老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

落ちゆく陽は次の日への扉

ラームです(ぺこり)

Thank You for Playing

・・・あれ?

購入から6日目、このゲームとはゆっくり付き合っていこう・・・とか思っておりましのに、
気がついたらスタッフロールを見ている自分がいました(爆)
でも不思議と慌てて歩みを進めたという思いはありません。
本当に一つ一つの狩りや、モガの森で過ごす時間が楽しく、
それらを時間を忘れるほど目一杯楽しんでいるうちに、この時が来たように思っています。


モガの村で紡がれる時間を楽しく思われていらっしゃる方もまだまだ多い今は、
その流れに一つの区切りをつける緊急クエストの詳細を記すべき時ではないと思います。
しかし弱点も分からぬまま必死に弾を撃ち続け、何度となく力尽きかけながらもチャチャの踊りや言葉に助けられ、
最後は運用できるようになったばかりのLV2竜撃弾の一撃で勝敗を決したこのクエスト、
そしてその後に見た風景が自分の思い出に深く深く刻まれた事だけは、今ここで記しておこうかと思います。


・・・と、そのような感じで村クエストの進行に一つの段落をつけました。
まだまだやるべき事、やりたい事も数え切れないほどあり、村での狩猟生活を終わらせるつもりはありません。
ですがここから先はまとまった時間のある時は、ロックラックの街にも顔を出しながら歩みを進めていこうと思います。

さて一通りそれぞれのフィールドやモンスターも見て回ったという事で、
tri-のオフラインで感じた事などを記そうと思ったのですが・・・。
スタッフロールを見てから一眠りしていたら仕事に行く時間になってしまいました(滅)
ので、それに関してはまた次回以降、徒然と記して行こうと思います。

お楽しみはこれからだ!

これは終わりゆく物語ではない、先に繋がっていく営みの1ページである。
EDムービーを見ながら、自分はそれをひしと感じました。
自分もまたさらなる未知へ、この歩みを繋げて行こうという思いを新たにしております。

あの風景を一人でも多くのハンターが目にし、そして歩みを援ける力となりますように願いつつ、
今回はこの辺りで失礼を致します(ぺこり)

それではどうぞ、本日も良い狩りを^^
  1. 2009/08/06(木) 19:42:02|
  2. MH tri-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<竜撃弾、峯山龍、狩人たち | ホーム | 在りようを求めて>>

コメント

 ・・・あれぇー。。。
何というタイミング、、、 私もスタッフロールを見たばかりです・・・。

 取り合えず、緊急クエスト達成おめでとう御座います^^
ラームさんもオンライン入りになるんでしょうかねー。
ロックラックでもよろしくお願いしますm(_ _)m


ps
 砂漠ではそのまま黄色 凍土では白 海に潜れば青 火山に行けば赤なのですb
  1. 2009/08/06(木) 23:20:13 |
  2. URL |
  3. Vishnu #-
  4. [ 編集]

うわぉ、みなさん本当に早いな…
私やっと★4の緊急チャナガブルを出して、調子が掴めてきたところです(笑)

ぼちぼち楽しんでおりますが、週末には街に出る予定ですので、
よろしければ是非に。

ツイッターを始めてみましたので、後日アドレスを貼らせて頂いてよろしいでしょうか?
  1. 2009/08/07(金) 11:00:50 |
  2. URL |
  3. hs #-
  4. [ 編集]

なんとー

こんにちは。
ご無沙汰しております。
6日でスタッフロールまでたどり着かれるとはなんともお早いw

しかしかくいう私もいろんな武器を触ったりやモガの村で特産品集めに
精を出したりしていても気がついたら明け方までやっていることが多々ありましたw
やっぱり面白い分時間を忘れて進めてしまうのでしょうね…
私も日曜日あたりから一度オンをやってみようと思います。
もしお会いできることがありましたらそのときはよろしくお願いしますー
  1. 2009/08/07(金) 11:30:00 |
  2. URL |
  3. Sasaming #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おおおw
やっとオンに来る気になったみたいだな。

待ち過ぎて健忘症になり掛けてるよ(笑)


では、新たな狩場にて!
  1. 2009/08/07(金) 22:17:32 |
  2. URL |
  3. スカ #g.K8bYvA
  4. [ 編集]

お返事>Vishnuさん、hsさん、Sasamingさん、スカさん

皆様、いらっしゃいませー^^

--------------------------------------------------

>Vishnuさん

おお、Vishnuさんもあの光景をご覧になりましたか・・・。
微妙にネタバレになってしまうかもしれませんが、愛すべきモガの村を救うためのクエスト、
それが何かを『絶つ』事を目指すものではなく、あくまでも『繋げて』いくためのものであった事、
そこに自分は大変な感動を覚えて思わずホロリと来てしまいました。Vishnuさんはどのように感じられましたでしょうか。

ともあれ村クエストにも一つの区切りをつけましたので、
記事にも記しましたとおり、機を見ながらロックラックの方にも参ります。
こちらこそあちらでお会いした時は、どうぞ宜しくお願い致します(ぺこり)


 >>ps

 フィールドに合わせた色の装備、素敵だと思いますb

--------------------------------------------------

>hsさん

ゆっくりじっくり・・・などと言いながら、このような事態になってしまいましてお恥ずかしいですw;
でも☆5クエストに全てクリアマークを付けるところになりますと、
もう村人たちを一刻も早く安心させてやりたくてなりませんでした。そしてその上で自分の狩りをしたいな・・・と。
(もちろんその時点で自分が行ない得る準備には手を抜きませんでしたが)

と、まあ自分の場合はそんな感じでしたが、hsさんもぜひ自分のペースで進められてください。
モガの村での経験は、色んな意味で一つとして無駄にならないと思います。

お、hsさんもロックラックに・・・。あちらでお会いしました時は、ぜひ宜しくお願い致します(礼)


ツイッター・・・あ、夫婦ブログ様やぷりむらさんのところでお見かけするあれですね。
アドレスを貼られるのは、こちらとしては全く構いませんですー^^

--------------------------------------------------

>Sasamingさん

発売日から数日間取っていた連休が活きたようですw
ゆっくり遊ぼうと思っていた事は間違いなく、実を言うと今もそのつもりではあるのですが・・・(笑)

Sasamingさんはまずはハンマーメインで歩を進められていらっしゃるようですね。
ダウン無しでのラギア討伐、実にお見事でした。
自分は2落ちで40分というかなりの死闘でしたので(滅)、大変感心させて頂いております。
今回のハンマーは溜めの解放、連携の組み立てなど状況ごとの判断力が試される、
以前にも増して奥深い武器になっているように思います。これからの狩猟録も実に楽しみです^^

しかしラギア戦での自分はもの凄い悪態(とてもここには記せないような(笑)をつきながら戦っておりましたが、
ふとその有様がMHGでレウスをなかなか倒せなかった頃の自分そのままである事に気付き、ちょっと笑ってしまいましたw
時間を忘れるほどに没頭した初めてのモンハン。その感触をまさか続編で味わう事ができようとは・・・。
tri-、楽しいですね(笑)


そして、ようやくSasamingさんとも狩りをご一緒できる機会を得る事が叶いました。
もし時間が合いましたらぜひご一緒させてくださいませ。
新しい狩場という事で、腕はすっかり一年生ハンターですが(笑)一つ宜しくお願い致します^^

--------------------------------------------------

>スカさん

お待たせしましてすいません(笑)
モガの村があまりにも居心地が良く、ついつい街に赴くのが遅くなりました。
それにしてもオンに上がるまで一ヵ月半以上を要した、MHGやdosに比べると全然早いのですが・・・w
(それだけ皆さんとご一緒する狩りが、自分にとって魅力的だという事です^^)

村での歩みはまだまだ続いていきますが、
スカさんに忘れられないうちに(笑)ロックラックの門を潜り、既に着かれている皆さんにご挨拶をさせて頂こうと思います。
やけに火薬臭いハンターが街を訪れたら、どうぞ宜しくしてやってくださいませw

それでは、新たな狩場にて!

--------------------------------------------------

今回もコメントを頂きまして、本当にありがとうございました(ぺこり)

またいつでも気軽に声をおかけくださいませ。そしてどうぞ、これからも良い狩りを!
  1. 2009/08/08(土) 12:45:47 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

流石はお早い・・・

私はまだようやくラギアを捕縛したところでして、火山の運搬に乱入してきたウラガンキンに泣かされ、レウスにディアとP2Gで半トラウマな連中相手に呆然とした末、街に逃亡を図りました(滅

でも街も一人でやってるので、行く末は同じなわけですが(死
  1. 2009/08/08(土) 23:43:22 |
  2. URL |
  3. RIO #sh1l/9EI
  4. [ 編集]

なんと既にクリアなされたということで、おめでとうございます。

情報の少ないこの時期にガンナーでクリアなされたとは、いやはや感服です。
自分も闘技場のボウガンで遊んでいると根っからガンナー気質だなぁと思うことがありますが、弱点や弾の特性など情報の無い現在、銃を手に取ることにためらいを覚えてしまいます。
自分のガンナーとしてのウデは、先人達の知識の上でしか成り立たないことを今更ながら感じています。

オンにも顔を出されるということなので、もしお会いすることがありましたらよろしくお願いしますねw
  1. 2009/08/09(日) 04:02:43 |
  2. URL |
  3. jayed #-
  4. [ 編集]

村クリアおめでとうございます
オレまだ緊急チャナ倒したばっかですが、ようやっとハリの実をお店で買うことが出来るようになってウハウハです
wiki見たら4本とかあるんだね村・・・挫けそうw

近接ガンナーやってみたけどムリすぎるw
至近距離だとスコープ派のオレには照準定めるのに時間がかかりすぎるし・・・
精密射撃+9のお守りが出たこともあってブレdown+2とか付けてしまいました
単純に敵の動きが把握できてないのと、オンでは死にまくるのは迷惑かけるんで今はおとなしく普通のガンナーやってます
今のところはw
簡易照準と近接の立ち回りを覚えないといけませんね
回避性能とシールド使えばなんとか行けそうな気がしなくもありませんが
トライ中に辿り着けるのか不安w

もしオンで出会ったら、2死からがスタートだと思ってくださいorz

それでは
  1. 2009/08/09(日) 13:38:55 |
  2. URL |
  3. auri #gJPpiQho
  4. [ 編集]

お返事>RIOさん、jayedさん、auriさん

御三方様、いらっしゃいませー^^

--------------------------------------------------

>RIOさん

採取や「あ、これいいなぁ」と思った装備をのんびり作りながらの歩みだったはずで、
実際そうしていたのですが・・・いつの間にかスタッフロールを見ている不思議、という感じでした(笑)
これほど他の何もかもを忘れてゲームに打ち込んだのは久しぶりの気がします。

ラギアを捕獲されたところですかー。でもそうすると自分が見た風景まではもう少しのような。
いやー、あのクラスになりますと大型モンスターも本当に手強いですよね;
自分もレウスやディアは大まかな肉質を今までのシリーズで得ていなければ、きっと泣きながら逃げていたでしょう(爆)
(実際肉質が分からない、ラギアやベリオロス戦ではキャンプに何度も逃げ帰りましたw;)

んむ、街ではお一人で進めていらっしゃいますか。それは結構大変ではないでしょうか・・・;
自分は特産キノコ狩りを一人でやろうとして、いきなり35分くらいかかりましてオンの怖さを思い知りました(滅)
自分で宜しければお手伝いさせて頂きたいのですが、ハンターネームの公開をどうしようかと迷っておりますね。
(いずれ公開しようと思っておりますが)今しばしお待ちくだされば幸いです。

--------------------------------------------------

>jayedさん

ありがとうございます^^おかげ様でこちらのモガの村はどうにか平穏な日々が戻って参りました。

肉質がよく分からない状況では、ガンナーはやはり苦しいですね。
向こうからの攻撃はどうにか捌けるとしても、手応えが分からないので精神的に追い詰められてきます(笑)
情報というものは知りすぎてしまうと面白味がなくなる類のものですが、
ことガンナーにとっては面白味を増すための要素に他なりませんので、何とか仕入れていきたいところです。

なるほど、知識の上にしか成り立たない力ですか・・・。
でも逆に言うならば、知識というものは実践する者がいなければ単なる情報でしかありません。
ハンターと知識とは互いを支えあうもの。決してご自分の技量を卑下される事はないかと思います^^

ロックラックの方にも先日ちょっと顔を出してみました。
まだ会話の操作などおぼつかないところもありますが、ご一緒する折がありましたらぜひ宜しくお願い致します(礼)

--------------------------------------------------

>auriさん

ありがとうございますー^^
おお、ついにハリの実が買えるように・・・弾の素材が購入可能になるのは、ガンナーにとっては百人力ですよね。
4本角ありますねえー。こちらでも出てきてはおりますが手付かずです。
ま、この辺りの『挑戦状』は一つのんびりやって参りましょう(笑)

近接ガンナーはやはり大変そうですね・・・。
ボローカバレルで精密射撃を使われていらっしゃるならば、
ランスで攻撃が届くもう一歩外辺りを立ち回りの基本にされると良さそうな。
(レイアレウスの尻尾がかするくらい、と言った方が良いでしょうかw)
このくらいの距離ならば通常・貫通共に十分クリティカル距離ですし、
スコープで照準をつけるにしてもあまり移動をさせずに済むかもしれません。

今回はシールドの性能(範囲は別として)は結構上がっておりますので、
この辺りで活路が見出していければ良いのですが・・・。
何はともあれ、もう少し弾丸やモンスター達を見極めていく必要がありそうですね。


ちょっと余談を。
竜撃撃ちの自分としては風圧スキルが欲しいのですが、
剣士用の防具でそれがあってもガンナー用の防具では反動スキルになってしまうのが哀しいところです。
今までのシリーズではあまり必要なくても、しっかりあったというのに・・・。
本当に必要になってからなくなるとはどういう了見かと小一時間(爆)


オンでもしお会いする機会がありましたら、どうぞ宜しく願います。2死からですか・・・覚えておきますですw

--------------------------------------------------

今回もコメントを頂きまして、本当にありがとうございました(ぺこり)
またいつでも気軽に声をおかけくださいませ。そしてどうぞ、これからも良い狩りを!
  1. 2009/08/09(日) 16:37:54 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hunterchance.blog123.fc2.com/tb.php/339-9b2aa609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

著作権表示

当ブログにおけるゲーム画像、
及び『モンスターハンター』シリーズに
関わる事項の全ての著作権は
株式会社カプコンに帰属します。

『©CAPCOM All rights reserved.』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。