老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歩み進める

ラームです(ぺこり)

新年度の慌しさもそろそろ一息……というところでしょうか。
こちらはまだなかなか忙しかったりしますが、仕事の流れ自体はスムーズなのでそこは良い感じですね。
仕事も狩りも、頼れる仲間がいるというのはありがたい事です。

閑話休題。
スノウギア=ドライブon武神闘宴、クエストの流れを掴むためにこそこそとやっております。

現状黒ディアブロスの常時怒り中に時間切れというのが最良の結果で、
(スノウギア=ドライブだと2、3撃入れないと怒らないので常時っぽくないですが……(笑)
真ラージャンのちぎれた尻尾が見えたくらいかな?というところですね。達成には程遠いです。

現在のところ満足の行く時間で突破できているのがティガ、黒グラ(両方とも約7~8分)の二頭だけなので、
他のモンスターもどうにか時間を詰めていかないといけません。
特にナルガは今のところ必ず10分は越えてしまっていますので、なんとか安定して5分針で沈めたいところです。

本格的に勝負をかけるのは満足の行くキッチンスキルが発動した時と決めているのですが、
これがまあ……なかなか揃いません。3種類が必須というスロットを揃えるような感じなので無理もありませんが(笑)
しかしこれもおそらく「未だその時にあらず」という天の声であろうと思いますので、
まずはもう少しそれぞれのモンスターとの立ち回りに磨きをかけてみる事にします。

装備の方のスキルももう少し考えてみる余地がありそうですし、
諦めてしまうにはまだ結構やれる事が残されているような気がしています。
本腰を入れるにはちょっと時間が少なく、またモチベーションも今はどちらかというと通常の狩りに向いておりますが、
いずれこの最難関の突破に本気で取りかかる時のために、積み重ねられる事はやっておこうと思います。

さて、それでは今回は少し短いですがこの辺りで失礼を致します(ぺこり)
皆様もどうぞ、良い狩りを!
  1. 2009/04/13(月) 16:53:29|
  2. MH P2ndG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ハンター味っ子 | ホーム | 教官への道(P2G)・集会所☆5『赤竜と緑竜』(クロオビボウガン編)>>

コメント

はじめまして、コゲ生肉と申します~。スノウギア=ドライブで黒グラを8分で倒してしまうなんて凄すぎます!毒武器でもないのに…。
やはり、キモは爆弾なのでしょうか?
そこら辺を教えて頂けると有り難いです~。
  1. 2009/04/14(火) 08:14:19 |
  2. URL |
  3. コゲ生肉 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

ボンバーストーム>コゲ肉さん

いらっしゃいませー^^

武神闘宴の黒グラ戦についてですね。
コゲ肉さんがご想像された通り、キモは爆弾……といいますか、ほぼ爆弾のみで攻めております(爆)

まず準備としてはキッチンスキルでネコの火薬術(タル爆弾系が設置時に1ランクグレードアップ)、
装備スキルで罠師(爆弾、罠系アイテムを高速設置)を発動させています。
持ち込みアイテムの方は大タル爆弾、大タル爆弾GにJUMPタル爆弾、ポリタン爆弾、
そして大タル×10&爆薬×20と、大タルを練金調合するためのツタの葉&竜骨【中】を10個ずつです。

大連続狩猟クエストの例に漏れず武神闘宴の黒グラも体力が抑えられているため、
全爆弾を投入し終わった段階で大体脚を引き摺る所まではいきます。後は通常攻撃でトドメを。
キモとなるのはどれだけ素早く設置→爆破のサイクルを繰り返せるか、ですね。
この辺りはグラビモスの機嫌によるところもありますので回ごとに差が出てしまう事もあり、
また攻撃用アイテムをほぼ全て黒グラに投入してしまいますので、
武神闘宴というクエスト全体を通して見た場合はこの作戦、ちょっと微妙かもしれません。

記事中で自分が採っていた、武神闘宴の黒グラ戦を7~8分で突破する方法は以上のような感じですね。
試験的な戦術ではありますが、コゲ肉さんにとっても何かの参考になれば幸いです。

今回はコメントを頂きまして、本当にありがとうございました(ぺこり)
またいつでも気軽に声をおかけくださいませ。そしてどうぞ、これからも良い狩りを^^
  1. 2009/04/14(火) 19:24:23 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

お返事ありがとうございます!
自分は、大タル爆弾系の置き方は、翼に置いて黒グラに誘爆させているのですが、ラームさんも同じでしょうか?
連投で申し訳ありませんが、お聞かせ頂ければ幸いです
  1. 2009/04/15(水) 12:48:42 |
  2. URL |
  3. コゲ生肉 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

発破労苦重視>コゲ肉さん

再度いらっしゃいませー(笑)

自分の場合ですとまず中距離で熱線を誘い、腹下に突入して設置、小タル爆弾で爆破する戦法を採っております。
(この時、振り向きに入る前に半ば被弾覚悟で突入しています)
ちなみにもしガス噴射の予兆が見えたらば噴射範囲のギリギリ外までそのまま駆け、そこで設置していますね。
すると黒グラが次にこちらに照準を合わせた時に丁度顔が爆弾の爆破範囲に入りますので、
そこに発破が重なるように小タルを設置、または黒グラの熱線で自爆を誘っております。
(こちらはおそらくコゲ肉さんが採られている設置法に近いのでは、と思います)

討伐までに7~8分というのは黒グラの攻撃に呼吸が上手く合って無理目の突貫が9割方成功し、
かつ発破→調合→設置→発破の流れがスムーズにいかなければ難しいですね。
実際の所はオトモも連れて行ったりしておりますのでさらに不確定要素が絡んでしまいます;
下手を打つと10分越える事もありますので、安定しているとは言いがたいかもしれません……。
しかしスノウギアで10分切れるのは今のところこの戦法だけでして、実に悩ましいです。

と、自分の武神闘宴における黒グラへの爆弾設置は以上のような感じです。
文章のみなので分かりにくいところもあるかと思いますが、大体の感じは掴んで頂けましたでしょうか。
こちらは連続投稿も気にしませんので(笑)、気にかかるところがありましたらまたぜひお問い合わせくださいませ。

それではどうぞ、良い狩りを!
  1. 2009/04/15(水) 18:05:52 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hunterchance.blog123.fc2.com/tb.php/301-c410637c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

著作権表示

当ブログにおけるゲーム画像、
及び『モンスターハンター』シリーズに
関わる事項の全ての著作権は
株式会社カプコンに帰属します。

『©CAPCOM All rights reserved.』

