老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

破り、爆ぜるモノ

ラームです(ぺこり)

P2Gにおける徹甲榴弾との付き合いもほど良く長くなってきましたが、
やはりハンマー・狩猟笛などのスタン補助以上に有効な使い方を見出す事ができないでおります。
一番「使える」効果はやっぱり音爆効果ですか……(涙)
まだ運用研究を諦めるつもりはありませんが、
詰まるところ徹甲榴弾の「趣味」的な弾丸としての立ち位置は今作でも変わらないような気がしています。


そんなある日、某所で修羅に陥ったかの如き「人」と猛り迅る「影」の戦いを分け鎮める一弾として徹甲榴弾が用いられた、
とある物語の一篇を目にして思わず溜め息をもらしてしまいました。

地形に着弾させて爆発させ、その音でモンスターに陽動をかける……うーん、良いです。

物語の続きも非常に気になるのですが(ビッケ嬢どうなるんだー!……というかシャーリーカッコいい!(爆)、
徹甲榴弾という弾丸がどのようなものであれば、汎用的に用いられるようになるだろうかという思いにとらわれました。


・案1:『威力の向上』

 物語の備考でも記されていますが、拡散弾と被ってしまいますね。
 どちらかというとあちらの方が肉質の影響は受けやすそうなのですが……。
 拡散弾をそのものをパージして徹甲榴弾をその位置に置き換えるという手もありますが、
 今まで散々ぱらお世話になっておいてそういう事も言えません(爆)


・案2:『地形に影響を及ぼす』

 以前にも同様のご意見を伺った事があるように覚えていますが、
 特定の地形に撃ち込むと様々な効果が得られるというのは面白そうです。
 水の流れ出ている岩に撃ち込んで破壊すると鉄砲水みたいに水が噴き出すとか、
 隠された採掘ポイントが見つかるとか……雪崩はさすがにどう考えてもこちらも危険ですか(死)


・案3:『怯みの誘発』

 爆発と同時に爆風がヒットした部位の怯みを起こす、というのが個人的にはもっとも「らしい」かなと思いました。
 しかし確実に転倒を引き起こせたりしたらそれこそ大問題ですので、
 引き起こせる怯みは小さいもの限定で、ダメージよりも怯み値が大きく加算される、
 というので良いのではないかと(実質的なダメージが蓄積されていなければ部位破壊は不可能)。
 これなら開始一分で部位破壊完了というのもないでしょうし、
 十分にダメージが蓄積された後の部位破壊を速やかに行なうにも良さそうです。

 やたら突進を繰り返すディアあたりを相手にした時など、
 上手い具合に撃ち込んで動きを止め、味方が攻め込む起点となれれば幸せになれそうです。
 前振りの長い厄介な攻撃や、逃亡阻止なんかにも使えそうですね。

 しかしこの効果は結構強力かも……所持弾数か調合数に手を加える必要があるかもしれません。


とりあえず、自分が「これなら主力弾と同じようにポーチに入れるかな」という感じで思いついたのはこんなところでした。

P2Gの仕様に「なんとかして使ってもらおう」という意志が見える弾丸だけに、
高望みなのを承知でもう少しだけ使いやすくなってくれればと思うのですが……。


新たな力を得てもなお、その足が地を離れない徹甲榴弾。
その飛躍の時は、未だ見えぬ地平の先か。


さて、それでは今回はこの辺りで失礼を致します(ぺこり)

どうぞ、本日も良い狩りを^^
  1. 2009/01/16(金) 15:09:59|
  2. MH P2ndG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<雪山の主は誰ぞ | ホーム | 思考して、試行する>>

コメント

「徹甲榴弾」ですか…。

滅龍弾と並ぶ、ボウガンに潜む「ロマン弾」の一つとなっていますよね。

巣へ逃げ帰るクックを撃墜したり、ガノトトスの花火を打ち上げられるのは、個人的にはそれはそれで十分楽しかったりしますが、やはりもう少し活躍して欲しいですよね

私の希望としては、爆発や固定ダメージという点は拡散弾という越えられない壁があるのだから、ちょうど現実のグレネードのように中身を換装できる、つまりは「効果を選べる」弾にしたら面白いかなぁと。

例えば、「鳴き袋」と調合すれば本来の音爆弾効果を持つ徹甲榴弾に。

・「光蟲」なら閃光効果
・「はじけクルミ」ならデンドロビウムのミサイルコンテナのような炸裂弾(着弾点から球状範囲に散弾効果)
・「トウガラシ」なら催涙弾

そして「モンスターのフン」なら、あの伝説の「コヤシ弾」、というように。

運用次第で戦局を一気にひっくり返す力を秘めた弾、徹甲榴弾。そんな弾にしてくれ、C●PCOM!

以上、私の妄想でした(笑)
  1. 2009/01/16(金) 15:51:05 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #-
  4. [ 編集]

どうもですー

こんにちはー。あれ?おはようございます?夜通しあれこれやっててワケワカンねー(爆)。
あー、あれは良く書けてましたね(自分で言う)。シャーリー姐さんがあそこまでカッコ良いのはうちだけなんじゃないですかね(笑)。

徹甲榴弾は結論として現状不遇ですね。思うに拡散弾が要らねー気がするんですよ。あたしははっきり言っちまいますが(笑)。
ていうか拡散弾の元ネタが分からん。徹甲榴弾でなぜダメだったのでしょう?音爆効果は共通でL1とL2の徹甲榴弾の威力を大きく変えれば序盤(ガレオス)と終盤(火力)で使い分けられたんじゃないかと思います。

それと属性弾。あれは徹甲榴弾と同じ弾頭とすると収まりが良いのです。甲殻を貫いて内部に属性を到達させる。肉質無視「だった」のはそういうことだと思うんですよ。

あたしは無印を大変持ち上げてる派の様に思われてますが(勿論その基本構造に関しては大変持ち上げますが)、細かいところでは「売れるか売れないかワンネーからそこまで…」という「詰め切ってないところ」は結構あると思っています。そこを整理するより先に目先の需要と対処療法に走っちゃった観は現行シリーズに多分に混乱をもたらしているところがありますね。

MH3。お手並み拝見、という感じです。
  1. 2009/01/17(土) 06:09:35 |
  2. URL |
  3. HUNTER's LOG #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

お返事>じゅんじゅんさん、HUNTER's LOGさん

御二方様、いらっしゃいませ!^^

--------------------------------------------------

>じゅんじゅんさん

今回の性能強化であるいは……!と思っていたのです、が……(涙)
「撃てる音爆弾」からの脱却はなかなか難しいようです。

確かに独自の性能を持っている時点で十分有用な弾丸ではあるのですが、
見た目、反動、装填数、さらに最大所持数(調合分を含め)に見合った性能があれば……とついつい思ってしまいます。
(しかし改めてこうして書いてみると、この弾丸が持つほとんどの要素に性能は「見合っていない」のですね(死)

なるほど、効果を選択可能な弾丸ですかー。
どれも面白そう……と、いいますか、全部独自の弾丸としても成立しそうですね(笑)
特に炸裂弾の中心点から散弾効果、というのは色々使い方に工夫ができそうで面白そうな。
催涙弾がどんな効果を持つのかも気になるところですがw

滅龍弾もそうですが、そろそろ文字通り『目が覚める』ような性能になってくれれば良いですね。

--------------------------------------------------

>HUNTER's LOGさん

おや、今日は徹夜をされたのです?
HUNTER's LOGさんが夜通し色々……と言われますと、何か期待感が湧いてくるのですが(笑)

うむ、シャーリーの男性口調に思わず心ときめいてしまいました。
ちょっと集会所で彼女を見る目が変わってしまいそうです(笑)
これからの物語の展開も非常に楽しみです。頑張れビッケ!

さて肝心の徹甲榴弾ですが……言ってしまわれますか(爆)
自分もむしろそうなった方が自然なのだろうな、とは思うのですが。
む、拡散弾の元ネタはそういえば思いつきませんね。
一時期はクラスター爆弾かと思っていたのですが、あれは目標に当たる前にバラけるものですし。

あーなるほど!異常属性弾が肉質無視だったのはそういう事なんですな。
確かに単に着弾と同時に属性が噴出するだけでは、状態異常に陥れる事はできないでしょうね。
しかしそうなると、これもなぜわざわざ肉質の影響を受けるように変更したのか……。
それが仰られるように対処療法的な原因によるものであるならば、残念な事です。

詰め切っていないところですか……ふむ。
tri-ではもう「売れる」事は分かっているわけですし、
いよいよその辺りの整理も本腰を入れて行なわれるのかもしれませんね。期待したいと思います。
(あるいは円盤弾のように、徹甲榴弾の方が消えるのかもしれませんが……><)

--------------------------------------------------

今回もコメントを頂きまして、ありがとうございました(ぺこり)
またいつでも気軽に声をおかけくださいませ。それではどうぞ、これからも良い狩りを^^
  1. 2009/01/17(土) 18:23:48 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

無駄に徹甲榴弾を良く用いてたRioです。
エイミングが下手糞だったので、モノ・ディアの角破壊とか徹甲榴弾が無きゃ無理でしたね…
今?音爆代わりです。えぇ。
ちなみにスタン値が溜まるのを最近知りました(爆)

現状、攻撃性能だけ見れば徹甲榴弾は劣化拡散弾ですからね・・・
強いて言うなら・・・狙った部位を確実に攻撃できるくらいですかね?
でも、それなら通常弾の方が(ry

個人的には主様の案3に賛成ですね
もしくはスタン蓄積値をもっと上げて、単体でもスタンさせれるようになれば・・・

HUNTER's LOG様の言うとおりなら、いっそ徹甲榴弾・属性弾・拡散弾をじゅんじゅん様の弾頭変化案で纏めてしまえば・・・
ぁ、流石にそれは無茶ですか(´・ω・`)
  1. 2009/01/18(日) 00:34:25 |
  2. URL |
  3. Rio #/rM0jDVc
  4. [ 編集]

てっちゃん(徹甲榴弾ファン的な意味で)>Rioさん

いらっしゃいませ!^^

おお、Rioさんも徹甲榴弾をよく用いられていらっしゃいましたか。
自分も弾の威力などを数値として知らないうちは、あの解説文を信じて必ず持っていっておりましたね……。

仰られるように狙った部位を攻撃できるのは徹甲榴弾の強みの一つのはずなのですが、
実際にはモンスターの動きによって当てた部位以外に爆風がヒットする事も多かったり……徹甲榴弾……(涙)

ご同意ありがとうございます(笑)
しかし怯みやスタンを誘発する効果は、ともすればバランスを崩しかねないものでもあります。
もしそうなるのであれば、慎重に検討して頂きたいものですね。
(同時にその対処策として『○○無効』を安易に設定するのだけは本当に勘弁願いたいところです……)

うーむ、こうなるとやはりこの辺りの基礎弾として「徹甲弾」を用意して、
それに素材を調合して徹甲系の各種弾丸を作れるようにするとか……面白いと思うのですが、
どちらかというと「今までのままでいいじゃん!」という方が多いかもしれませんね。
「徹甲弾」の汎用性が半端ない事になりそうですし(爆)

しかし竜撃砲のお株を奪うような弾丸を設定するくらいならば、
いっそそういう弾丸を設定してもらった方がやりがいもあるし、面白いとも思えるような今日この頃です(死)


今回もコメントを頂き、ありがとうございました(ぺこり)
またいつでも気軽に声をおかけくださいませ。そしてどうぞ、これからも良い狩りを^^
  1. 2009/01/18(日) 10:55:46 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hunterchance.blog123.fc2.com/tb.php/269-51742e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

著作権表示

当ブログにおけるゲーム画像、
及び『モンスターハンター』シリーズに
関わる事項の全ての著作権は
株式会社カプコンに帰属します。

『©CAPCOM All rights reserved.』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。