老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハンター味っ子

ラームです(ぺこり)

先日、久しぶりに甥っ子と電話で話をしておりました。
甥っ子は未だ雪山や密林を駆け回ってきゃっきゃ言っているような感じで全く先に進んでいないのですが(笑)、
十数枚目の“黒地図”を完成させたり、魚釣りに精を出したりと実に楽しいハンターライフを送っているようです。
と……話が進む中、甥っ子が次のような言葉を発しました。


甥っ子:「アオキノコって美味しいのかなー」


いや、そのままでは食べられないし、あんまり美味しくないんじゃない?と言いましたら、
それを皮切りに自分が知っているアイテムで食べれそうなものを並べて、
あれはおいしくないのか?これはおいしいのか?と聞いてきます。




いや、実に困りました(爆)質問が面倒なのではなくて、自分も全く考えた事がなかったからですね。
そこで電話を挟んで二人であーでもないこーでもないと検討しておりましたら、
時間が長くなりすぎて妹(甥っ子のお母さん)に怒られてしまいましたので続きはまた今度に。
かつて我が家では長電話の代名詞だった妹いわく「私が高校生の頃でもこんな長電話しなかった」……すいません(滅)

ま、それはさておきまして(笑)
とりあえず甥っ子との話し会いの結果は次のようになりました。


・アオキノコ→パサパサしている。味がしない。うえっとなる(?)

・薬草→苦いけど我慢できるくらい。

・キレアジ→苦味が少なくてあっさり美味しい。フライにするとさらに美味しい。

・マヒダケ→バナナの味がする。でも痺れるので食べたらダメ。

・にが虫→薬草以上の苦さ。正露丸(非糖衣)の二倍くらい。息を止めてないと絶対吐き出す。

・雪山草→お雑煮に入れると美味しい。そのままで食べると苦い。

・ドキドキノコ→朝はミント、昼はオレンジ、夜はグレープの味がする。

・ハジケイワシ→口の中でパチパチ弾ける感じ。微妙に痛い。ちょっと生臭い。

・ホットドリンク→辛いトマトジュース。

・ペイントの実→絵の具を食べるようなもの。絶対食べたらダメ。


食材以外のものの味のイメージとなると意外と思いつかないもので、
自分たちなりの答えを導き出すのに結構かかってしまいました。
マヒダケなんかは甥っ子がこんな味なんじゃない?といったものをそのまま採用してみました。
おそらく色からなんでしょうけれども、マヒダケを食べてみるという発想がまず凄い。
甥っ子をあっちの世界で採集に出したら、そこらで痺れながらモスに踏まれているんじゃないかと思います(爆)
リアルでも野山に入って行ってアケビやら野イチゴやらを採って来るそうで、
自然にあるものにはすべからく味があるのであって、モンハンの世界でもそれは然りだと思っているのでしょうね。
(一度何かでおなかを壊したらしく、以後は家の人や学校の先生に食べても大丈夫かどうか聞くそうですが)

それにしてもお互いにとってゲーム的には何の役に立つ会話でもなかったわけですが、妙に楽しかったです。
武神闘宴にどう挑んでいくか、などとピリピリしていた気分が大変に落ち着きました(笑)

日頃何気なく使ったり、調合材料にしているアイテムたち。
武器や防具だけではなく、こういったものたちにも想像を働かせられる余地はまだまだ多くありそうですね。
今回は“味”という一方向のみからのアプローチとなりましたが、また折を見て思考を巡らせてみたいと思います。
良い気分転換になりそうですw


さて、それでは今回はこの辺りで失礼を致します(ぺこり)

本日もどうぞ、良い狩りを^^
  1. 2009/04/17(金) 13:01:04|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<「世界」の外側 | ホーム | 歩み進める>>

コメント

思考の死角

こんにちは。
Sasamingです。

甥っ子ハンター殿とのやりとり、いつもほほえましく拝見させていただいているのですが
やはり子供というのは発想が柔軟で見事に思考の死角を突いてくれますね。
まさかアイテムの「味」はなんなのかという発想に行き着くとは…
しかしマヒダケは食べちゃダメでしょ!って(笑)

私も記事を拝見させていただいて思ったのですが、
個人的には氷結イチゴとかがおいしそうですね…
酔いも一発でさめそうな爽やかな食感とほのかな甘みを想像してしまいました。
これからの季節にはぴったりですね。

これからも甥っ子ハンター殿とのやりとり、楽しみにお待ちしております。
くれぐれも毒テングダケだけは食べないように注意してあげてくださいねw
  1. 2009/04/17(金) 16:30:49 |
  2. URL |
  3. Sasaming #mQop/nM.
  4. [ 編集]

初めまして。Dorminと言います
以前から見ていましたがラームさんの甥っ子が
かわいいので書き込みたくなりました。
甥っ子さんは本当にあの世界の住人みたいですね。
自分は猫飯の味は想像したことはありましたが、
アオキノコの味とは・・なんだかもっとモンハンが
楽しくなりそうです。
初めてなのに長文ですみません。
あとPSPなので改行が変になっていると思います
新しい楽しみ方を教えてくれた甥っ子さんとラームさんに感謝。
  1. 2009/04/17(金) 21:33:22 |
  2. URL |
  3. Dormin #-
  4. [ 編集]

 きた!ネ申ハンターw
いいですね、甥っ子とMHトークができるのは・・・うちの甥っ子はポケモンなんですよね~。自分もポケモンをプレイして共通の話題でも作ろうかな・・・
 ハジケイワシ→口の中でパチパチ弾ける感じが、一瞬にして、私が幼少の頃ハマったおやつ、ぱちぱちパッチ(だったかな?)を想像させました。
 色々と甥っ子くんの想像から導きだしたことなのですが、身体に良さそうなものは「苦い」というイメージをもっていることですねw 「良薬口に苦し」を体験しているのがまざまざと予想できます。子供用の甘い薬は与えてもらっていないのかな・・・お母さんの厳しさがなんとなく感じられて・・・・
  1. 2009/04/18(土) 11:02:24 |
  2. URL |
  3. Gou #-
  4. [ 編集]

今回の記事を読んでいてさらなる疑問を感じたのですが…
モスのアプもポポも別の生き物です。
きっと生肉も味が違うと思うんです!
ラームさん的にはどの生肉が一番お好きですか?
ちなみにウチはポポです。
なんだかちょっと筋張ってるけど、独特の臭みが何とも言えないクセになる風味かと…
  1. 2009/04/18(土) 19:57:33 |
  2. URL |
  3. Chihi #-
  4. [ 編集]

お返事>Sasamingさん、Dorminさん、Gouさん、Chihiさん

皆様、いらっしゃいませー(ぺこり)

--------------------------------------------------

>Sasamingさん

はい、こんにちはです^^

本当によくこういう事を思いついてくるなぁと感じます。
考えてみれば各種アイテムにもそれぞれ味があるであろうという事は自然な考え方ではあるのですが、
自分にとっても盲点となっておりました。甥と話していると気付かされる事が多いです(笑)

あ、氷結イチゴはおいしそうですよねー。
自分もぜひ口にしてみたいお気に入りの一品でして、時々必要ないのに持って行ったりもしますw
爽やかな食感にほのかな甘みですか……うむ、非常に良さそうな。
仕事の休憩中に食べると良いリフレッシュになりそうな気がしますね。

甥っ子の歩みは我々から見ると大変ゆっくりのようにも思えますが、案外そこからこちらが学ぶ事も多いようです。
これからも折につけて彼の歩き方を記していこうと思っておりますので、宜しければどうぞお付き合いくださいませ^^

毒テングダケは……ゲーム中でも食べられますから危ない気がしてなりませんw

--------------------------------------------------

>Dorminさん

はじめまして。当ブログ管理人のラームです(礼)
以前からご覧頂いているとの事、ありがたく思います^^

自分も味を考えた事があるのはdosにおける食材や猫飯くらいでしたので、
少し大仰に言いますと自分にとってのモンハンの世界をまた一つ広げてもらったような気がしています。
それにしてもアオキノコの味を一生懸命に吟味する日がこようとは……。
今度からはこちらの世界でキノコを食する時にも、よりしっかりと味を確認するだろうと思います(笑)

今回の記事は半ば甥が記したようなものですが、
それがDorminさんがモンハンと一層楽しく付き合う一つのきっかけとなれば、大変嬉しい事です。
色々な事に意味や楽しみを見つけつつ、モンスターハンターを楽しんで参りましょう^^

今回は文字入力が大変であろうPSPからの書き込み、ありがとうございました。こちらこそ感謝の意を。
当方は長文も喜んで拝見させて頂いております。
どうぞ気になったり、仰りたい事がある時は遠慮なく声をおかけくださいませ^^
改行の方も、特におかしいところはございませんので(笑)

--------------------------------------------------

>Gouさん

甥を師匠と呼ぶ事になる日も近そうです(笑)
お、Gouさんの甥御さんはポケモンですか。あれも中々楽しいゲームですよね。
一つ最強よりロマンを求める大人の楽しみ方というのを見せてあげるのも良いかもしれませんw

で、ハジケイワシの食感の件ですが。
そう、まさしくそれなんですよー!いやぁ分かって頂ける方がいて良かった(爆)
あれを甥に説明してもなかなか分かってくれなくて「炭酸のひどいやつ」などという解説で終わってしまったのです。
ジェネレーションギャップを感じます……あれって微妙に痛いですよね?w

良薬=苦い、という点は確かにそうですね。最近は飲み易い薬もあるはずなのですが……。
あ、そういえば正露丸と言ったらあの年頃の子は糖衣タイプを連想して「そんなにキツくないよ?」とか言いそうですが、
思いっきり「うへえ」とか言ってましたね。と、いう事は……。

我が妹ながら恐ろしい母ですな(爆)

--------------------------------------------------

>Chihiさん

これはまたクリティカルな疑問を……素晴らしいです(笑)

これに関しては自分もあれこれ想像を巡らせた事がありまして、
自分にとっての一番はケルビ肉ですかね。
クセがなくて好みの味付けをしやすく、おいしく食べれそうかなと思っております。
次点としては逆に一クセありそうなファンゴ肉を。
こちらはこんがり焼くよりも持って帰って鍋にしたいところですが。

ふむ、Chihiさんはポポ肉ですかー。渋い好みですw
考えてみればティガもわざわざポポ肉を食べるために餌の少ない雪山まで来ているのであって、
きっと好きな者にはたまらない味わいなんでしょうね……って、よだれが出そうです(爆)

生肉を集めるにしても、調理用には好みの味のモンスター肉、罠用にはその他の肉……のように、
調達する相手を決めて採集にかかるというのも面白いかもしれませんね^^

--------------------------------------------------

今回はコメントを頂きまして、本当にありがとうございました(ぺこり)

またいつでも気軽に声をおかけくださいませ。そしてどうぞ、これからも良い狩りを!
  1. 2009/04/18(土) 22:57:41 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hunterchance.blog123.fc2.com/tb.php/302-263c20a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

著作権表示

当ブログにおけるゲーム画像、
及び『モンスターハンター』シリーズに
関わる事項の全ての著作権は
株式会社カプコンに帰属します。

『©CAPCOM All rights reserved.』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。