました。


さて、それでは今回はこの辺りで失礼を致します(ぺこり)
今回はモンハンに直接関わる話題ではありませんでしたが、
ここまでお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。
皆様もお時間がある時にでも自分が今までどのようなゲームに触れてきて、
それらが今現在の歩き方に繋がっているのか、想いを馳せてみるのもちょっと面白いのではないかなと思います^^

自分を含めた全てのゲームユーザーが、これからも素敵なゲームと出会っていけますように。
  1. 2010/08/11(水) 15:53:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<火を以て狩る | ホーム | 緋色の翼>>

コメント

 『ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島』は交代しながら
進んでいくんでしたよねー
なまずのステージでヒカリダケ?取ったりとか?
所々しか覚えてませんけどねw
私は好きなゲームの1つですけどラームさん程の方が
苦労されてたとは・・・きっと相性というやつでしょうね

「明らかによろしくない選択肢から順番に選んでいく傾向」・・・・ですよねーw

  1. 2010/08/12(木) 00:10:56 |
  2. URL |
  3. 竹蔵 #/Amn5WiM
  4. [ 編集]

こんにちは、村ではお世話になっておりますBraveです、
我慢出来ずに初投稿と相成りましたw

しかし色々なゲームを嗜まれてますなー・・・、
楽しく拝見させていただきました、いいですねぇこういう企画、
中でも「エルミナージュⅡ」、今度機会があったら薦めようかなぁと
思っていただけに驚きでした、しかも5周もしているとは・・・w

自分は現在DS版の方を遊んでおりますよ、
多少変更点があったり、盗んだアイテムのグラフィックもあったりで楽しいです、
今度呪文の名前とかで盛り上がりたいところですなw

しかし・・・・

>一度は捻じ切りました

温厚なラームさんの意外な一面を垣間見ましたw

ゲームってほんと楽しいですねw
ではまた村でっ。
  1. 2010/08/12(木) 02:45:08 |
  2. URL |
  3. Brave #dMICyuoY
  4. [ 編集]

ども、こんにちは。

ラームさんもアーマードコアが好きだったんですね。
私は特にラストレイヴンが好きです。
他のものもプレイしたのですが、いかんせん3もネクサスもやりこめる場所が少なくて、
気が付くとまたラストレイヴンをやっていました。

>一度は捻じ切りました

私もやりました(汗
プレイしてたらいつの間にかコードがぷつっと…。
  1. 2010/08/12(木) 15:33:59 |
  2. URL |
  3. hiwall #-
  4. [ 編集]

こんにちは、丼$魔です! このたびはゲームバトンにお答え頂いてありがとうございます!

しかし、内心薄々は予感してたのですが、ある意味期待どおりの回答で大満足です(ぉ)

温厚な中にも激しい意志、というのが俺が持つラームさんのイメージなのですが、コントローラーネジ切ったり、ゲーム機割ったりされたエピソードは想像以上でしたwww

あと、好きなゲームジャンルが、ホントに幅広いですね。
月姫やったり、カルドセプトやってるラームさんなど、想像がつきませんww

そしてサンダーフォースやワイルドアームズ、好きなゲームに同じのが結構ありまして嬉しかったですww
  1. 2010/08/12(木) 18:56:06 |
  2. URL |
  3. 丼$魔 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お返事>竹蔵さん、Braveさん、hiwallさん、丼$魔さん

皆様、いらっしゃいませー^^

--------------------------------------------------

>竹蔵さん

『新・鬼ヶ島』は本当にどえらく苦労しましたです(笑)
見つからない“いおうだま”に始まり、渡し舟では川の藻屑になりまくり、
“みやみず”探しや大蛇とのやりとりに難儀をし、雷に打たれて死に、穴に落ちて死に・・・。
とにかくよく詰まり、よく死ぬゲームでした(爆)
竹蔵さんはあまりご苦労はされなかったのでしょうか。羨ましいですw

そうそう、竹蔵さんが覚えておられる大ナマズのポイントでも詰まりましたねー。
いや、普通昔話でああいうヌシっぽいものを怒らせたらダメじゃないですか(笑)
ずいぶん悩んで、結局やけっぱちになって適当な事をやっているうちに進めてしまったのですが、
全編通して「えー、それでいいの!?」みたいな正解が多かったような気がします(爆)
お話が好きでなかったら、絶対に投げ出していただろうなぁと今でも時々思い返しますね。

このように自分にとってはトラウマに近いゲームなのですが、同時に大好きなゲームでもあります。
「もう一度何も知らない状態で一からやりたい」とは思わないので“お気に入り”には入っておりませんが(笑)、
おじいさんとおばあさんを無事に助け出せた時は「ここまで頑張ってきてよかった」と心から思ったものです。
お供の三匹はもちろん、1シーンしか出てこないようなキャラクターたちも非常に印象的であり、
グラフィックやBGMもファミコンという制約の多いハードでありながら、場面ごとの雰囲気を遊び手によく伝えておりました。
もしあのお話がリメイク(できれば進みやすく(笑)される事があるならば、またぜひ触れてみたいですね。

そういえば竹蔵さんのゲームバトンも拝見させて頂きましたよ。
『スパイvsスパイ』『クイックス』など記事では記す事を忘れていた、
好きだったゲームの事を思い出しつつ一人なるほどなぁと頷いたり、やっぱりそうかと相槌を打ったりしておりました。
失礼ながらお互いゲームユーザーとしてはぼちぼち老兵の域に入るのでありましょうが、
なかなか現役引退とはいかなさそうですね・・・(笑)

我々が生涯現役でいられるように、素敵なゲームがこれからも作られ続けていってほしいなと思います。

--------------------------------------------------

>Braveさん

これはこれは、ようこそいらっしゃいました^^
こんにちはですー(ぺこり)

この企画、他の方の回答を見るだけでも楽しいのですが、自分でやってみてもなかなか楽しいものですよ。
このゲームで遊んでいる時はこういう事があった、あのゲームの時はこんな事があった・・・。
というような感じで懐かしいですし、思いがけず今の自身の歩みに繋がるような思い出を発見できたりもします。
Braveさんももしお時間ありましたら、正直村の方でこそっと・・・(笑)

しかしなんと、Braveさんも『エルミナージュII』のプレイヤーでいらっしゃいましたか。
DS版ですかー。自分も欲しかったのですが、諸事情で発売日には見送ったんですよね・・・。
盗んだアイテムのグラフィック追加は嬉しいところですね。閃光魔術とかどうなってるのか、大変気になります(笑)
その他にもイベントの追加やバランス調整も行なわれているとかで、いずれ手に取ってみたいです。

今現在は一時期ほど時間を使っていないのですが、
折を見て対全種族の無双巫を育てるために錬金術師を大魔公とのソロ千連組手(忍者の死体つき)に出しております。
俺、これが終わったら6週目では巫ソロで世界を回るんだ・・・(ぉ)

呪文の名前ですか。すごく気になります(笑)
ちなみに、自分の場合は全ての呪文を漢字二文字で設定していますね。
「封傷」「発火」「核撃」「転移」「還魂」といった具合です。
わかりやすさ重視なのではありますが、まぁ・・・大元はWizであったりします(爆)
今度機会のある時に、ぜひぜひこの辺りのお話をしたいところですね。

う、コントローラーの件は・・・なんといいますか若気の至りです。お恥ずかしい(滅)
自分はゲームでの勝負事の場合、相手が人間だと負けても納得できる事が多いのですが、
COMに負けるとイカサマをやられた感じがしてどうにも我慢ができなく・・・いや、言い訳はこの辺にしておきましょうか。
ともあれ最近では物に当たらなくなった事は確かです(笑)

うむっ、ゲームはやはり楽しいものです。
これからもモンハンをはじめとして、いかしたゲームをずずいと遊びこんで参りましょうb
ではでは、また正直村にて!

--------------------------------------------------

>hiwallさん

どうも、こんにちはですー(ぺこり)

はい、当方も鉄錆臭い戦場を這いずり回る大烏どもの端くれでございました。
『ラストレイヴン』いいですよね。
システム、ストーリーなどそれまでのシリーズで培ったものを土台にして発展させつつも上手にまとめてあり、
レイヴン・ステージの集大成、『ラストレイヴン』の銘に相応しい作品であったと思っています。
自分もシリーズでは(思い入れを抜きにすれば)最も面白いと感じている作品ですし、
また機会があれば一度最初からやってみたいですね。
今ならば熱中していた当時とはまた違うアセンブリを見出せそうで、楽しみです。

ああ・・・またここでもコントローラの話題が(爆)
敢えて恥の上塗りを致しますと、実のところあれは「捻じ切った」ではなく「捻じ割った」の方が正しいのです。
こう、コントローラを持つします。で、思い切り力を込めて右手を手前に、左手を奥に回すわけですね。
この時に怒りのパワーがコントローラの耐衝撃値を上回ると、メタルダーにコントローラが真っ二つになるという寸法です。
・・・って、何を解説してるんでしょうな自分は(滅)
良識あるゲームプレイヤーの皆様は、決して真似をなさりませんように。捻るのはネジコンのみの方向で・・・。

しかしいつの間にかコードが切れる、というのもちょっとレアな体験かもしれませんね。
プレイ中にコントローラそのものが結構動いている・・・とかでしょうか(笑)
いやいや、買い直しのお値段などの事を考えると笑い事ではありませんでしたか。失礼を。

付き合い始めてからウン十年が経つ“ゲーム”ですが、自分にとっては未だ底が見える事なく飽きもせず、
『モンスターハンター』などの大きな糧を得てさらに広がりつつある大きな楽しみです。
正直道を誤りかける事もあったりしたのですが(笑)、今はこれと縁を持ててよかったと思っています。
これからもお互い、ゲームに関する良い思い出を積み重ねていけると良いですね^^

--------------------------------------------------

>丼$魔さん

こんにちは、いらっしゃいませー(ぺこり)
今回は楽しいバトンを回して頂き、本当にありがとうございました。


回答の方、ご期待に添えたようで何よりです(笑)
しかしコントローラの件、やはり書かない方が良かったかもしれませんな・・・w
ついかっとなってやってしまった。今は猛省してますorz
ちなみに最も被害にあったのはSSの『カルドセプト』で、2回買い直しています。
お店の人に「友人に頼まれて・・・」と言い訳する自分が大変虚しかったです(滅)
いや、あのゲーム明らかにCOM用のダイス&ブックロール調整機能ありますしね!?
素晴らしいゲームなんですが、あれだけは許せなかった・・・(まるで成長していない・・・)
んん、ごほん。なんと言いますか、色々と熱い時代でありました。


遊ぶゲームのジャンルに関しては、我ながらこだわりというか節操が無いなと思います(笑)

『月姫』はその名前をよく聞いていた頃にはあまり興味が無かったのですが、
ふとした拍子に友人から借りて、やっていくうちに文章のセンスや物語の構成に惹かれて好きになったタイトルですね。
全てのルートに散りばめられている物語の“鍵”によって少しずつ明らかになっていく色んな謎の真相を追ううちに、
物語にすっかり引き込まれてしまっておりました。
ああいう感じで、物語全体で見た時に無駄なルートや選択肢がないテキストアドベンチャーは好きですね。

『カルドセプト』シリーズの二作はプレイヤーごとの“色”を強く出せるゲームであり、
またゲームデザインやバランス(COM戦除く(爆)も秀逸で大いにハマったタイトルです。
待望の続編であった『カルドセプト サーガ』がちと妙な事になってしまったのは残念でしたが、
しっかりした続編が出れば必ず買って遊ぶだろうなと思います。
ちなみに自分は対COM戦では足止めクリーチャーで限界まで毟り取るブックを、
(ダイスでイカサマを使われようが関係なくなるため(しつこい)
対人戦では『バ=アル』というクリーチャーを中心とした敵陣に斬り込んでいくブックを主に使っておりました。
丼$魔さんはどんなブックで遊ばれていたのでしょうか。気になるところです(笑)


こちらも丼$魔さんが挙げられたタイトルの中に、自分が好きなものを見つけて思わずニヤリとしていましたり。
やはり同好の士がいるというのは心強く、また嬉しいものです。

しかし今回は自身の歩みを振り返って自分の歩みを確かめるのみならず、
連鎖反応的に色んな方の回答を拝見する事ができたのは幸いでした。
丼$魔さんをはじめとしてSasamingさんやTAPさん、竹蔵さんといった皆さんのゲーム歴や、
ゲームに対する考え方を知る事が出来たのは、自分にとっての活力になったと思っています。

実のところ、自分は“ゲーム”の将来に少しばかりの不安を抱いています。

数値性能の向上のみが先行する最新世代機。
それに対応するために製作における各種コストが増加し、むしろアイデアの表現が狭められたゲームソフト。
グラフィックの美麗・緻密さを良駄の判断の根底に据えるユーザー。

そんな未来がこの先にあるのではないか、と思う時があるのです。

ですからこうして他のゲームプレイヤーの考え方を知る機会があって、
しかもそれが共感できるものであると活力が湧いてくる気がします。
ちと口悪く言えば「こいつらがゲームやってる限りは大丈夫だ」みたいな感じですね(笑)

バトン自体は丼$魔さんの前にも流れのあるものでしょうけれど、
自分のところに渡ってきたのは『女神の機械槍』から繋がる道に他なりません。
故に改めてここでお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました(ぺこり)
また楽しげな企画やバトンなどありましたら、どうぞ遠慮なく回してやってくださいませ^^

--------------------------------------------------

今回もコメントを頂きまして、本当にありがとうございました(ぺこり)
またいつでも気軽に声をおかけくださいませ。そしてどうぞ、これからも良い狩りを!
  1. 2010/08/13(金) 14:32:50 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

こんばんは、お邪魔します。

Q12の回答を拝見して、思わずモニタの前で「うんうん」と頷いてしまいました。とある筋より、このバトンを受け取る栄誉に与った身として、ラーム様の回答をぜひともマネ参考にさせていただこうと思います(笑)

さて、話は変わりまして、20代後半から40代前半にかけての世代は、各種ハードとソフトの成長に、完全にシンクロできた世代だと、個人的には思っています。

ゲームという文化とともに成長を遂げた世代の一人として、こういったバトンを楽しめるのは本当に幸せなことだと思う反面、今の若年層~子供たちには“この感覚”も伝わりにくいんだろうなと思うと、一抹の不安や寂しさも感じてしまいます。

楽しい企画に触れ、あらためてゲームについて考えさせられた楼蘭でした。

それでは――どうぞ、これからも良い狩りと楽しいゲームを!
  1. 2010/08/13(金) 22:44:24 |
  2. URL |
  3. 楼蘭 #jhHw6g8s
  4. [ 編集]

すんません、コントローラーについて補足をこちらからも。
まだ完全に切れてはないんです。
半分くらいまだくっついてるんで、たまにバグが起きたりしますど現役なのですよ。
まだ私の「腕」として働いていただいております…。
渡烏はまだ健在です。
  1. 2010/08/14(土) 22:58:36 |
  2. URL |
  3. hiwall #tmBa20pk
  4. [ 編集]

お返事>楼蘭さん、hiwallさん

お二方様、いらっしゃいませー。

--------------------------------------------------

>楼蘭さん

はい、こんばんはですー(ぺこり)
楼蘭さんの所にもバトンが回ってきたようですね。回答を拝見する日を楽しみにさせて頂きます(笑)

しかし考えてみれば楼蘭さんが仰った年代の人々(自分も入ります)は、
まさにビデオゲームないしテレビゲームと共に生まれ、そして歩んできた人々なのですよね。
新しいアイデアの発現やハード性能の向上といった“歴史”を楽しみと共にリアルタイムで感じ取れたのは、
なるほど今思い返してみると幸運で幸福な事であったと思います。

丼$魔さんへのお返事でも記しましたが、自分もまたこれから先“ゲーム”がどうなっていくのか、
ハード、ソフト、ユーザーの3方向からいささか不安を(寂しさと共に)感じています。
ですがまた、明るい材料も決して少なくないとは思います。
例えばゲームハードは高性能な据え置き機より、手軽に楽しめる“ほど良い”性能の携帯機の方が普及していますし、
(これを自分はユーザーが根っこの部分でゲームに「楽しむ事」を求めている結果だと思っています)
モンスターハンターP2ndシリーズのように幅広い年代のファンを獲得するようなゲームソフトが現れてきてもいます。

そういった明るい材料を通じて、我々の世代と若い世代がゲームについて語り合っていければいいなと思います。
どちらの世代が良いかというような話ではなく、互いの世代では見出し得ないゲームの楽しみ方を伝え合う。
自分が20以上も離れた甥に狩猟のコツを教えながら、彼にモンハンの根底にある楽しさを教えてもらっているように。
(この辺りは本来逆であるべきなのかもしれませんが・・・(笑)
そういう繋がりはまたきっと“ゲーム”という存在が、これからも明るい道を歩んでいくための礎となり得ると考えます。

・・・うん、なんだか堅苦しい話になってしまいましたね(爆)
ともあれ今回のバトンはこうした皆さんとの受け答えも含めて実に楽しく、また意義のあるものでした。
楼蘭さんもお忙しい折かとは思いますが、ぜひ息抜きがてらに一つどうぞ(笑)

こちらからも楼蘭さんに良い狩り、そして素敵なゲームとの縁が多くある事を願っております^^

--------------------------------------------------

>hiwallさん

おお、未だ現役の兵を戦死扱いしてしまったとは・・・これは失礼致しました;
しかし本当に大切に使われているご様子、きっとよく手に馴染む戦友なのでしょうね。
まったくもって、昔の自分にhiwallさんのお話を説教として聞かせてやりたいですな・・・。
hiwallさんのゲームにおける道行きの傍らに、その戦友の姿が末永く在る事を願っております。

さーて、自分も久しぶりに最も付き合いが長いスーパーファミコンのコントローラでも磨いてあげるとしましょうか。

--------------------------------------------------

今回もコメントを頂きまして、本当にありがとうございました(ぺこり)
またいつでも気軽に声をおかけくださいませ。そしてどうぞ、これからも良い狩りを!
  1. 2010/08/17(火) 13:49:06 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hunterchance.blog123.fc2.com/tb.php/418-45a03d41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

