老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しき力の姿は

ラームです(ぺこり)

前回も少し記したのですが、PCの調子が著しく悪いです(滅)
電源は入るのですが肝心のwindowsがなかなか起動しないという……。
時々思い出したようにすんなり立ち上がるのですが、困ったものです;

またこのような感じでこの先PCが完全に立ち上がらなくなった場合、
一時的に本記事の更新が滞る場合があるかもしれません。
その場合は職場のPCなどからその旨の連絡をこちらに上げると思います。
記事を楽しみにおいで頂いている皆様には誠に申し訳ありませんが、その時は一つご了承をお願い致します。
(その場合も職場などから更新ができるように適宜努力致します)


さて、それでは今回の本題へ。

舞台は我が仕事場であります。
その日も無事に仕事が終わって、帰るまでの合間にいつもは一狩りというところですが、
今回は定例の(?)モンハン会議の時間。
すきっ腹にコーヒーを流し込みつつ、色んな事について話し合います。


同僚:「tri-に新武器ってないんですかねー」


新作が目に見える形で迫ってくると、やはり飛び出すこの話題。
自分は最近だとむしろ減るんじゃないかと思っているので、なんとも言いがたいところですが……。
同僚はP2ndが最初のモンハンで、武器種が増えるところは一度も経験した事がありません。
新しい武器を求める気持ちは分からないでもないような。


相方:「お、新武器ねー。何か欲しいよね」


せんべいを貪りながら話に食いつく相方。


同僚:「ですよねー。やっぱり鞭とか良いですよね(いつも言ってる)。
あとはHUNTER's LOGさんのとこで話題になってたでかいスリングとか?」


相方:「うーむ、いいかもな」


自分:「○○(相方)さんは何か希望はないんですか。叶うかどうかは別として(笑)」


相方:「ん、俺かい?うーん……」


不意に相方に集まる視線。


「……ガン太刀(だち)?」


吹いた(爆)

何そのガン○ムの偽者みたいなネーミング……。


同僚:「せめてガンブレードといいませんか」


相方:「それじゃパクりだろー」


自分:「いや、何でもガンをつければ良いというものでも……だいたいどんな武器なんです、それ」


相方に詳しくイメージを聞いてみたところ、どうも峰の部分が銃身になっている太刀のようです。
うーん、それって構造的にガンランスなんじゃあ……。


相方:「いいじゃん。ランスとハンマーだけガン付きとかズルいし」


自分:「え、そう……なんですかねぇ。っていうか太刀自体が元は派生武器じゃないですか」


相方:「文句が多いな。じゃあもう新武器は爆弾でいいよ!」


自分&同僚:「エェェェェェ」


そんな感じで、結局最後は爆弾かよ!という感じの話でした(笑)

個人的にはそれぞれの武器(武器“種”ではなく)により明確な個性が与えられるのであれば、
武器種の数はそのまま、むしろ減ったとしてもそれはそれで良いかな……と最近は思い始めています。
それでもなお新しい武器を見てみたいな、と思うのも確かなのではありますが(笑)
どのような感じになっていくのでしょうね……。


さて、それでは今回はこの辺りで失礼を致します(ぺこり)

皆様もどうぞ、良い狩りを^^
  1. 2009/03/23(月) 16:36:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<桜結ぶ縁 | ホーム | 熱を以て炎を制す>>

コメント

工房の技術の行く末次第

え~と、とりあえずお久しぶりでございます
以前幾度か書き込ませていただいた「燻ぶるサンタ」と名乗っていたものです
覚えていない、または聞き覚えがないならば上の挨拶を「どうも、はじめまして」に変換していただけたら幸いです

「ガン太刀」ですかw
太刀+ガンも面白そうな発想ですね
ですが、「太刀+ガン」の場合ですと、私はどちらかというと太刀メインではなく銃をメインにすえた「太刀銃」やら「銃剣」などを思い浮かべてしまいます
やはり“新しい武器”の発想って人それぞれなんですね

>個人的にはそれぞれの武器(武器“種”ではなく)により明確な個性が与えられる
少しだけ脱線をしますが、ボウガンに関してはP2Gから少しずつですが各ボウガンに「個性」と呼べるものが付いてきたのかな、と
クック砲や青クック砲がスロット数や会心率で表される違いや、反動小のダオラ砲が貫通弾Lv.3が撃てるようになっていたりとか(ですが、貫通弾Lv.3の反動の値が下がってしまいましたが)、滅龍弾を生かす為であろうと思われますがガオレンスフィアの反動が極小になっていたりだとか、・・・・and more
「tri-」ではいったい“武器の個性”はどうなるのか、私も楽しみでしょうがないです


おっと、ついつい長話をしすぎました(汗)
それでは、今後も再びちょくちょく立ち寄らせていただきますので、なにとぞよろしくお願いします
でゎ ノシ
  1. 2009/03/23(月) 21:23:04 |
  2. URL |
  3. 燻ぶるサンタあらためサンタ_C #Ijt6/zQ.
  4. [ 編集]

ガン太刀…だと…

こんばんは。
Sasamingです。

新しいシリーズのMHとなるとやっぱりどのような神武器が出てくるか、というのは外せないですよね。
しかしガン太刀とは…相方さんは発想がすごすぎる…
ガン太刀と聞いて、私はどういうわけかライトセイバーを思い浮かべてしまいました。
私はパワーキャラが大好きなので斧なんかが登場してほしいなぁと思っております。

いずれにせよMHtriが期待を上回る楽しい作品であるとよいですね。
それではお邪魔いたしました。
  1. 2009/03/24(火) 01:30:19 |
  2. URL |
  3. Sasaming #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんにちは~。Reoです。
ガン太刀には驚かされましたw
確かにイメージ的にはファ○ナルファン○ジーのスコ○ルですねw


僕は双銃(二丁拳銃?)みたいなのが面白そうだと思います。
攻撃方法は・・・・とりあえず乱射で(滅)
  1. 2009/03/24(火) 11:45:57 |
  2. URL |
  3. Reo #-
  4. [ 編集]

「ガン太刀」には爆笑してしまいましたww 確かにガン◯ムのかほりを感じさせます。相方さんにはときどき笑わせてもらっていますが、今回のは音の響きといい、ネーミングセンスといい、私のツボというツボにすべてハマってしまいました。なんて面白い人なんでしょうw B型チックなものを感じてしまいました。
 正直、新しい武器種というのがなかなか思いつかないのですが、それというのも、派生によってたかが若干形状が似ているというだけで、違う種を抱き合わせにしてしまっているからなのかと・・・きっと今まで同じモーションで攻撃をしていたものが、(太刀みたいに)別種扱いになるものが出てくるのではないかと・・・
  1. 2009/03/24(火) 12:42:20 |
  2. URL |
  3. Gou #-
  4. [ 編集]

ガン太刀(笑)と思う割に、なかなか新武器のいい案って思い付かないものですね(涙)
ガン太刀は……突き刺した時に刺さった傷口に砲撃?でしょうか(←適任・ガンランス

自分は…ハンマーの柄の部分をボウガンの銃身に出来ないか?とか思ってます。ハンマーだからヘビィで。走れなくてもいいかも知れません。

そして睡眠弾乱射してホームラン……!
………つええ、駄目だ
  1. 2009/03/25(水) 08:14:02 |
  2. URL |
  3. Eden #SEcvrp8Q
  4. [ 編集]

こんにちは。
ガン太刀とはまたブッ飛んだ発想ですね(^^)。「弾丸の射出反動で斬撃の速度と威力を向上」とか、面白い使い方ができそうです。
こちらの仲間内でもご多分に漏れず新武器種の希望・妄想が飛び交っています。
*戦盾
盾のみを使用。打撃・投擲に加えて必殺のパイルバンカー(炸薬式)を装備。
*双棍
軽装の打撃武器。太鼓のように頭を叩く。
*ブーメラン(独立武器種)
斬・打・射の三属性を秘めた武器。投げたら帰ってくるまで無手勝流。
*ピッケル(独立武器種)
モンスターの表皮を削り取る(=防御力を下げる)特殊武器。切除に成功すると落とし物として拾得できる。

...いやぁ、改めて列記してみるとうちの連中は...(--;)。
どうも失礼致しました。それではまた。
  1. 2009/03/26(木) 08:46:02 |
  2. URL |
  3. いね #-
  4. [ 編集]

お返事>コメントを頂いた皆様

皆様、いらっしゃいませー^^
お返事が少々遅くなりまして申し訳ありません;

--------------------------------------------------

>サンタ_Cさん

はい、お久しぶりです。
(燻ぶる)サンタ_Cさんのように、折につけてコメントを下さる方を忘れようがありませんよー^^

それにしてもガン太刀には吹きました。
なぜそこまでガンを付けたがるのか……という感じです(笑)

銃剣に関してはライトボウガンのオプションにつかないかな、と夢想していた時期がありましたですね。
それはガンランスという、思い描いていたのとはちょっと違う形で手に取る事になったのですが……。

ボウガンにだけ話を絞りますと、自分も現状で十分に“個性”が現れているかと思います。
と、いうよりは無印→G辺りで個性付けの形が完成してしまっているといっても良いかもしれません。
例に挙げられたような最近の調整はまさに「調整」で、それにさらに磨きをかけていっている感じですね。
武器をAからBに持ち変えただけで立ち回りの基本を見直す必要が出てくるほどの性能差。
(ここで言う性能差、というのは数値上の優劣ではなく、単に個性としての性能差です)
自分としては近接武器各種もその域にまで到達して欲しいな、と思っているのですが……。

tri-ではその辺りまではまだ踏み込まれないかも……と思っていますが、さてどうなりますか。
リーチに差異がある武器を実装しているフロンティアが、その意味では実は一番面白い位置にあるかもしれませんね(笑)

--------------------------------------------------

>Sasamingさん

採らぬタヌキの……という事は分かっておりますが、やっぱりやめられない。因果なものです(笑)
しかし相方はなんといいますか、発想が独特すぎて時々困ります(爆)

斧ですか!良いですねー。
クロオビハンマーやギザミヘッドアクスが大好きな自分としてもぜひ手に取ってみたい武器種です。
と、言いますかそろそろ武器属性を見た目に合わせてくれても良いんじゃないかと思いますが……。
右に打撃、左に切断の双剣とか出てきましたら鼻血が出そうです。
(想像するだに中途半端な攻撃性能になりそうな予感がしますがw)

triはこのところ情報が抑え目になってきておりますので、色々と想像する余地があって助かります。
とにかくより楽しめるものであって欲しいという思いがもちろん第一にありますが、
こうして発売前にあれこれと考えてみるのもなかなかに楽しいものです。

tri-以外の新作の影もおぼろげながら見えてきた昨今、こちらではこの手の想像遊びの機会はまだまだありそうです。

--------------------------------------------------

>Reoさん

ガンブレード、懐かしい響きです。
暴FFの主人公が持っていた当時はさしてカッコいいとも思わなかったのですが、
自分が持つとなると良いかも?と思う辺り我ながら現金といわざるを得ませんw

双銃ですか。そういえばファン○シースターの方ではそういう武器種がありますねー。
ガン=カタみたいな動きをするんでしょうか(笑)
(ガン=カタをご存じなければ『リベリオン』という映画について検索してみてくださいませ。カッコ良いですw)

しかし至近距離で弾属性による攻撃を基本とする武器は未だありません(拡散弓が最も近い?)ので、
近接のような立ち回りができる射撃武器、というのも面白そうです。
ともあれもう少しボウガンの小型化が進まないとどうにもならなさそうではありますが……。
これからどうなっていきますか、楽しみにするとしましょう。

--------------------------------------------------

>Gouさん

相方の血液型を自分は存じていないのですが、職場ではB型が通説となっておりますw
それにしても何故「ガン」と「太刀」をそのまま合わせるのでしょうね……(爆)

今までに登場したその時々の新武器種は、弓を除けば原型となる武器種が存在しておりますね。
今後もその流れで新しいカテゴリーの武器が登場する可能性は大いにありそうです。
Sasamingさんご希望の「斧」などは結構ありそうな気も?(笑)

敢えて新武器を登場させずに現行の武器種の調整を進めていく……というのも良い感じがするのですが、
想像するだけしてみるのも一興です。これからも仲間内で色々と想像を遊ばせてみるとします(笑)

--------------------------------------------------

>Edenさん

うむ、そうですねぇ……全く新しい武器案となると意外と思いつかないような。
自分はどちらかというと武器ごとの調整に興味が行く方なので、なおさらにそうでしたり(笑)

ハンマーの柄をヘビィに!それはなんとも凄い……。
威力重視の武器の合成という事で、遠近両戦で凄まじい攻撃力を発揮しそうですね。
しかしその分ハンマーモードでは走れず、
ヘビィモードではスコープの移動速度と弾ぶれが酷い事になってしまうのかもしれません(爆)
でもそれを差し引いても色んな戦術の可能性がありそうで、面白そうだと思ったりもします。
ぐるぐる回りながら弾を乱射するハンター、すごく迷惑そうですが一度見てみたくもありますねw

--------------------------------------------------

>いねさん

はい、こんにちはです^^
なるほど、攻撃速度や攻撃力の向上に「ガン」を使うわけですね。これはまた面白そうな。
相方が見ましたら「そうそう、そうなのよ」とか言いそうですw

おお、いねさんのところでも色々と想像が出てきているようですね?
いやいや、どれも狩猟武器として魅力的だと思いますよ。
自分の好みとしては戦盾を使ってみたいですが、ブーメランはこちらの世界でも狩猟武器ですし、実にらしくて素敵です。
下手を打つと拾いにいかないといけなかったりしそうな……投擲スキルに新たな使いでが!?(笑)

それにしてもこの手の話題に関しては実に様々なご意見を目にする機会があって、本当に楽しいものです。
現実的かどうか、またモンハンに合うか否かは二の次として、ハンターごとの嗜好を垣間見る事ができる。
自分に取ってみると、他の方の狩猟録を拝見するのと似たような楽しみがありますね。

力の在り方は武器それぞれ。力への想いは人それぞれ。
これからも色んな想いを見てみたいなと思う、今日この頃でありました。

--------------------------------------------------

今回もコメントを頂きまして、本当にありがとうございました(ぺこり)

またいつでも気軽に声をおかけくださいませ。そしてどうぞ、良い狩りを^^
  1. 2009/03/26(木) 13:55:25 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

双銃とか

最近、ファンタシースターのDSを少しやっています。マイキャラがガンナーなので、たまに双銃も使いますが、やはり「双銃」ではなく「ダブルトリガー」と呼んでしまいます。MHに双銃が現れても、たぶんそう呼ぶでしょう(笑)

ちなみに私の案は、Gouさんが仰られているような案とほぼ同じです。

例えば、現行の「太刀」を、刀、薙刀、鎌、西洋剣の4種に分け、標準型の刀・練気は溜まり易い&減りにくいが練気max補正の恩恵や気刃斬りの威力が小さい薙刀・練気は溜まりにくい&減りやすいが補正の恩恵や気刃の威力は大きい鎌・練気は溜まりにくい&減りやすい&補正や気刃の効果も小さいが気刃斬り以外の技威力が他よりも高い西洋剣‥‥みたいな性格付けとか。
  1. 2009/03/26(木) 19:42:01 |
  2. URL |
  3. りむ #-
  4. [ 編集]

ダブルトリガー・オンライン>りむさん

りむさん、いらっしゃいませ^^

お、DS版をやられているんですねー。
自分はPSP版の体験版で満足してしまったのでそちらは触っていないのですが、
色んな所で情報を見るになかなか遊び込めそうな感じですね。
ファンタシースターといいますと自分にとってはメガドラのシリーズ、オンライン共に中々思い出のある作品です。
(ただしオンラインはオフ専でしたが……(爆)
オンラインの方のプレイ経験は、自分がモンハンに入り込んで行く時にも助けになりましたね。
あれをやっていなかったら、もう少しモンハンというゲームのシステムを理解するのに手間取ったと思います(笑)

双銃は自分もWマシとか思わず言ってしまいそうですねw


太刀に関するご意見ですが、なるほど……武器種そのものは分けずに、さらにタイプを少し細かく区分するんですね。
個人的に大変面白そうな感じがしますし、実現性の高い案であるようにも思えます。
特に太刀と言う武器種の使いでそのものには大きな差を持たせない、というのは良いですね。
これならばとりあえず気に入ったものを手に取って太刀そのものに慣れ、
そこからさらにタイプに合わせた修練を積んでいく……という流れができやすそうな。

うむ、ぜひお気に入りのギザミ鎌(鎌系)かラスティクレイモア(西洋剣系)の運用を練磨してみたいです(笑)
  1. 2009/03/27(金) 16:49:12 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hunterchance.blog123.fc2.com/tb.php/294-7ee15f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

著作権表示

当ブログにおけるゲーム画像、
及び『モンスターハンター』シリーズに
関わる事項の全ての著作権は
株式会社カプコンに帰属します。

『©CAPCOM All rights reserved.』

