老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢に名を

ラームです(ぺこり)

ハンターの常か「こんなガンランス欲しいなぁ……」という欲求が時々強まる自分ですが、
先日ドンドルマにお邪魔した際、それら妄想の産物に素敵な名前を頂いたのでちょっと書き残しておこうと思います。
ちなみに性能の方はdos仕様で設定をしてみました。



【トート・ギフト】

 ドスイーオスのトサカを銃剣に配した、毒属性を備える銃槍。
 銃剣から滲み出る毒液で標的を確実に弱らせ、破滅に導く。

 攻撃力:368
 砲撃:放射型LV2
 属性:毒180
 レア:6
 会心率:0%
 スロット:1

 名前の由来はドイツ語で死(Tod)と毒(Gift)より。
 名付け親でいらっしゃる、とある射手の方のイメージでは「死に至る毒」との事。
 しかし毒がギフト(英語では「贈り物」)とは……なんとも皮肉な名前です。そこが気に入ってもいるのですが(笑)

 外観としてはスノウギアの銃剣部をそのまま差し替えたものをイメージしていますが、
 砲身側面に毒液を生成し、銃剣部に送り込む機構がマガジンのような感じで配置されていると素敵かなと。
 (機構から銃剣に繋がるパイプがあればなお良し。でも近接武器としては……うーん)
 後は仲間に「毒武器注意」を知らせるために、赤を基調とした非常に派手な配色を……というところでしょうか。

 切れ味は近衛隊正式銃槍程度と予想。
 もう一方の毒銃槍である毒怪鳥系が「属性値◎・切れ味×」なので、その対になる感じで。
 砲撃型は毒液飛ばしをイメージして放射型で。地味に使いやすかったりします。



【パライズボルト】

 銃剣を二基設置し、直接打撃による殺傷力を高めた銃槍。
 各機構の接合部がゲネポスの皮で覆われ、優れた防塵性能を持つ。

 攻撃力:391
 砲撃:通常型LV2
 属性:麻痺180
 レア:6
 会心率:0%
 スロット:1

 ドスゲネポスの一対のトサカを二基の銃剣に加工して、攻撃力を強化した外観。
 普段は「逆向き」に設置されるトサカ銃剣ですが、
 この機体に関してはあえて「順向き」に設置して、引く時に痛烈な打撃を与えるような感じでも面白そうな。
 (砲撃の反動で無理矢理引き抜く)

 防塵性に優れたと解説文にありますが、
 砂漠というのはおそらく銃槍(特に仲折れ式)にとっては最悪の環境であろうと思うわけでして、
 その辺に(ビジュアルだけでも)気を使ったデザインのものが欲しいなぁと常々思っていましたり。
 個人的に砂漠地帯の岩陰で、カムフラージュしつつディアブロスを待ち受けるハンターが持つ銃槍です。
 (例がやけに具体的なのはご愛嬌)

 性能的には……どうでしょうね。
 龍木ノ槍がさらに微妙になったような感じですが、通常型砲撃という事で連撃能力はこちらが上ですので、
 使いようはあるかと思っています。とはいえ求人区では地雷扱いは必須でしょうか(笑)



非常に地味な性能の妄想銃槍を二種お送りしましたが、皆様の好み的にはいかがでしょうか。
自分は希少素材を用いた高性能な銃槍よりも、
こういう汎用的な素材を用いた銃槍がより増えて行けばいいな……と思っています。

絵心があればこの二種も描き起こしたかったのですが、その辺りは如何ともしがたいところですね(滅)

それでは今回はこの辺りで失礼を致します(ぺこり)
本日もどうぞ、良い狩りを^^
  1. 2009/02/19(木) 17:51:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<その切先に誇りあれ | ホーム | 見えそうで見えない>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/20(金) 12:21:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 一瞬、自分が描いてしまおうかと思いましたが、M氏のブログで自分が描いた絵が、様々なハンター達の動揺を誘ってしまったので、ここは我慢しておきますw
 ガンランスは、比較的絵に描いて楽しそうな部類ですが、聖衣の分解同様に機構を想像しながら描かなければならないところが難しいですよね。大剣やランスなら、叩き斬る、突くといった単純な運動から生まれる力を伝える構造になっていればいいのですから、デザイン先行でもイケるわけです。ハンマーは叩くことを前提とする為、デザイン自体に遊びの要素を、沢山盛り込めるのがいいですよね。きっと描いていて楽しいと茂いますw  
 ラームさんがデザインラフを描いてくれる事を期待して待っていますw
  1. 2009/02/20(金) 14:39:26 |
  2. URL |
  3. Gou #-
  4. [ 編集]

芸術の寒冷期>Gouさん

Gouさん、いらっしゃいませ^^

おお、Gouさん絵も描かれるんです?
ほうほう、Mさんのブログに……自分が見逃した回にそんな事があったとは。今度探しておきましょう(笑)

ガンランスのデザインは大変そうだなぁと日頃思っているのですが、確かに楽しそうでもあります。
ああ、その例えはわかり易いですね……って旧ジャンプ世代w

ガンランスやボウガンは、絵に起こすとなるとなかなか難しいですよね;
仰るように大剣やハンマーでしたらすらすらと描いてもさほど違和感ないものができてきそうな気がしますが……。
ハンマーは確かにデザイン的にバリエーションが豊かですね。
いかにもハンマーらしい外観の物からモンスターの頭、リボルバー、水晶、ハム、斧。
そういえばフロンティアの新デザイン武器公募では、まんま車のエンジンみたいなハンマーも……あれ好きでした(笑)

むう、自分は絵心が無いので何とも……ラフくらいならばなんとか、とも思いますが恥ずかしいのです(爆)
あまり期待はなさらずにお待ちくださいませw
  1. 2009/02/21(土) 17:04:02 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

私は絵はてんでダメなんですが…新武器等は考えるだけでも楽しいものですよね。
とーくーにー(以下多分な被害妄想)
レイア武器なんてとりあえず最後は金色にすりゃいいみたいなことになっちまってて、近接でレイア(原種)最終武器は片手だけかよ…と思うと泣けてくるので、いろいろ考えてしまいます^^
レイアの尻尾なんてハンマーにピッタリじゃないですか?
  1. 2009/02/21(土) 23:22:09 |
  2. URL |
  3. Eden #SEcvrp8Q
  4. [ 編集]

原種の力>Edenさん

こんにちはー。いらっしゃいませ^^

武器妄想はハンターのサガみたいなものなのです、多分(笑)
レイア武器やレウス武器は、近接武器の場合特に金か銀か……という事になってしまっておりますね。
Gの頃のように、攻撃力強化型と属性強化型に最終強化を分岐させてくれれば良いのですけれども;;
遠距離武器のクイーンブラスターやヴァルキリー系ライトのように、近接武器も原種系最終型が欲しいところですね。
色合いなんかは原種の方が狩りには向いていそうですし。

ほほう……レイアの尻尾をハンマーに。やはり毒属性ハンマーなのでしょうね。
棘が横方向に伸びておりますから、あれをアクス系みたいに目標に叩き付けるのでしょうか……うん、素敵です。
自分もレイア素材のガンランスがあればなぁー、などと日々妄想に耽っております(笑)

自分などは実は原種こそが種的に見て最も強いはずだ……などと思っておりますので、
強化=希少種の素材一択というのはちょっと納得しがたいところがありますですね。
ゲーム的に見た目が派手な方が良いのかもしれませんが……。
しかしどうせならばモンスターも武具も簡単に珍しい色の亜種や希少種を出してゆくのではなく、
原種の存在をもう少し掘り下げていって欲しいものですね^^

今回もコメントを頂きまして、ありがとうございました(ぺこり)
またいつでも気軽に声をおかけくださいませ。そしてどうぞ、これからも良い狩りを^^
  1. 2009/02/22(日) 22:07:16 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hunterchance.blog123.fc2.com/tb.php/281-3939de62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

