老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弓に添う影と錆びた銃士

ラームです(ぺこり)

自分は様々なハンターの装備セットを拝見する事を、ブログ・サイト巡回の際の大きな楽しみの一つにしています。
ああしたものは単なる自慢ではないかと捉えられる方もいらっしゃるでしょうけれど、
お気に入りの装備セットにはハンター各人の「世界」の歩き方、楽しみ方が如実に現れてくるものです。
少々大仰に言えば、ハンターそれぞれの「道」が凝縮されたものではないかとも考えています。
それを拝見して大小さまざまなこだわり、あるいは思い入れや情熱をそこに見出していくのは本当に楽しい事です。


と、いうわけで(笑)今回は自分も久しぶりに常用している装備セットから二例ほど挙げて、
それぞれの装備セットについて所感などを記してみようと思います。もし宜しければお付き合いくださいませ。




<Arma用装備セット・弓影>

弓影

頭:デスギアSゼレ(散弾珠×2)
胴:グラビドUレジスト(圧縮珠×1)
腕:艶・極【篭手】(散弾珠×2)
腰:黒子ノ帯・真(短縮珠×2)
脚:艶・極【袴】(散弾珠×2)

発動スキル:集中/散弾・拡散矢威力UP/ダメージ回復速度+1

お気に入りの弓『クイーンブラスター』用の装備を模索する中で完成し、以後拡散弓用の基本装備となっているセット。
頭はすでに倉庫にあったものを使っている&スロットしか活用していないため、いずれ剣士用のSゲヒルに換装予定です。
2スロットを備える弓であればそれで散弾強化をまかない、頭をピアスにして単独発動できるスキルも追加可能ですね。

使用感はとにかく使いやすく、かつ強いの一言です。
肝心のクイーンブラスターにはやや合わないと思っている「集中」ですが、
これがあるのとないのでは弓が叩き出す時間当たりの火力が相当に違います。
また「ダメージ回復速度+1」もダメージを受けた時の赤ゲージがとんでもない事になりがちで、
かつ連続攻撃を受ける事があまりないアーチャーにとっては回復薬の節約に有用なスキルでありますね。

装備の外観については素材元のモンスターの外観的な特徴を受け継ぐ事の多い弓をモンスターそのものに見立て、
その足元に寄り添って決して離れない「影」をイメージしています。
生身を外気に晒しているのは目の周りだけという大変偏った嗜好の元に装備が組み上げられていますが、
グラビドUレジストの右肩の帷子は外装がなく腕のラインが出ており、ここが自分にとってのチャームポイントですね。
谷間だの臀部だの目のやり所がたくさんあっても気が散るだけ。そういうものは一点のみで良いのです!
……と相方と同僚に力説していましたら「フーン(´ー`)」みたいな顔をされました。チクショウ(爆)

またグラビドUレジストといえばシリーズ最初期からのデザインを受け継ぐ防具であるにも関わらず、
ガンナーのみならずアーチャーにとっても秀逸なデザインがなされた防具となっており、そこもお気に入りです。
自分は肩当てが大きく、弓を構える時に視界を塞ぐ防具があまり好きではありません。
グラビドUレジストにしても肩当てが大きいのは同様なのですが、
この防具は肩当てと腕の間に隙間がありまして、弓をつがえた後はそこから射線を「覗いている」のですね。
モデリングの偶然なのかもしれませんが、それに気付いた時に「スゲー!」となって一気に気に入りました(笑)

現在も龍弓【天崩】やアイシクルボウをはじめとして拡散弓を用いる狩猟のほとんどで身に着けており、
特に自分が他の武器でてこずる事の多い牙獣・古龍系をかなり楽に仕留めさせてくれています。
外観的には目立たないですが、その存在感と満足度は自分にとって抜群のものがある装備セットですね。



<Lahm用装備セット・ラスティガンナー>

ラスティガンナー

頭:レザーライトUヘルム(剛弾珠×1)
胴:クシャナSバダル(貫通珠×1)
腕:レウスXガード(強弾珠×1/貫通珠×1)
腰:ドラゴンXスケイル(貫通珠×2)
脚:レウスXレギンス(強弾珠×1/貫通珠×1)

発動スキル:攻撃力UP【小】/貫通弾・貫通矢威力UP/通常弾・連射矢威力UP

ヘビィ・ライトを問わずボウガンを用いる際の基本となっているセットです。
頭防具をレウスXに換装して装飾品で調整すると攻撃力UPが【小】から【中】に強化されますが、
外観が今ひとつ好みではないために採用は見送られています(カッコ悪くは無いと思いますが)。

回避距離UPに頼りがちな自分を鍛え直すための装備セットとして完成したのですが、
外観やスキル構成が気に入った事もあって普通に狩猟に用いる事が多いです。
スキルは攻撃威力を向上させるためのものだけですが、それ故にボウガンの「素の楽しさ」が味わえますね。

外観はややゴテゴテしているようにも思えますが、動いている姿は悪くありません。
特にクロノスパンツァーを担いだ時は装備の色合いがマッチして素敵です。
しかし太刀のラスティクレイモアを見た時にも思ったのですが、
鋼龍と火竜の素材は組み合わせた時の相性が結構良いように思いますね。

夜砲からS・アルバレスト改まで、様々な銃が持つ本来の魅力をさらに引き出して使い手に伝える名サポーター。
この装備セットとも長い付き合いになるだろう、と思っております。



今回はアーチャー用とガンナー用の二種をお送りしましたが、いかがでしたでしょうか。
自分にとってはいずれも色々な点で納得の行く装備セットなのですが、
仲間内からは「君の装備は基本的に色が見難い」と不評をこうむる事が多く、その点では少々不都合がなくもありません。
ま、方針を変えるつもりは全くありませんが(爆)


さて、それでは今回はこの辺りで失礼を致します(ぺこり)

皆様もどうぞ、愛用の装備セットで良い狩りを^^
  1. 2009/04/05(日) 17:46:26|
  2. MH P2ndG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<狩りのカケラ | ホーム | セーラー服と速射銃>>

コメント

 私は弓装備を2セットしか持ち合わせていないのですが、ほぼ黒龍、老山龍、シェン等のモビルアーマー的なモンスターをメインとしてしか使用していませんので、大体装填数up、火事場、高級耳栓を主に発動させています。
 ラームさんの「ラスティガンナー」セット、なかなかのジオン系のビジュアルでまとまっていますね。恐らくジオニック社でデザインされたものと・・・
  1. 2009/04/06(月) 18:20:22 |
  2. URL |
  3. Gou #-
  4. [ 編集]

迫撃!にわかアーチャー>Gouさん

いらっしゃいませー^^


>弓装備

 弓は相手が大物になればなるほどポテンシャルを発揮する武器ですね。
 紅龍・祖龍に対しては硬化時間中はやや不利になりますが、爆弾で補うという手もありますし、
 何よりある程度修練を積めば一人でも全部位破壊ができるというのが素晴らしいです。

 でも、通常の大型モンスターに対しても弓は大変面白い武器ですよー。
 特に相手の性質にぴたりと“ハマる”射撃タイプの弓で狩猟に赴きますと、
 爽快かつエキサイティングな狩りができる事請け合いです。
 オススメは牙獣系に拡散弓ですかねー。突進のすれ違い様に拡散矢の至近弾を叩き込むのがたまりません(笑)
 Gouさんももし余裕がありましたらリセット前提でも結構ですので(爆)集中ランナー装備でも作られて、
 弓を使われてみてはいかがでしょうか。
 やはり合う合わないはあると思いますが、ひょっとしたら楽しいアーチャーライフが始まるかも分かりません^^


>ラスティガンナー

 惜しい、ツィマット社のデザインです><(?)

 などと冗談はさておき、顧みてみると確かにどこかジオンぽいような気もしますね……。
 頭が一本角のフルフェイス防具でしたら、よりそれっぽかったかもしれません(笑)
 デザイン的にはジオン系の機体の方が好みのものが多いので、やはり趣味というものが反映されるのでしょうねw


今回もコメントを頂きまして、本当にありがとうございました(ぺこり)

またいつでも気軽に声をおかけくださいませ。そしてどうぞ、良い狩りを^^
  1. 2009/04/08(水) 15:36:55 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hunterchance.blog123.fc2.com/tb.php/298-9ef7d6d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

