老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

門阪学園・二学期(ドス)

ラームです(ぺこり)

今回は意外に好評であった(?)門阪学園の続きを記そうと思います。
前回同様に擬人化や妄想を多分に含んだ記事ですので、ご覧の際はご注意くださいませ。




・フルフル

女性・養護教諭

不思議な雰囲気を漂わせる、年齢不詳の養護教諭。
白衣にサングラスという格好で、学内の薄暗い所を徘徊している。
体調が悪い生徒を見かけると(本人にその自覚が無くとも)保健室に引きずり込んで休養させるか治療を行なう。
本人曰く「……電気の流れ方がね、違うのよ……」。不思議である。

普段は物静かというよりは地味で目立たない。
しかしそうかと思えば授業時間中に静かな廊下で絶叫するなどの奇抜な行動が知られており、つかみ所がない。
生徒達からは「保健室のヌシ」などと呼ばれて概ね気持ち悪がられているようだ。
苦手なものは「……ガードが固い」(健康維持に気をつけている)生徒。

ちなみにサングラスを取ると意外に可愛らしい顔立ちをしている、という説がまことしやかに囁かれている。


「……そこのあなた、ちょっと……保健室まで来なさいな」



・ショウグンギザミ

男性・理科担当

痩せぎすの、顔色が悪い男性教諭。
解剖好きで、空き時間があると理科準備室で何か解剖しているとのもっぱらの噂。
極度の神経質で、思い通りにならない事があると一日中怒っている事も珍しくない。

その教え方は高圧的かつ自己中心的、おまけに少々電波がかっているために非常に不人気である。
自分の教え方に根拠のない自信を持っているが、その授業内容にもミスが目立つ。
ミスを指摘するとまくしたてるように反論してくるが、複数人数から立て続けに指摘されると対応に詰まる事が多い。
そうなると授業中にもかかわらずいきなり教室から出て行き、
しばらく戻ってこない事もあるなど教諭としての資質に疑問を持たれている。


「このくらい常識だろうが。今まで何を勉強して来た?」



・ガノトトス

女性・体育担当・水泳部顧問

非常に大柄な女性体育教諭。
水泳が得意で、学生時代は水そのものを断ち割るかのような泳ぎで「ワニ喰いザメ」と怖れられた。

基本的に無口・無表情だが感情は豊かで、さらに外見にそれが分かりやすい。
水泳部所属の生徒などは遠目でも彼女の大体の心情が分かったりする。

指導は的確で人当たりも決して悪くはないが神経質な面もあり、
懇親会の時に無遠慮に近付いてきた保護者を思わず突き飛ばしてしまい、大ごとになってしまった事も。
(本人にとっては手を軽く振り払っただけのつもりであった)
また自身にとって至福の時である水泳中に外野が騒がしくするのを特に嫌い、
プールから上がってホースを持ち出しては無言のまま凄まじい勢いで水を撒いて追い払ったりする。
(この性格のために、確かな実力を持ちながら大きな大会で優勝する事ができなかったらしい)

ちなみにカエルやエビなど水に関係のある小さな生き物が好きで、自宅には水槽がいくつもあるとの事。


「……あ、カエル」



・ナルガクルガ

女性・社会担当・剣道部顧問

端正な美貌と艶やかな黒髪、颯爽とした動きが印象的な新人女性教諭。
授業内容は彼女独特の言い回しや歴史解釈が目立つものの要点はしっかりと押さえられており、
またそれによって普段は「単なる文字列」でしかない歴史事項が生徒たちの記憶に残りやすくなっているようだ。

剣道の達人であり、その筋の名門校の出身。
「どう動いても避けられる気がしない」と評される面打ちの一手は「迅雷」の異名を取るほど。
学園において長らく正顧問が不在であった剣道部の顧問となり、部員を導いている。

遠回しな言葉を選ぶ癖があるが根は素直な人柄で、親しみやすい。
しかしその一方で彼女自身は他人と深く関わるのを避けているようで、
親しくなるために踏み込もうとすると、あからさまに身を引くようなところがある。

余談ではあるがチョーク投げにかけても学園一の名手であり、「避けた方向に飛んできて当たる」と評判である。
特に水泳の授業後という事もあって眠りこけていた生徒四人の頭に同時に命中させた件は伝説となっている。


「めぇぇぇ──ンッッ!!」



・ミラボレアス

男性・教頭

門阪学園の教頭を務める、初老の男性。
黒いスーツに赤ネクタイのいでたちが常であるが、
常は事務・経理・対外折衝の仕事に専念しているために一般の生徒たちがその姿を目にする事は稀である。
(ちなみに集会や行事の挨拶などには校長の代理として白いスーツで現れる)
紳士然とした風情だがその言動は尊大・威圧的であり、内面を表すかのように目つきが鋭い。
生徒たちと接する機会は少ないが、彼の逆鱗に触れれば即退学という事もあり得るために非常に怖れられている。

校長でありながら現場に拘り、本来の職務を蔑ろにしている(と、彼は思っている)校長※とは犬猿の仲で、
他の教員達に手を回して彼を追放し、自らが校長の地位に就こうと画策している。
しかし自身の性格が災いして協力を得られる事は少なく、その野望は達成されていない。

学園屈指の「嫌われ者」ではあるが、一方でその経営能力に学園全体が援けられている部分は大きく、
自身の職務そのものには忠実である事から一定の敬意を払われてもいる。
また本人も学園の空気が緩み過ぎるのを引き締めるために、憎まれ役を甘んじて引き受けているところがあるようだ。


「あまり図に乗らん事だ」


※校長=ラオシャンロン



……と、今回はここまでに致しましょうか。
今回はどちらかというと学園の闇?を重点的に記しましたが、いかがだったでしょうか。
個人的には楽しく妄想できましたが、
皆様にとっては各々のモンスターはまた違った顔を持つ「先生」であるかもしれませんね。
もし一種類でも思うところがありましたら、お教え頂けると喜びます(笑)


さて、それではこの辺りで失礼致します(ぺこり)
今回も妄想にお付き合い下さり、ありがとうございました。

本日もどうぞ、良い狩りを^^
  1. 2009/01/21(水) 15:56:49|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<白鱗の銃槍と往く | ホーム | 雪山の主は誰ぞ>>

コメント

これも才能

いやはや、またもや一本どころか何本も取られてしまいましたね(笑)

フルフルが養護の先生ときましたか。
くら~ぃ雰囲気に思わず背筋に電撃が走りましたよ。
しかし、サングラスを外したら本当に美人そうだから困りますね。保健室で…変な妄想になりそうです(爆)

一方、ガノトトスが…。
先生、すみません。私細い子が好きなので(笑)
私自身、実は水泳部だったのですが、ガノトトスのように大柄の女性がどうしても思い浮かべられず…うーん、美人な顔が想像できないorz
もっと妄想力を鍛えて出直してきます(笑)

さてはて、ナルガクルガは社会担当、剣道部顧問ときましたか。女性であることは想像してましたが、剣道部は意外でしたね。
個人的には、攻撃のリズムとその美しさから「新体操」を考えていました。

それはさておき、このナルガ先生の説明が実にすばらしいですね。まさしくナルガが人になったといった感じで、全く違和感がありませんでした。
ラーム様、ぜひ次のコミケ当たりに(ごにょごにょ

チョーク投げの説明も面白かったですね。ますます99チャンネルでのドラマ化が楽しみです(笑)

他にもいろいろ述べたい感想・意見がありますが、人様のブログで記事より長いコメントはさすがに自重しておきます^^;
門坂学園・三学期(トライ)にも期待です!
  1. 2009/01/22(木) 04:01:56 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #-
  4. [ 編集]

 スタートから強力なキャラが・・・白衣にサングラスがどうしても想像できません(泣) かろうじてイメージできなのはどうしても男のマッドサイエンティストでしたw うーん「ネルネルネール?」のCMに出ていた魔女的なイメージをすればいいのだろうか・・・ですが、次には救いの神が・・・理科の教師なのですが、私の高校時の2.3年の担任が大体こんなヒトでしたw 理科(化学)担当で、生徒達に泣かされて、HR中や小テスト中にも関わらず、職員室に引きこもる(代理で来た教師が剣道7段で竹刀持参w)ようなところがそのまんま(シンクロ率高し)
 ガノ子の「ワニ喰いザメ」という通り名に吹きましたww ナル子に関してはイメージが合致しました。剣道では大事な踏み込みの早さが、ここではかなり活きているようですね。 「しっぽびた~ん」が学園ではどんなふうに活きてくるかも気になるところですw
  1. 2009/01/22(木) 15:02:00 |
  2. URL |
  3. Gou #-
  4. [ 編集]

お返事>じゅんじゅんさん、Gouさん

御二方様、いらっしゃいませー^^

--------------------------------------------------

>じゅんじゅんさん

フルフルはスキル等のイメージから、養護の先生がすんなり浮かんできました。
さて、保健室ではどんな治療が行なわれているのやら……(笑)

ガノス先生はちょっとマニアックでしたか(爆)
いや、筋肉質な美女というのもこれがなかなか(めくり粉塵爆破)
リアルに所属されていた方からすると、逆に想像しにくいのかもしれませんねw

ナルガは黒風の存在があるせいか、やはり女性的なイメージがあるように思います。
踏み込みの速さと攻め手から剣道を連想したのでありますが、
なるほど……あの華麗な動きを見ていると新体操という線もありですね。
ん、しかしこちらの方がお気に入りでしたか?(笑)
自分に絵心があれば描き起こすのでしょうけれども、その辺りの能力が欠如しているのが残念です。
いつかここを目にされた心ある絵師さんが参考にされるのを期待いたしましょう(爆)

ご意見ご感想、どれほど長くても構いませんですよー?
言いたい事は言われてしまうのが吉ですし、何よりこちらも喜びます(笑)

妄想につきあって頂いたばかりか、ご声援まで頂いてしまい誠にありがとうございます。
三学期に向けての妄想も、ひとつ頑張って膨らませていこうと思います^^

--------------------------------------------------

>Gouさん

ふむふむ、白衣のマッドサイエンティストというのも良いですね。
なんだか妖しげな実験で電気を放出してそうですw
ネルネルネール……まさか「ねるねるねるねは~」の魔女でしょうか。
Gouさん……それ自分くらいの歳じゃないと分かりませんぞ(爆死)
(いや、しかし意外と今でも有名なのかも……)

ん、理科の先生。おりますよねーああいう人が一人は(死)
「今まで何を勉強して来たんだ?」と言われると、
「あなたから益になるような事は教わってませんよ」などと若気の至りでムキになって反抗してしまうわけですが、
今にして思えばあちらにはあちらの事情もあったでしょうから、こちらが少し折れてやれば良かったかも分かりません(爆)
しかし人生の先輩な訳ですから、「物には言い方」があるという事をぜひ実践してもらいたいとも思いますね。
あとは逃げずに若輩者くらいちゃんと言いくるめてください、と(滅)
でも代理が竹刀を持った先生ですか。それは怖い……ギザミが逃げてティガが来るような感じですよねw

画乃巣先生の通り名は一応公式設定であるジャングルガビアルを捕食する、という所からです。
水泳ではレーンが決まっていますが、隣のレーンから見ていてもすごく迫力のある泳ぎなんでしょうね(笑)

ナルガはなかなかご好評を頂いている模様で、自分だけのイメージではなかったかと一安心しております。
尻尾ビターンがいわゆる面打ちの一手に見えてこのような想像になったのですが、
学園生活ではどんな風に活かしているのでしょうね……竹刀を持って歩き回りそうなキャラクターではありませんから、
物差し(数学用の大きい奴(笑)あたりで悪さをした生徒に「べしっ」とおしおきをするのかもしれません(笑)

--------------------------------------------------

今回もコメントを頂きまして、本当にありがとうございました(ぺこり)
またいつでも気軽に声をおかけくださいませ。そしてどうぞ、これからも良い狩りを^^
  1. 2009/01/23(金) 10:22:23 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hunterchance.blog123.fc2.com/tb.php/271-85023541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

