老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人の造りし火竜の息

ラームです(ぺこり)

今回はロックラックでしばらく愛用する事になりそうな、現在のマイボウガンについて記します。




・擬装竜撃銃【トート・ギフト】

トート・ギフト

系統:ストレート・ミドル
銃身:海造砲【火刃】
本体:ポイズンギフト
銃床:ポイズンギフト

トート・ギフト性能表(1)
トート・ギフト性能表(2)

(※反動が『小』になっていますが、スキルによって軽減されています。本来は『中』です)

運用試行型の『ミミックリィ』ではLV2竜撃弾の運用が不可能なため、
それを可能にするために組み上げられた、ギギネブラの素材で作成されたパーツを多く用いた竜撃銃。
各LV毒弾や拡散弾の装填数が目を引くが、真の設計目的は竜撃弾のより実戦的な運用研究にある。



コードネームの由来はドイツ語で死(Tod)と毒(Gift)より。
以前ある射手の方が発案された、毒銃槍の名前をそのまま拝借しました。
(参考記事:2009/02/19『夢に名を』

肩書きが擬装竜撃銃となっていますが、これは毒弾撃ちに優れた銃である・・・と“擬装”しているわけです。
竜撃弾のみを狙っていくようなガンナーは、自分の目から見てもちょっとアレっぽいような気がします(爆)
よって効果が目に見えやすい毒弾で自身の働きをアピールしつつ、さりげなく標的に接近してドカンドカン!
・・・と、こういう寸法なのです(ズビッ)
まあ、一回クエストに行けば竜撃撃ちだとバレるわけですが。


ただもちろん、働きをごまかすために毒弾の運用をするのではありません。
自分なりにどうすれば竜撃弾の使いでを向上させられるかと考えた結果でもあります。

竜撃弾という弾丸は、使用局面が通常・貫通弾などと比べると非常に限られるものです。
これを当てようとする時、射手は必然この弾丸を装填したままウロウロする事になります。
もちろんその間は当然攻撃できないわけでして、少しの隙があれば攻撃できる通常系攻撃弾に比べられると、
単発での攻撃力は高いとしても時間当たりの攻撃効率では大きく水をあけられる事になってしまいます。
そこで毒弾を運用してスリップダメージを与える事により竜撃弾で攻撃できない時間にもダメージを与え続け、
その差を少しでも埋めようというコンセプトです。(無論、通常系攻撃弾主体でも同じ戦術はとれる訳ですが・・・)

そして竜撃弾の運用に重要な武器展開の速さと機動力。
これらをストレートフレームに求めた事によって銃そのものの運用性が『ミミックリィ』と比較して格段に改善されており、
LV1拡散弾、減気弾の三連装填も戦い方に幅を持たせてくれるものです。
肝心の竜撃弾も弾丸そのものや素材を調達しやすいLV1、LV2をそれぞれ二連装填可能となっていまして、
自分にとって実に使いでのある一挺となっています。

欠点としては貫通弾・属性弾の非対応が目立ちますが、LV2通常弾とLV1散弾の装填数はまずまずの線で、
状況に応じてガンナー本来の立ち回りに移行する事も可能となってるのは強みかと思っています。

そんな擬装竜撃銃運用試験の1シーンを動画の撮影テストも兼ねて上げてみましたので、宜しければ。



『竜撃銃士の記憶・女王との邂逅』



武器:擬装竜撃銃『トート・ギフト』
 バレル:海造砲【火刃】
 フレーム:ポイズンギフト
 ストック:ポイズンギフト(抑反珠×1)

頭:レイアヘルム
胴:レイアレジスト
腕:インゴットガード(抑反珠×1)
腰:レイアコート
脚:インゴットレギンス(抑反珠×1)
守:城塞の護石(調合数+10)

スキル:最大数生産/反動軽減+1



動画の序盤でコクピット表示を消したり何だとやっておりますのは、スクリーンショットのためだったりします。
竜撃弾の有効範囲をまだ把握しきれておらず、外しているシーンが何度か見受けられるのが大きな問題点ですね。
リスクは覚悟の上で撃つ弾丸ですから、せめて必中の立ち位置を見極めてしていかなければ・・・まだまだこれからです。


さて、それでは今回はこの辺りで失礼致します(ぺこり)

皆様もどうぞ、良い狩りを!
  1. 2009/08/11(火) 11:56:10|
  2. MH tri-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<竜撃弾を知る | ホーム | 黒き鳥、人を呼ぶ>>

コメント

動画拝見しました
確かに飛竜系には風圧欲しいかもですねw
でも思っていたよりも竜撃弾を普通に使えていて驚きました
トートギフト、爆装系が充実していていいですね
海造砲【火刃】の音もカッコイイですし

撤甲榴弾速射は使わないんですか?w

オレの方は、オン下位で赤字続きになるのでw
コレはさっさと上位に行かないとキツイとHR上げに勤しむ日々
今はヘビィフレームにバズルボローカ・火竜ストックに精密+2をつけて減気弾→貫通メインで使っています
火竜のバレルを作ってコレをベースに愛銃を作りたいと思っていますが・・・
逆鱗が出やがりませんorz
性分から、一揃いパーツを作ってあれやこれやと組み合わせたいと思っていますが
もう少し先になりそうです

峰山龍の記事も拝見しましたが、ファイトー! イッパーツ!ですか?
あれ楽しいですよねw
クリア後に砂の海に飛び込んで遊んでましたw
そこで気になったんですがロープで引かれているハンターを狙撃出来るか?
さすがに野良では試せませんでしたが・・・
いつかやってみたいです

それでは
  1. 2009/08/12(水) 18:53:38 |
  2. URL |
  3. auri #gJPpiQho
  4. [ 編集]

誕生した

ついに「死の贈り物」を冠する銃が生まれることになったのですね(笑
しかし掛け値なしで、汎用的な性能が確保されながら固定攻撃力の高さが窺え
どのような敵でも穿つ可能性を感じます。
フォームも悪くなく、いい銃を構築されましたね。

ベルはこのほど「あの銃」で
目の前にいる味方をよけて、その向こう側においてある爆弾を起爆する技を
使う機会があったそうですよ。
バズルボローカはやっぱり精密射撃ですよね(苦笑

お勧めの銃、強い銃が欲しいのは皆同じでしょう。
誰もが自分の銃を座右に胸をはれるようであればいいですね。

それではこのあたりで、ご武運に恵まれますよう。
  1. 2009/08/12(水) 21:08:46 |
  2. URL |
  3. さふぃ #Sz7wXT42
  4. [ 編集]

お久しぶりです。動画を見ましたが・・いやぁ自分には刺激が強い・・・やれないことが悔しい!
モンスターの動きが滑らかというか、生き生きしているというか。チャチャブー?もかわいいし
色々とやってくれそうで良いですね。ラームさんの装備は狩り場に合った色合いとガッチリした
(自分が見た感じ)見た目が“擬装”と“竜撃弾=強力な一撃”を撃つボウガンのコンセプトと
合っているようでいいなぁと思いました。
先日の峯山龍の記事を読んだ後に動画を見たんですが、すごいですね。何この○ンダと巨像って感じでした。
敵に取り付いて攻撃するのと、船の設備が面白いですね。あと決戦ステージでよろめいたときでしょうか、
お腹を見せてジタバタしているのがかわいかったり。これからもっと楽しくなりそうですね、tri-は。
長くなりましたが、ラームさん(ヴォローナさん?)もチャチャもお元気で。
  1. 2009/08/13(木) 00:36:27 |
  2. URL |
  3. Dormin #-
  4. [ 編集]

下位レウスハンマーで森に行き、ロアルドロスを狩っていい気になってたら夫婦に襲撃されて涙目になったRIOです。
結局、1時間近く夫婦と戦闘してましたよ、えぇ。

動画を見てる限り、龍撃弾はガンスの砲撃と龍撃砲の中間というとこでしょうか?
想像してたより隙少な目ですね。
そして・・・かなり強いように見えるのですが。
自分が斧背負っていくより断然早い(汗)
いや、自分と比べるのがそもそも間違いですが(滅)

耳栓も回避も無くて、未だにボウガンに本格的に手を入れてないのですが・・・良く考えれば耳栓無いのは剣士でも同じなわけで(笑)
・・・そろそろボウガンに手出そうかな。
  1. 2009/08/13(木) 03:13:06 |
  2. URL |
  3. RIO #/rM0jDVc
  4. [ 編集]

お返事>auriさん、さふぃさん、Dorminさん、RIOさん

皆様、いらっしゃいませー^^

--------------------------------------------------

>auriさん

飛竜系の着地際は竜撃弾の射撃チャンスなのですが、風圧のせいで解除されてしまう事もしばしば・・・;
竜撃弾の発射体勢にスーパーアーマーが備わっていれば問題なかったのではありますが、
まあ・・・さすがにそれは不自然ですね(笑)

トート・ギフトは爆炎大好きな自分のような者にとっては堪えられない銃です。
ただ、こう爆発ばかり引き起こしておりますと周りからの視線が大変気になります・・・(爆)
んむ、気付かれましたか・・・徹甲榴弾の速射も場合に応じてしっかり使っておりますw
今回はスタン効果のある攻撃はスタミナダメージの効果もある(らしい)という事で、
減気弾と合わせて動きを鈍らせていければ・・・と思っているのですが、さてさて。

金欠は大方のガンナーにはつきまとう問題ですねー・・・。
(と言いつつ、自分は非常にセレブなガンナーさんも存じてはおりますが(笑)
特に3人以上のPTとかが基本ですと一人頭の報酬も安めになりますから、徐々に赤字がかさんできますね。
自分からのオススメは余ってきた素材の売却でしょうか。
auriさんはクエストにもかなりお出かけになられていらっしゃるようですし、
良く出る素材(鱗・甲殻など)を時々処分してしまうのがよろしいかと思います。
自分などはレイアにオンオフ問わず良く出かけますので、鱗や甲殻が何度か1ストック分を越えてしまっておりますが、
そこで50を残してあとは売りさばいてしまうなどしますと、結構良い財産になりますね。
これまでのシリーズだとガノ亜種やショウグンなどが素材売りのメインターゲットだったのですが、
今回はどのモンスターがその位置にいるのか・・・自分も改めて手持ちの素材の値段でも調べてみますか。

逆鱗はやはりでませんね・・・ま、覚悟していた事ではありますが(笑)
自分はレウスが捕食行動の時に落とす落し物から一枚ゲットしまして、火竜砲のバレルに変えました。
今回の落し物はなんだか消えるのが早い気がするのですが、危険を冒しても拾ってみる価値はありますかと。
早めに出ますようにお祈りしています。(そして自分にも海竜の逆鱗が出るようにお祈りくださいw)

峯山龍戦のあれはそうですね。元気ドリンコを一気飲みしたくなりますw
と、そういえばロープに惹かれているハンターにも当たり判定はしっかりあるようです。
接舷板の上から回復弾で狙いましたら、先方のハンターさんがビシバシ回復してましたね。
そしてその直後に峯山龍の体当たりにモロに巻き込まれて、ものすごいダメージを受けられてました(爆)
振り落とされたハンターさんは大体体力が減っていますでしょうから、
同じ狙うのであればぜひ回復弾でスナイプしてあげてくださいませ。こちらも気分が盛り上がりますし、喜ばれます(笑)

--------------------------------------------------

>さふぃさん

ご考案の銃槍名、思いがけずtri-の狩場で拝借させていただいております(笑)
竜撃弾をどうにか有効運用できないかとあれこれ考えて運用コンセプトを定め、
この銃が組みあがった時にはもう「この名前しかない!」と心を決めておりました。

評価のお言葉、ありがとうございます。
この銃に至るまで狩りにも出ないまま結構な時間を費やしてしまいましたが、
その価値のある、自分にとって本当に手に馴染む一挺になりました^^
上位の狩場ではまた新たなパーツが登場する事が予想され、自分の持つ銃にもまた変化が訪れるかもしれません。
でも自分が今行ない得る狩りにおいては、精一杯この銃そ・・・ではなかった(爆)銃の運用を練磨していこうと思います。

なんと、爆弾を曲射発破とは・・・それはなんという変化球投手(爆)一度ぜひ拝見してみたいものです。
うむ・・・バズルには精密射撃、というのは一つの適解ではあるでしょうね。
ですがあのバレルはへそ曲がりなところもまた魅力の一つであると、自分は感じます。
きちんとしつけてあげても魅力的になるでしょうけれど、素のままの奔放な暴れっぷりも使っていて楽しいものです。
またゆるやかに導いてあげる事でその曲がり具合すら一つの『筋』にしてあげる事も可能ですし、
本当に使いようを色々と考えられる素敵なバレルです。
彼のやんちゃ坊主と、ぜひ貴女なりの付き合い方を・・・と、ミリィさんにお伝えくださいませ^^

ボウガンの仕様は、今回多くのガンナーに更なる楽しみを与えるものになりました。
性能に優れた『量産型』を求める事は悪い事ではありません。
でもせっかくならば同じ結論に至るとしても、自分で色々悩み、考えて、
自分だけの一挺で自分だけの戦い方を見出して「これが自分のボウガンだ!」と胸を張って欲しい。自分もそう願います。

ドンドルマにその姿を留めるひと。ロックラックで新たな道を拓きゆくひと。
御二方にもさらなる幸運と、より良い狩りの日々がありますように。

--------------------------------------------------

>Dorminさん

動画の方、ちゃんとご覧頂けたようで安心をしております。
しかしやはり触りたくても触れないという方には酷でもありましょうか・・・その辺りについては申し訳ない事だと思います;

モンスター達の生命感、これは本当に良いです(笑)
戦闘状態の動きもさる事ながら、普段のねそべったり、餌を探しているモンスター達の動きがまた・・・。
チャチャも事前に思っていたよりはずっと愛着が湧いてきていますね。
色々役に立ってくれますし(尻尾の剥ぎ取りとかは良くハンターより良いものを拾ってきます・・・(笑)、
モガの村を救うための最終緊急クエストでは踊りだけではなくその言葉にも大変助けられました。
こんな奇面族ばかりだったらいいのになぁ・・・(笑)

今回はレイア防具が念願かなって男性用のものも(自分にとっては)素敵な外観になりましたので、愛用しております。
様々な地形でカムフラージュ効果を発揮してくれそうな色合いも好みですし、
竜撃弾もレイアのショットガンブレス(動画の中で一回直撃をもらったアレです(笑)っぽい攻撃ですので、
その意味でも大変気にいっております。少なくとも下位の間はこの装備をメインにする事になりそうですね。

うーむ、ワ○ダと巨像ですか。確かに(笑)
自分も峯山龍の体がぐらぐら揺れるたびに、どこかにつかまらせてー!とか思ってましたw
船の設備を使った船上戦、峯山龍に飛び移っての揚陸戦、いずれも本当にドキドキして楽しかったです。

お言葉ありがとうございます。チャチャにもしっかりと伝えさせて頂きます(笑)
tri-での楽しみはまだまだ広がっていくと思います。そして同時に、自分はこの先に繋がっていくものを感じもします。
もし可能であればこの狩場で、もしくはその先の狩場で。
その姿を変えた狩場にDorminさんが立たれる機会がある事を、心より願っております。

--------------------------------------------------

>RIOさん

モガの森は時によってちょっとした魔境ですよね・・・(爆)
何度力尽きても大丈夫ですし、どうやらモンスターも通常クエストと比べてちょっと弱めなのですが、
予期しなかったモンスターとの遭遇は本当に心臓に悪いです;

動画の竜撃弾は反動がスキルによって軽減されておりますので、反動は本来よりやや軽くなっておりますね。
反動軽減がないと、高レベルの異常属性弾を撃った時のように大きく後ろにのけぞります。
連撃のために踏ん張るのと、距離を取るためにのけぞるのではどちらが良いか・・・というと、また悩ましいところですが。
しかし火属性には強いレイアが相手ですのに、確かに結構早めの討伐になっておりますね。
これは予想以上に竜撃弾が効いている、という事ですか・・・。
まだ威力がハッキリしないので何とも言えないところですが、ちょっと行く先が明るくなった気がします(笑)

うーむ、耳栓。自分は今のところ耳栓が必須と感じた事はまだありませんが、
これがあると咆哮が竜撃弾を撃つチャンスにもなり得るんですよね・・・。
レイア防具には耳栓スキルのポイントもありますし、この辺を考えてみるのも面白いかもしれません。
RIOさんも一つ、ご自身が納得行かれるようにじっくりと考えを巡らせてみて下さいませ^^
ボウガン楽しいですよb

--------------------------------------------------

今回もコメントを頂きまして、本当にありがとうございました(ぺこり)

またいつでも声をおかけくださいませ。そしてどうぞ、これからも良い狩りを!
  1. 2009/08/13(木) 15:34:06 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hunterchance.blog123.fc2.com/tb.php/342-8003a715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

著作権表示

当ブログにおけるゲーム画像、
及び『モンスターハンター』シリーズに
関わる事項の全ての著作権は
株式会社カプコンに帰属します。

『©CAPCOM All rights reserved.』

