老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よいちのゆめ

ラームです(ぺこり)

更新の間隔が空いてしまい、記事を楽しみにおいで頂いている皆様には誠に申し訳ありません;

今現在仕事がザザミ・ギザミ・ドドブランゴとの三頭同時乱戦程度には忙しく、
本当に二日くらい有給休暇を取ろうかと思っている今日この頃です。
でも、これモンハン関係で何か出る時のためにとっておきたいんですよね……(爆)


さて、忙しいながらもモンハンにちびちびと触っているのですが、ここ数日は弓での狩猟が多いです。
主にお気に入りのクイーンブラスター以外の弓を体験してみようという事で色々使ってみましたので、
その雑感を箇条書きで記しておこうと思います。
本職の弓士の方は何を今更……と思われるかもしれませんが、素人のメモと笑って納めて頂ければ幸いです。



<ユミ【凶】>

 連射弓。高い攻撃力にクリティカル付。ビンは強撃・毒(強化付)と扱いやすい印象。
 装填数UPで拡散LV5が撃てるようになるのも中々だが、
 タメ4なので毒で攻める際は射撃の間隔が開くのが少々残念。
 しかし拡散を用いずとも連射で十分な気も。
 レイア・レウスなどオーソドックスな動きをする飛竜と相性が良いように感じる。キリンとも戦いやすい。


<角王弓ゲイルホーン>

 貫通弓。強烈を通り越して猛烈な性能だが予想通りピーキーで扱い辛い。
 ガノトトスに挑んだら恐ろしい速度で討伐に成功し腰が抜けそうになったが、
 今の自分の腕では相手を選ばないとまともに戦う事ができていない。距離維持の感覚を養うべきだと思われる。
 接撃ビンを追加すると妙な戦い方ができそうな予感。今度試してみよう。


<ウイングボウⅣ>

 拡散・連射の混合弓。主攻をタメ3連射、異常化をタメ2拡散でと使い分けるのが楽しい。
 毒撃ビンを追加して使ってみると、さらに良い感じ。目立たないが使いではしっくりくる良弓であるように感じる。
 この弓に関しては射撃の使い分けをするために集中を外したほうが使いやすく感じた。
 しかしこれはこの後の慣れで変わってくるかもしれない。


<雷弓【百獣王】>

 連射弓。ビジュアルが非常に好み。性能も申し分ない上に扱いやすい。
 回避性能をつけてギザミと至近距離で立ち回ってみたら非常に楽しかった。接撃ビンも50個持ちたいところ(爆)
 何回か使ってみて、ラージャン素材の割には以外と派手さのない堅実な性能だと実感。
 今回用いた弓の中では、ウイングボウⅣと並んで相手を選ばずに立ち回る事ができたように思う。
 連射弓の安定度はやはり捨てがたい。


<崩弓アイカムルバス>

 連射弓。タメ4まで溜めないとろくな戦力にならないという妙な弓。
 でも強い。集中を用いるとどの弓も体感で1.5倍は火力が上がるが、この弓に関してはさらに極端に上がる印象。
 マイナス会心は思ったよりも良く出る。ティガ系弓ではそんなに気にならないのに、こちらでは少し気になる不思議。
 ある意味で特殊な立ち回りを求められる弓。自分では使いこなすのは難しいかもしれない。


他にも色々使ってみておりますが、まだ雑感を記せるほども使っておりませんので、ここでは割愛させて頂きます。
しかしその一つ一つにもやはり独特の個性があり、弓という武器種の奥の深さを感じさせます。面白いなぁ……。



さて、それでは今回は短いですがこの辺りで失礼を致します(ぺこり)

皆様もどうぞ、良い狩りを^^
  1. 2009/02/10(火) 23:34:12|
  2. MH P2ndG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<願い | ホーム | なんとなく狩人な日々>>

コメント

どうもはじめまして、丼$魔と申します~。少しお伺いしたい事があるのですが、イベクエのギザミ二頭に弓で挑もうかと思っています。使う弓は竜頭琴で行こうと思うのですが、スキルは散弾強化と属性強化のどちらが効率的なのでしょうか? よろしければアドバイス頂けたら幸いに存じます!
  1. 2009/02/11(水) 00:35:10 |
  2. URL |
  3. 丼$魔 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

無用の用か、有用の用か>丼$魔さん

いらっしゃいませ。はじめましてー^^

ギザミ二頭を相手にするイベントクエストといいますと、水上闘技場でギザミ亜種二匹と戦うやつですね。
これにソロで行かれるというだけでも敬意を表するに値しますが、
弓、それも扱いが難しいと思われる龍頭琴で挑まれるとは。
しかも拡散強化と属性強化でのお尋ねという事は、タメ1の拡散LV5で戦われる予定なのでしょうか。
うーむ……これは熱い。

自分は弓に関しては本当に素人なのですが、
心を打たれましたので何かお力になれればと思ってちょっと調べて参りました(笑)
細かい数値に関しては触れませんが、
水属性に対する弱点であるヤドがあるうちは(ヤドに攻撃を当てて行くという前提で)属性強化の方が有効のようです。
しかしヤドが壊れた後は属性に対する弱点が無くなってしまうため(どんな仕様だと思わずにいられませんが)、
そうなると今度は拡散強化の方がダメージが高くなって来るようですね。

さて、こういう場合はどちらを選ぶか実に微妙なところですが……。
もし自分が同じ条件で臨むのであれば、自分の腕ではヤド以外を撃つ事が多くなるであろう事、
また拡散弓の性質上ヤドだけに全弾命中させ続ける事は難しいであろう事から、拡散強化の方を選択するかと思います。

しかし大変面白い取り組みであると思います。
タメ1といえばタメ2、タメ3のための半ば死にデータと思われがちですし実際に多くの弓でそうなのではありますが、
その回転率と龍頭琴の性能がかみ合う時、立ち回りによってはその評価に例外がある事を示せるかもしれません。
ギザミ二頭は非常に難儀な相手かと思いますが、頑張ってくださいませ!

今回はコメントを頂き、ありがとうございました(ぺこり)
またいつでも気軽に声をおかけくださいませ。そしてどうぞ、良い狩りを^^
  1. 2009/02/11(水) 14:43:53 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

お返事ありがとうございます! ご意見を参考にトライしてみたいと思っています。
無事成功した暁にはまた報告に伺います!
  1. 2009/02/11(水) 23:36:34 |
  2. URL |
  3. 丼$魔 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

いえいえ^^>丼$魔さん

ご報告楽しみにしております^^
なかなか難しい取り組みかと思いますし、
途中経過のご報告でも喜んでお受けしますよー(笑)

しかし龍頭琴、自分もちょっと使ってみましたがやはり凄いクセですね……。
普通の弓ですとタメ始め→ポジショニング→照準となるわけですが、
彼の弓の場合はまた全く違う立ち回りが必要になってくるのがなんとも。
「集中」が邪魔で仕方ない弓というのも思いがけず楽しいのではありますが(笑)

こちらこそ、興味深い弓に触れる機会を頂いてありがとうございます^^
それではどうぞ、良い狩りを!
  1. 2009/02/13(金) 18:11:38 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hunterchance.blog123.fc2.com/tb.php/278-dc8704f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

