老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガンラック・ツリー(メモ)

ラームです(ぺこり)

さふぃさんのところのボウガン系統図に大いに刺激を受け、現在記憶を辿りつつ系統の整理を行なっています。
本腰を入れて図にしようと思っていますが、何につけても時間がないので本日のところはとりあえず系統分けのみ。



<分類>

・フレーム/バレル/ストック:形態『コードネーム』/(現状)



<量産型>

・ライト/ミドル/ミドル:(退役)



<接近爆撃型>

・ペッコ/ペッコ/ミドル:竜撃弾運用試験機『ミミックリィ』/(退役)

・ギフト/火刃/ギフト:竜撃弾運用機(毒弾併用)『トート・ギフト』/(稼動)

・ギフト/火竜/ギフト:高火力竜撃弾運用試験機(毒弾併用)『トート・フランム』/(停止)

・火竜改/火刃/ギフト:竜撃弾運用機『火烏』/(稼動)

・ブリザード/火刃/火刃:竜撃弾運用機(睡眠弾併用)『ブリザードギア』/(停止)

・雷迅砲/イビル/ギフト:竜撃弾運用機(汎用)/(稼動)



<汎用射撃型>

・ヘビィ/峯山/ギフト:『大峯』(稼動)



<試作銃槍>

・アグナ/ヘビィ/火竜:『リコリス』(停止)



<多連装射撃型>

・ロアル/ボローカ/火竜:(退役)

・ジャギット/ボローカ/火竜:(退役)

・火竜改/ディアーカ/火竜:(退役)

・火竜改/ディアーカ/ブリザード:(稼動)



<限定戦術型>

・ブリザード/ライト/アグナ:“六本足”集団討伐限定運用機(稼動)



抜けているものもあるような気がしますが、大まかにこんなところでしょうか。
あとはこれらを線で繋げて、どのような経緯で組み上げられたのかを一言ずつ付け足してみようと思っております。
どのような系統図ができあがるのか、自分の事ながら(笑)なかなか楽しみであったりしますね。
今回のボウガンには、こういう楽しみ方もありましたか・・・。

さて、それでは今回も短くて申し訳ないのですがこの辺りで失礼を致します(ぺこり)

本日もどうぞ、良い狩りを!
  1. 2009/12/21(月) 17:08:32|
  2. MH tri-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ガンラック・ツリー | ホーム | 上上下下左右左右回転斬り>>

コメント

先日はコメントのお返事ありがとうございました!! 参考になる意見を沢山頂きまして、本当にありがとうございます。
任意にネコ火事場を起動する方法を考えたので、火事場ガンスは近接火事場の代表格足り得るのでは、と考えたのですが、やはり削りダメージだけで死ぬのでは難しい試みみたいですね…。
  1. 2009/12/23(水) 00:44:26 |
  2. URL |
  3. 丼$魔 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ネコは火事場で熱くなる>丼$魔さん

いらっしゃいませ、こんにちはです^^

なるほど、そういう事でしたかー。
自分は火事場系のデメリットの一つには準備の大がかりさがあると思っているのですが、
それをより素早く確実に発動させる手段があるのならば、大きく実用性が増しますね。
また手堅いガードが可能な銃槍が火事場系スキルの運用に向いている、という着眼点も大いに首肯するところです。
そうなると問題はやはり削りダメージでも力尽きてしまう、この一点になりますか・・・。
しかし完璧に安全な攻撃が継続できる局面が多くあるような相手でしたら、大いに活用ができるかもしれませんね?

火事場+2ならば十分に実用域なのかな・・・とも思いますが、
今度はハンターのスキルが制限されてしまいますし、難しいところです。
根性スキルがあの体力にも適用されるのでしたら、また見えてくるものがありそうなのですけれどね(笑)

それにしてもネコ火事場はただ単に使えない、と決め付けるには確かに魅力的な攻撃力上昇でもありますね。
どうにかして近接武器でも使える手段が見出せると良いのですが。

丼$魔さんからのご質問にはいつも改めて自分のスタイルを振り返らせてもらったり、
また深く考えさせられるところがありまして、こちらこそ有難く思っております。
またいつでもご質問や雑談を問わず、声をおかけくださいませ^^


追伸:
寒い中でのお仕事、本当にお疲れ様です。
体調だけはどうぞお気をつけになって、新しい年とモンハンの帰還を健やかにお迎えくださいb
  1. 2009/12/25(金) 16:55:48 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hunterchance.blog123.fc2.com/tb.php/377-075cba7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

