老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

門阪学園・春休み

ラームです(ぺこり)

雨の季節ですね。
自分の住む地域では各地が梅雨入りした後も天気の良い日が続いていたのですが、
つい昨日ようやく降り始めてから断続的に降り続いております。
暗鬱な天気にすでに辟易としていらっしゃる方も多い事と思いますが、
降るべき時に全く降らないとやはり水事情が心配になってくるのでして、ちょっと安心をしているところです。
あとは水害などにならないように適度なところで上がってくれれば良いのですが・・・。

やれ降れ、やれ止めというのも身勝手な感じですが(笑)、
実際水の害というのは一旦起きると半端無い被害を引き起こす事が多いので、切実な願いであったりしますね。
(自分が住んでいる場所は大きな川の近くなのでなおさらです;)


さて、閑話休題しましてモンハンのお話を。

今回はずいぶん間が空きました『門阪学園』その第三弾をお送りしようかと思います。
tri-では学校がだいぶ離れた場所にあるとの事でしばらくは会えなくなるであろう先生達。
自分と皆様のイメージに通じるものはあるでしょうか。

※この後の記事では、モンハンのモンスターを学校の先生に見立てた“擬人化”を記しています。
 そういったものが苦手だったり、お嫌いな方はご覧にならない方が宜しいかと思います。


※参考記事:
 08/12/15付『門阪学園』(クック、ゲリョス、リオ夫婦、ディア、ラオシャンロン)
 09/01/21『門阪学園・二学期(ドス)』(フルフル、ギザミ、ガノトトス、ナルガ、黒龍)




・ティガレックス

男性・体育担当・野球部顧問

虎縞のシャツに身を包み、髪は剃り込みの入ったパンチパーマで眉は薄く、額には目立つ向こう傷・・・と、
どこからどう見てもそのスジの人であるが、れっきとした教師である。
実家は確かにそういう家だったようだが、絶縁してこの道に進んだらしい。
(ちなみに剣道部顧問の新人女性教諭とは遠い親戚であるとの事)

強面で声が大きく、指導がぶっきらぼうに見えるために誤解されがちだが、実際は面倒見のよい人柄で親しみやすい。
ただし付き合う距離を間違えると小一時間某虎球団の素晴らしさについて力説されたりと少々暑苦しさが過ぎるので、
多くの生徒達からはやや広めの距離を置かれているようだ。

数年来の野球部顧問であるが、野球そのものは下手の横好きレベルである。
スタミナは生徒の誰よりもあるのだが、ダイヤモンドを回るにもドタバタと無駄な動きが多く、
バッティングピッチャーを買って出ても打たれるのが悔しいのか(それが役目なのに)、
『分身魔球』などと称してボールを三つ同時に投げてきたりして役に立たない。
が、選手たちの能力を見極める眼力は確かで、またそうして適所に配置した選手たちに与える指示も的確である。
このため学園の野球部は公式大会でも例年好成績を残している。

ちなみに彼の指示はちょっと聞いただけでは乱暴な精神論に聞こえるため、
他校の野球部からは何故この野球部が強いのか不思議がられているようだ。
(彼が試合中にもかかわらずベンチで平然と弁当を食べ出すような性格である事もその一因である)


「無理だぁ?俺ぁ出来ない奴には言わねーんだ。気合入れてやってみせろや!」



・バサルモス

女性・理科担当

非常に小柄な歳若い女性教諭で、
一般教師用の教卓で授業をやろうとすると頭の上の方がちょこんと出る程度の身長しかない。
当然黒板に字を書く事も難しいので、専用の立ち台を使って授業を行なっている。
「授業をする」事ですでに精一杯のために必然生徒への注意はおろそかになっており、
彼女の授業の際は早弁を使うものや内職(他の授業の準備)をする生徒が後を絶たない。

しかし可愛げのある顔立ちと一生懸命さが相まって学園内では男女年齢を問わず絶大な人気があり、
非公式にファンクラブがあるほど。
まさに学園のアイドルであるのだが、本人はただただ授業に一生懸命で、そういう人気に乗じる風は微塵も無いようだ。
ちなみに彼女をからかうと無理して怒ろうとするのだが、ファンからするとその様子が一番可愛いらしい。
(ただし、その後で彼女の父親に吹き飛ばされるのは避けられないようで、実行する勇気のある者は少ない)

趣味は薬品の調合で、理科準備室では試験管から様々な色の煙を発生させては喜んでいる彼女の姿が見受けられる。
また学園では教える機会が無いものの、鉱物や地質学について詳しい。


「こっ、こらぁ──っ!」



・グラビモス

男性・理科担当

大柄かつ恰幅の良い、いかめしい顔つきの男性教諭。
学園でも古株の教諭である。

その外見と重苦しい言葉遣いから融通の効かない頑固者だと思われがちで、
実際に授業だけに限って彼と接すると表情が乏しいこともあり、まさにそのものの性格に思える。
だが内面は世界に次々と生まれ出る新しい流れを広く読み取る力と、
それが正しいと見極めたならば自身に取り込む事を躊躇しない、柔軟な思考を併せ持つ懐の広い人物。
このため彼の授業は「先生はとっつきにくいが、何故かわかりやすい」と評判である。
「腹を割って話すようになれば、あれほど物分りのいい先生はいない」とは彼と親しい生徒たちの評。

理科担当の新人教諭は娘であり、彼女がかかわる事になると途端に過保護な父親に変貌してしまうが、
これによって長年付きまとってきた『怖い先生』のイメージは払拭されつつあるようだ。
部活の顧問こそしていないものの若い頃はラグビーの選手だったとの事。
最近は娘にちょっかいを出そうとする者をタックルや突進で吹き飛ばしている光景が学内のあちこちで見受けられる。

趣味は科学実験。
落ち着きのある授業内容とは異なり、趣味の分野では少々マッドサイエンティスト気質である。
薬品調合一つとっても娘のそれが周辺に害の少ない実験に終始するのに対して意欲的な試みを優先させる傾向があり、
時折理科準備室で小規模な爆発事故を起こしているため、教頭に睨まれている。
また学園内に秘密の研究室を持っており、そこで生涯をかけた夢である『ビーム砲』を開発しているという噂まであるが、
これはさすがに生徒が作り上げたほら話であろうと思われる。


「自分をしっかりと持ちながら変わっていけば、いかな激流にも身を削られる事はなく、また押し流される事もない」



・ババコンガ

女性・家庭科担当

お腹や腰周りが大変豊かな中年の女性教諭。
大きなダミ声に愛嬌のある仕草、噂好きで興味の湧いた事には何にでも首を突っ込むいわゆる『オバサン』である。
非常に器用で家庭科全般を上手にこなすコツを心得ており、
またそれを親身かつ分かりやすく教えてくれるために生徒達からの人気は高い。

恐るべき大食漢であり、一たびお腹が空けば教諭自らが授業中に早弁を使う事も辞さない。
その様子を何度も生活指導担当に見つかっては大目玉を食らっているが、本人は一向に気にしていないようである。
また大食のせいか時を選ばずげっぷやおなら(かなり臭う)を放つ事も多く、
彼女のそれは学園生活向上アンケートにおいて毎回のように苦情が最も多く寄せられる行動である。
とはいえ彼女を本気で嫌うものは少なく、皆辟易しながらもある程度容認しているようだ。

想像できないが若い頃は新体操部に所属していたとの事で、時々目を見張るような身の軽さを披露する事もある。
(しかし調子付いて跳びはねた挙句に大体どこかの隙間に頭から挟まり、学園を挙げての救助劇になる)


「(バフーン)うーん、今日も快調だわねえ!」



・・・と、今回はちょっと少なめですがこんなところで。

今回はそれぞれに好きなモンスターなので、ちょっと細かく書きすぎたかもしれません。
しかしこうしてそれぞれの先生について記しておりますと、狩場であった色んな事をふっと思い出す事が多いです。
まだまだP2Gなどで付き合っていくつもりですし、レウス先生辺りから俺はまだ現役だ!と怒られそうですが(笑)

新しい学校での生活も大変楽しみですが、今まで面倒を見てくれた先生たちに思いを馳せるのも実に楽しいものです。
ここまでお楽しみ頂けた方は、また宜しければ次回もお付き合い願えれば幸いです。


さて、それでは今回はこの辺りで失礼を致します(ぺこり)

本日もどうぞ、良い狩りを^^
  1. 2009/06/23(火) 15:33:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<狩人暇無し | ホーム | 狩人強走曲>>

コメント

いやぁ、さすがと申しましょうか。何度も噴き出させて頂きました(笑)

彼女をからかうと~のくだりが最高ですね。実際に「不発」を見てニヤニヤしてる私がいます。
それに腹を割って、とか上手すぎです。いや、そのまんまではあるのですが(笑)

ラーム様の狩りの技術や観察眼だけでなく、そのユーモアのセンスもぜひ見習いたいところです。

もうこの調子だと全て紹介しそうな勢いですね。あと誰が残ってるんでしたっけ(笑)残りの先生方もぜひお目にかかりたいですね^^
  1. 2009/06/24(水) 01:41:04 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #-
  4. [ 編集]

バサルモスな小柄な歳若い女先生いいですね^^*
(実際、文系志望だったので、理科は内職や
早弁の時間でしたw)

非公式ファンクラブにぜひとも入りたいですっ!

*父親も腹を割って話せるようになれば、
少しは物分りがよくなるなるんですけどね・・・・

  1. 2009/06/24(水) 17:16:20 |
  2. URL |
  3. オット #/UOTb4VI
  4. [ 編集]

バサルさんかわいすぎますよw
そういう先生だったら理科好きになるのにな~(滅)

あ、でもグラビ父さんは怖そうですね・・・
「バサルを嫁にください!」なんて言われた時には
ビーム砲の試し撃ちの的にされそうです・・・
  1. 2009/06/24(水) 18:27:12 |
  2. URL |
  3. Reo #-
  4. [ 編集]

 モンスターの性別を決めるのが難しいですね。
バサルたんはやはり人気もの。設定どうりならば、かなりの萌え要素満載で、グラビ同様、あの素朴な顔立ちが人気の鍵を握っているのでしょうか・・・ティガも自分の想像に近いものがあり、「怖い教師は野球部」ってのがリアルでも通用する設定でしょうね(私の田舎ではそうでしたw)分身魔球には笑わせてもらいましたww 
 グラビの『ビーム砲』は、やはり実際でも作っている大学の先生がテレビで、「ガンダムのビームライフルを作るのが夢だ」とレールガンを実際に作っていましたが、熱量が足りなくて、そんなに長い射程距離を維持できないみたいですね。
 ババはやはりおばさんでしたかw 実際に目の当たりにすると呆れてしまいそうです。
  1. 2009/06/25(木) 11:50:03 |
  2. URL |
  3. Gou #-
  4. [ 編集]

お返事>じゅんじゅんさん、オットさん、Reoさん、Gouさん

皆様、いらっしゃいませー^^

--------------------------------------------------

>じゅんじゅんさん

楽しんで頂けたようで何よりですw
バサルは倒さねばならぬモンスターでありながら、本当に可愛げがありますね。
近くで騒がしくしなければ積極的に襲ってくる事もないのでして、
バサルの討伐中はなんだか悪い事をしている気分になってしまいます。
自分もビーム不発や転倒時のアクションに「こいつ可愛い・・・」などと思ってしまったクチなので、お気持ち分かります(笑)
アイルーメラルーのように「いかにも」な感じですとそこまでツボに入らない自分ですが、
(ネコたちも十分すぎるほど可愛いですが)巨大なモンスターがああいう仕草をするというのがまた・・・。
はっ、これって「ギャップ萌え」なんでしょうか?(爆)

一連の擬人化は、自分にとっての各モンスターの魅力を再認識するのによいきっかけとなっております。
どちらかというと学生に近いようなモンスターも少なくないのですが(笑)、
また折に付け今までの狩りを思い出しながら「先生」としての彼らの姿に思いを馳せてみたいな、と思います^^

--------------------------------------------------

>オットさん

やはりバサル先生がお目に止まりましたか。
オットさんが門阪学園の生徒さんだったら、きっとバサル先生ファンクラブの会長なのではないかと思いますw
そして同級生のツマさんに耳を引っ張られ・・・ゴホゴホ、いや失礼(爆)

理科は早弁と内職の時間でしたかー。
自分は席が前の方になる事が多かったので、早弁内職はちょっと難しかったです。
その分次の授業中にお腹がすくだろうな、という空腹を予想する感覚は磨かれましたが・・・(笑)
ああ、なんだか学生だった頃が懐かしくなってきましたw

お父さんの方は手強いですねー><
やけに硬いわ、走り回るわ、ガスは出すわ・・・。
早めに腹を割って話すには熱い思い(拡散弾や爆弾)をぶつけるか、
お酒(水冷弾)を飲ませて雰囲気を柔らかくしてあげると良いのですが、
Gクラスにもなるとそれでも時間がかかりますから、やっぱり大変ですね;
まあ・・・お互いバサル先生ファンクラブの一員として、お父さんともなんとか上手に付き合って参りましょうかw

--------------------------------------------------

>Reoさん

いやー、きれいでしたり可愛らしい先生ですと、きっと集中力がですね・・・(笑)
あ、でも褒められたくて頑張るというのはアリですかね。
好きこそものの上手なれとも言いますしb(何かが違う)


うーむ・・・ショットガン・ウエディングならぬ、ビームカノン・ウエディングとは恐ろしい。

「お嬢さんを僕にください!」

「・・・わかった」

「本当ですか!」

「このビームに耐えられたら考えてやってもいい」

こんな流れです、きっと。くわばらくわばら・・・(爆)

--------------------------------------------------

>Gouさん

モンスターの性別にはいつも迷うところですね。
レウスやレイアのように雌雄がはっきりとわかると楽なのですけれども。
大体の傾向として、こういうものは好きな対象を異性に見立てるそうですが・・・さてはて(笑)

→バサル先生
 おおむね皆さんのイメージどおりではないかと思っていたり・・・(笑)
 強烈な面々が揃う火山のモンスターの中では唯一の心の安らぎですねー。
 門阪学園には怖い先生が多いですから、その反動もあるのかも分かりませんw

→ティガ先生
 どうも怒り時のドリフトがベースを踏みつつダイヤモンドを回っているように見えてならず、こうなりました。
 学校で虎縞のシャツはないかもしれませんが、体育教師の服装って割合自由ですよね?(爆)
 ちなみに分身魔球は中学生の頃、実際に野球部顧問の先生がやっておりましたのでそこからも拝借しております(笑)

→ビーム砲
 ガンランスをこっちの世界で実際に作ってしまう人もいたりして、人間って恐ろしいと思いますw
 宇宙世紀の技術に手が届く日もそう遠くないのかもしれませんね・・・。

→ババコンガ先生
 良くも悪くもおばさん臭いですよね(笑)
 置いてある生肉に鼻を鳴らしているところなんか、スーパーでスイカを叩いて実を確かめているようで微笑ましいです。
 (結局良く分からないまま買って(食べて)しまうというところもw)
 しかしげっぷやおならは生徒さんたち大変そうです。常に教室の窓や入口は全開なんでしょうね・・・w

--------------------------------------------------

今回もコメントを頂きまして、本当にありがとうございました(ぺこり)

またいつでも気軽に声をおかけくださいませ。そしてどうぞ、これからも良い狩りを^^
  1. 2009/06/25(木) 17:45:11 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

高校生が口出してみる

我が高校にはこんな先生いませんが、面白いですね。
体育教師は一癖も二癖もある人が多いので、ティガ先生がいてもおかしくないかも。

正直、理科の先生はもっと変わってますww
我が高校の先生は自問自答で授業を進める人、理科は全教科で一番簡単だと思って授業してる人etc...
理系科目の先生はすごいですww

  1. 2009/06/28(日) 13:03:40 |
  2. URL |
  3. サキムラ #pLrNGPhI
  4. [ 編集]

遠い昔に高校生だったモノがお答えしてみる>サキムラさん

いらっしゃいませー^^

HUNTER's LOGさんの所でのご報告拝見しましたよー。いやあ青春だなぁ・・・。
冗談抜きで素敵な学生生活を送られていらっしゃるようで、本当に羨ましい(笑)

どうも理科系統の先生というのは変わり者が多いようですな。自分が教わってきた先生も大体そうでした(爆)
元素記号に愛称をつけてそれを普通に授業で使うとかですね・・・。
時々良くない方に変わっている人もおりましたが(参考・ギザミ先生)、概ね愛嬌のある人々でした。
ああした方々は生徒のためというよりも、自分が面白くて授業やってるのではないかと思う時がありますねw

先生も一人一人をじっくり見てみると、本当に個性豊かで面白いものです。
また親しく話せるような先生がおりますと、学生生活にももう一段色が付きますな。
この辺りも併せてぜひ色々と関わり方を探られてみてください(笑)

今回もコメントを頂きまして、本当にありがとうございました(ぺこり)
またいつでも気軽に声をおかけくださいませ。そしてどうぞ、良いスクールライフをb
  1. 2009/07/01(水) 20:34:10 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hunterchance.blog123.fc2.com/tb.php/325-33ae0382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。