老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

爆炎の往く先は

ラームです(ぺこり)

現状ガンランスには3タイプの砲撃型があるのですが、
自分はそれぞれの個性が少し弱いな……と思っています。

それぞれ装弾数・威力・攻撃範囲に差があるにはあるのですが、
タイプが違うからと言って立ち回りに劇的な変化を要求されるようなものではありません。
また各砲撃型のメリット・デメリットも今ひとつはっきりしないものがあります。
(デメリットが『少ない』放射型が人気である事も、一面ではそれを表しているともいえます)

手にするガンランスを選ぶ決め手として、砲撃はまだその魅力に欠けているのです。
せっかく他の近接武器種にはない個別のパラメータが設定されているというのに、それは寂しい。

そこで今回はちょっと妄想力を展開しまして、
各砲撃型がどのような方向に進化して行けばより魅力溢れるものになるか、という案を記してみたいと思います。
(本当は一機ごとに微調整を加えて欲しいのですが、さすがにそこまでは言いません(笑)




<通常型>

 威力:低
 装弾:多
 消費:低
 装填:速
 反動:低
 連射:可
 特徴:砲撃後に連続して通常攻撃を繰り出す事が可能

 最も従来通りの銃槍に近い戦い方ができる砲撃型。
 砲撃そのものの威力は低いものの、モンスターに接近した時の連撃性能では他の砲撃型の追随を許さない。
 


<放射型>

 威力:中
 装弾:少
 消費:中
 装填:中
 反動:中
 連射:不
 特徴:ボタンを押しっぱなしにしている間、射角を調整する事が可能

 インファイターの通常型砲撃に対して、こちらはアウトファイター。
 反動がやや大きいために接近戦で砲撃を用いると動きが止まってしまい、危険である。
 しかし射程が従来よりも伸びた上に発射するまでの間に射角を上下左右に調整する事も可能と、
 間合いの外から砲撃で攻撃するには最も適している。
 威力はずば抜けて高くはないものの、貫くように複数回ヒットするために最終的な火力は高い。
 従来の銃槍のように通常攻撃に「混ぜる」のではなく、目標の動きに応じて通常攻撃と完全に使い分けるのが上策。



<拡散型>

 威力:高
 装弾:単
 消費:大
 装填:遅
 反動:大
 連射:不
 特徴:直上に対して砲撃不可能

 一撃の威力のみを追求した極端な砲撃型。従来通り射程は短く、攻撃範囲が広い。
 味方への誤撃を誘発しやすい上にその反動は極めて大きく、竜撃砲並のノックバックを強いられる。
 またそのために直上に対する砲撃が不可能(反動で押し潰されるように転倒するため)となっており、非常に扱い辛い。
 しかしそれら全ての欠点を補ってあまりある破壊力を有しており、
 その火力は砲撃でありながらレベルの低い竜撃砲の直撃(全弾ヒット)に匹敵する。
 連続攻撃の締めに用い、痛撃を加えつつ反動で後退して仕切り直すという立ち回りが有効と思われる。



粗はあちこちにありそうですが(笑)、いかがでしょうか。
通常型の解説が一番短いのですが、実はこれを引き立てたいがために残りの二種を特殊化させています(爆)
しかし実際にこれほど色分けがされていたら、少なくとも自分はまず砲撃型で迷うでしょうね……。
tri-でももしガンランスが登場するのであれば、この辺りがより明確に分かれていけば良いなと思います。


それでは今回はこの辺りで失礼を致します(ぺこり)
皆様もどうぞ、良い狩りを^^
  1. 2009/02/03(火) 15:32:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<なんとなく狩人な日々 | ホーム | ふみかわす>>

コメント

放射型のデメリットが少ないと言うのを初めて知ったRioです←
それで放射型が人気なんですね
てっきり、射程の長さだと思ってました・・・
いかん、ガンランサー気取ってる割に、ガンランスを理解していない・・・

ラーム様の案ぐらい個性があれば、ガンス4人PTとかでの楽しさが更に増しそうですね
とは言え、拡散型は今にも増して砲撃自重な流れになりそうですが(汗)
そんな私は拡散信者です。仲間諸共構わずふっ飛ばします(コラ
  1. 2009/02/03(火) 17:39:42 |
  2. URL |
  3. Rio #/rM0jDVc
  4. [ 編集]

 私が一番愛用しているエンブレムが放射型なのですが、装填数が3発なうえに射程の長さが、その使い勝手をより向上しているような気がします。でも、見た目が好きな「ヘルブリザード」を昨日最終強化させたのですが、射程は短いものの、射程の短さを自分の間合いを近づけることで補整させたのですが、頻繁に使用しないせいなのか、その差は軽微なものと感じました。やっぱり、ラームさんの言う通り、その違いを顕著にすれば、各々のカラーがでて面白みがより増すのではと思います。
  1. 2009/02/04(水) 14:22:53 |
  2. URL |
  3. Gou #-
  4. [ 編集]

お返事>Rioさん、Gouさん

御二方様、いらっしゃいませー^^

--------------------------------------------------

>Rioさん

あ、いや……放射型のデメリットが少ないのは事実なのではありますが、
やはり射程の長さという「メリット」が人気を集める最たる理由だろうと思います(笑)
しかし記事を読み返してみるに、決めつけすぎてしまいましたね……。
自分はそれが潜在的な理由の一つなのであろう、と思っているという事です。誤解を招く文で申し訳ありませんでした;

ん、拡散型の案にはですね……
見た目通り有無を言わせぬ「力」を持って欲しい、という思いが込められております(爆)
例えばモンスターの頭を狙ったハンマーの一撃に吹き飛ばされて、
(不満を感じたとしても)文句を言う人はあまりいないのではないかと思うのですね。

スタンによる拘束の有効性と、ハンマーの強烈無比な攻撃力。
それらの目に見える「力」があればこそ「割り込んだこっちが悪かった;」になるのではないでしょうか。
(もちろんハンマーの使い手、また割り込んだ攻撃手共に“例外”はあると思いますが)

衆に認められる「力」あればこそ、その「役割」は認められるもの。
(無論その「力」を活かす「技」が必要にもなってきますが)
今回の案には、拡散型砲撃に肉質無視の強烈な一撃を以て標的を怯ませ動きを止め、
味方になんらかのアクションを起こすきっかけを与える「切り込み役」になって欲しい。
もしくは最後まで危険域に踏みとどまって最後の一撃で標的を怯ませ、
味方を安全に離脱させる「しんがり」になって欲しい。そのような願望が込められています(笑)

ちょっと妄想が過ぎるな、と我ながら思いもするのですが(滅)、
さてさて、これから先ガンランスはどのような進化をしていくのでしょうね。

--------------------------------------------------

>Gouさん

エンブレムいいですよねぇ……。
三龍の素材からできたとは思えぬ質実剛健な性能ももちろん多いに好みですし、
従来品とは全く異なる設計思想に見えながら、しっかりガンランスになっているところも色んな妄想をかき立てられます。

放射型の砲撃装填数は、本当に丁度良い数字だなぁと常々思っています。
連発で撃ち込むにしろ、通常攻撃の繋ぎに用いるにしろ実に適度な感覚で用いる事ができますね。
通常型の5発は2発分のアドバンテージを活かせぬままリロードしてしまう事も多いですし、
拡散型の2発はやはり少々物足りなく感じてしまう。
言うなればメテオ系の貫通弾の装填数に近いものがありますね……って、ヘビィを担がれる方しか分かりませんな(爆)

うーむ、現状でも確かに各砲撃型でそれぞれ立ち回りの細かい調整は必要になりますし、
各々の砲撃型に全く個性付けがされていないわけではないのですが……。
もう少しだけその個性を際立たせる一味が欲しいな、と思ってしまいます。
といって下手に大きな改変を加えてもdosの速射のようなものが出来上がるかもしれませんし(爆)、
なかなか難しいところでもありますね。

しかしヘルブリザードですか……良いです。
スノウギア=ドライブとの雪山タッグで狩猟に臨めたら素敵だな、とまた別の妄想をしてしまいました(笑)

--------------------------------------------------

今回もコメントを頂きまして、ありがとうございました(ぺこり)
またいつでも気軽に声をおかけくださいませ。そしてどうぞ、良い狩りを^^
  1. 2009/02/05(木) 19:02:42 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hunterchance.blog123.fc2.com/tb.php/276-dadc865a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

