老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大きな一歩と、ボウガンの楽しみ

ラームです(ぺこり)

今回は、まずある方の狩猟記録のご紹介から始めさせて頂きます。


・『Dragon Jet Storm』様
 09/09/01付 『リーマンハンター狩生活tri- ☆3緊急ジエン・モーランソロ突破』


大砂海の主、峯山龍ジエン・モーラン。
未だ多くの情報が定かならぬ彼の古龍にとある狩人が単独で挑み、退けた記録です。
雲霞む、頂の見えぬ峯。それに自分の歩みのみを信じて挑み、ついに登りつめた見事な足跡。
ここで多くを語る事は逆に失礼に当たるかと思いますので、どうぞ宜しければ記事の方をご一読くださいませ。

それにしてもいつかシュガシュガさんが仰られていましたが、ハンターってのはとんでもない生き物だなと思います(笑)



さて、ここで少しお話を変えまして。
先日『ボウガンという道』という記事を記しましたが、それについて少々補足をば。

自分はtri-でのボウガンという武器を、自身の在りようを示す事のできる武器だと考えています。
でも、それを求めない人がボウガンに触れる事を否定するつもりは決してありません。
自分自身、最初にクロスボウガンを手にした時は難しい事など全く考えておりませんでした(笑)

ボウガンを手に取るのに、いちいち道だの在りようだのと小難しい言葉を並べる必要は本来ないのです。
より安全に難敵を下すため、あるいは少し興味が湧いたので使ってみたい、というような理由だけで十分だと思います。

モンスターの弱点を撃ち抜く。味方の危機を回復弾で援ける。ここ一番で状態異常を決め、チャンスを演出する。

その扱いには確かに少々コツが要りますが、ボウガンは使っていて本当に楽しい武器です。
また近接剣士と違う視点で狩りを見つめる事は、どのような狩りをしていくとしてもきっと有意義な経験になるでしょう。
手応えがあまり感じられない武器ゆえに、最初は使用感が掴めずにもどかしく感じられる事もあるかもしれません。
しかしある程度使っていきますと、必ず「あれ、自分上手くなってる?」というポイントが来ます。
攻撃にしろ支援にしろ、弾を一発撃つごとに確実に上達していく武器、それがボウガンです。
そして上達を実感していくごとに、また次の狩りがどんどん楽しみになっていくと思います。

今回はボウガンが組み立て式になった関係でどれか一挺を選べばまずはOKというわけではありませんで、
ボウガンを手に取るまでの敷居は少し高くなってしまっている感があります。
(そこにもまた組み合わせを試行していく楽しみはあると感じておりますが)
でも自分としては一人でも多くのハンターに、この魅力溢れる武器に気軽に触れてほしいなと思っています。



『ボウガンという道』を改めて見直しまして、
それぞれの道を究めようとする人にだけボウガンを使う資格があるかのような表現をしてしまっていたかも・・・
と思いましたので、ここで自分の思いを記させて頂きました。

もっとガンナーというハンターライフを楽しむ方が増え、そしてボウガンの魅力が広まっていきますように願いつつ、
今回はこの辺りで失礼を致します(ぺこり)

それでは本日もどうぞ、良い狩りを!
  1. 2009/09/02(水) 19:23:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<峯山龍、来たる | ホーム | 竜撃銃士の記憶・決闘、氷牙の騎士>>

コメント

ラームさんコンバンハ

自分はdos(オフ)P2Gとボウガンを使ってました。
やっぱり…
とっつきにくい(笑)

でも、今はあれやこれやボックスの前で足りない頭をフル回転で試行錯誤してる事が楽しくて仕方ないです相方に急かされます(笑)

いつも拙い文ですいません
ではでは街の片隅より
  1. 2009/09/03(木) 01:25:21 |
  2. URL |
  3. KIYO #-
  4. [ 編集]

とっつきー

深夜仕事帰りにこんばんわ。
ふむぅ。私はメダロットやらアーマード・コアやりまくってたのでむしろカスタムできてとっつきやすかったですけどねえ。自分の場合、携帯竜撃砲と化してはいますが。最後に通常弾うったの、いつだったっけなあ・・・・・・。なんかラームさんとご一緒させてもらってから撃ってない気がする。
パーツ数がすくなくとも、今回のボウガンは私みたいな変態でも受け入れてくれる度量の広い武器だと思いますね。おかげで剣詩防具よりガンナー防具の方がかたい異常事態ががが。
土日たぶん昼夜ともにいますので、ギギネブラのかばやきなり、ウラガンキンの煮っ転がしでも作りに行きましょう。
それではー。
  1. 2009/09/04(金) 02:37:12 |
  2. URL |
  3. SIS #Si2BarZE
  4. [ 編集]

お返事>KIYOさん、SISさん

御二方様、いらっしゃいませー^^

--------------------------------------------------

>KIYOさん

先日は遅い時間にも関わらず相方さんと一緒にお付き合いを頂いて、本当にありがとうございました。
おかげさまでとても楽しい狩りの時間を過ごす事が出来ました。
ポンデさんの高級トサカ、その後自分も必要になってきましたが出ませんねー;
(もちもちした手触りのトサカなのでしょうか・・・それはタテガミですかねw)
また時間の合いました時は、ぜひともご一緒させて頂きたいと思います。
先に見かけられましたら、どうぞ遠慮なく声をおかけくださいませ^^

ボウガン、とっつきにくいですよねぇ・・・w
でもKIYOさんはどうやらすでに組み合わせを試行錯誤する事にも楽しみを見出されていらっしゃるようですし、
今回のボウガンとも素敵な付き合い方ができるように思います。
お気に入りの一挺に拘るも良いですし、狩猟に応じて七色の組み換えでモンスターを翻弄するのもまた良しです。
パーツと弾丸、そしてアイデアを駆使して、ぜひ相方さんに待った甲斐があったと感じさせてみてくださいませ(笑)

お言葉、拙くはありませんですよー。
ロックラックでお話している時もそうでしたが、お気持ちが良く伝わってきまして心地良いです^^
また何か仰りたい事がある時は、遠慮なく声をおかけくださいませ。

それでは、また砂塵の街で。

--------------------------------------------------

>SISさん

はい、こんばんはです^^

自分もアーマード・コアを触っていましたせいか、今回の仕様には違和感を覚えませんでしたねー。
こういうところでかつて歩いて来た道が、今に繋がるとは思いもよりませんでしたが(笑)

竜撃弾を使っていると、なかなか通常弾撃ちませんよねw
しかし自分は少々思うところがありまして、最近は通常弾を撃ち込む練習もしております。
竜撃弾の運用が基本思考にあるのは変わりませんが、色んな方向からアプローチしてみようかなと。
また弱点狙撃の経験を積んで狩猟達成までの時間が短くなっていくのは、単純に楽しかったりもします(笑)

ご安心ください、自分も目下ガンナー用防具が最もカタいです(爆)
上位用の剣士防具もそろそろ揃えていきたいところなのですけれどね・・・。

ギギネブラにガンキンですかー。それはなんていうゲテm(略
わはは、いいですね(笑)トート・ギフトで下ごしらえをして、マルヤキクンでこんがりと仕上げてしまいますか。
当方が土日祝日関係無い仕事をやっておりますので、なかなかお時間を合わせるのが難しくなってしまっておりますが、
またご縁が繋がりましたらぜひ一狩り参りましょう^^

--------------------------------------------------

今回もコメントを頂きまして、本当にありがとうございました(ぺこり)
またいつでも気軽に声をおかけくださいませ。そしてどうぞ、これからも良い狩りを^^
  1. 2009/09/04(金) 17:46:36 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hunterchance.blog123.fc2.com/tb.php/349-76b2d142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

著作権表示

当ブログにおけるゲーム画像、
及び『モンスターハンター』シリーズに
関わる事項の全ての著作権は
株式会社カプコンに帰属します。

『©CAPCOM All rights reserved.』

