老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風を切る音

ラームです(ぺこり)

今回はちょっとしたお話を。

孤島で卵運びをしていて気が付いたのですが、
今回は大型モンスターが自分と別のエリアにいる場合でも、場所が近ければ行動音が聴こえるようになっています。
例えばジャギィの巣を横断している時にエリア11の海上を飛んでいるレイアの滑空音が聴こえる事がありますし、
(しかも音がしっかりと移動しています。細かい(笑)
また飛竜の巣で卵を採取した後エリア7に移動する直前に立ち止まって耳を澄ますと、
エリア7にレイアがやってきた場合は降下のはばたきから着地の音までがしっかり聴こえます。
これは自動マーキングと併用すると特に良く分かりますね。

ただ自分の場合はイヤホンをつけていてやっと分かりましたので、
スピーカーでは少々気付きにくいかも分かりませんが・・・。
また水中で行動したり、行動音が小さいモンスターの音はさすがに聴こえないようです。
(でも水中闘技場のキャンプでは、位置が近いせいか水中のモンスターでも鳴き声がよく聴こえます)

自分としては結構好みの索敵法ですので、
孤島でレイアやレウスを相手にしていて見失った時は、リアルで目を閉じて耳を澄ましたりしています。
これとアプトノスなどの警戒具合を合わせて探ると、なかなか良い感じに捕捉する事ができますね。
聴覚保護のマイナス発動で良く聴こえるようになるとかの福次効果があれば、ちょっと面白かったかもしれません。
自分としては「○番にいるよー」よりは、「あ、ちょっと静かに・・・○に着地音。行こう!」の方が風情がある気がします。
まあ・・・自動マーキングより使いでは格段に落ちると思いますが(笑)

しかし今作は目立つところから些細なところまで、本当に色々と手を加えられているものです。
(しかも概ね好ましい仕様であるのが嬉しいです^^)
他にも何気ないクエストで気付くような細かい仕様が、さりげなく仕込まれているかもしれませんね。

と・・・本当にちょっとしたお話で申し訳ないのですが(笑)、今回はこの辺りで失礼を致します(ぺこり)

皆様も時には、狩場の音に耳を澄ませてみてはいかがでしょうか。
  1. 2009/08/22(土) 12:41:24|
  2. MH tri-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ボウガンという道 | ホーム | 道を預ける者>>

コメント

こちらでは初めまして。
先日はご一緒させて頂きありがとうございました。

今回の記事の「音」ですが、トライでは最も好きな演出ですね。
アプトノスが立ち上がって遠くを見渡そうとし、
「もうすぐ来るからハチミツを急いで集めてエリア移動しよう」
と、村人な感じでモガの森で採取に勤しんでいますw

微かながらも声が聞こえたのを最初は幻聴だと思ってましたので、
空から巨大な影が降りてきた時には恐怖と、
そして感動とが混ざり鳥肌が立ったものです。

今作は生きる者と世界の繋がりを感じられて、
森を散策するだけでも楽しいですね。
  1. 2009/08/22(土) 19:25:51 |
  2. URL |
  3. TAP #-
  4. [ 編集]

耳を澄ませば>TAPさん

こちらでは初めまして、ですね。ようこそいらっしゃいましたー(ぺこり)

いえいえ、こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
Sasamingさん、そしてTAPさんという個人的な笑いの二大巨頭(ぇ)とご一緒できて本当に嬉しかったです(笑)
またご都合の良い時、宜しければご一緒させてくださいませ。

今作の「そこに立っている」感じは本当に凄いものだと思います。
グラフィック的にはWiiだからあんまり・・・というご意見を耳にする事もありますが、
自分の場合は実際に狩場に立っておりますと、そんな事はとても感じませんですね。
風景、風、水の流れ、モンスター達のしぐさ。どれもよくここまで雰囲気を出せたものだと感心しております。

なるほど、モガの村の人達は資源集めに出る時はやはり村の入口に近い辺りで、
きっと草食モンスター達の挙動を注意しながら作業をするのでしょうね・・・うん、らしいです。
自分の場合は連続肉焼きセットでこんがり肉を焼いておりますと不意にアプトノスが騒ぎ出しまして、
「あっ、ちょっと待て、もう少しで全部焼けるのにー・・・あ、コゲた」というような事が良くあります(笑)

森を歩いているだけで楽しい。本当にその通りですね。できれば他のフィールドも時間に縛られず歩いてみたいです(笑)
今作では今まで以上にハンター、モンスター、フィールドの「繋がり」が強くなり、
それがより魅力的な世界を作り上げているように思います。

自分たちが確かに知っている、しかし新しく生まれ変わった世界。
この後にどのように熟成されていくのか本当に楽しみです。

今回はコメントを頂きまして、本当にありがとうございました(ぺこり)
またいつでも気軽に声をおかけくださいませ。そしてどうぞ、これからも良い狩りを!
  1. 2009/08/24(月) 16:56:24 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hunterchance.blog123.fc2.com/tb.php/346-092b58a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

著作権表示

当ブログにおけるゲーム画像、
及び『モンスターハンター』シリーズに
関わる事項の全ての著作権は
株式会社カプコンに帰属します。

『©CAPCOM All rights reserved.』

