老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

門阪学園

ラームです(ぺこり)

気忙しい師走の風が本格的に身に沁みる時期になってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
こちらも多分に漏れず、年末年始に向けて慌しい日々を送っております。
この時期は忙しいものという風潮をたてに、余分に働かされている気がしなくもありませんが……(滅)

さてさて、閑話休題。
今回は狩りそのものから少し離れて、妄想を多分に含んだ記事を記そうかと思います。

狩場を跋扈するモンスターたちはハンターにとって恐るべき敵手でありながら、
その身を以てハンターたちを更なる高みへと導いていく事から時に『先生』と称されます。
イャンクックなどはその代表的な例ですね。

そこで、もしモンスターたちがこちらの世界において学校の先生であったなら、
どのような感じの教え方をする人々であろうか……という妄想を記してみようと思います。
ちなみにもうお分かりかと思いますが、今回の記事は擬人化の要素を含んでおりますので、
そういうものが苦手な方は折りたたみ先をご覧にならないほうが宜しいかと思います。

そういうものも大丈夫で、妄想にお付き合い頂ける方はどうぞお進み下さいませ。




・イャンクック

 女性・国語担当

 柔らかな人当たりと分かりやすい授業、生徒の良い所を伸ばす指導方法で人気の高い女性教諭。
 その人柄と指導方法から新入生の担任を任される事が多い。
 学ぶ事の楽しさを言葉だけではなく、実際の授業を通して体感させる。

 童顔のため若く見られがちだが、実は教諭陣の中でもベテランの方に属する年齢である。
 滅多に怒る事がないのだが、本当に怒った時の機関銃のような説教は生徒たちに非常に怖れられている。


 「それでは、今日もよろしくね」




・ゲリョス

 男性・社会担当

 髪の生え際が随分後退した中年教諭。
 生徒の関心を引こうと様々なパフォーマンスを交えた授業を行なうが、
 その大半が場の空気を全く読まないものであり、また時々意識せずに毒舌を吐くために人気は低い。
 しかし自分の広すぎる額までも利用するネタ根性は本物であり、邪気がないため酷く嫌われる事もないようだ。


 「1129作ろう肉焼きセット!なんつて☆」




・リオレウス

 男性・英語担当

 強面の壮年教諭。生活指導を兼任しており、その轟く怒声は学校名物とも言われる。
 熱い信念と志を持つ教諭だが非常に怒りっぽく、生徒からはもっぱら怖れられている。

 授業は厳しく、内容を全て英語のみで行なうなど突き離した内容である。
 このため付いていけない生徒が毎年出ており、内外から批判を受ける事も。
 ただしこれは生徒達に英語を単なる受験に対する戦術としてではなく、
 社会に出てから役に立つものとして身に付けてもらいたいという思いから来ているものである。
 実際に彼の授業に耐え、「使える」英語を身につけた者は数多い。
 自身の指導方針について弁解をしないため、さらに誤解を深めてしまっているところがあるようだ。

 ちなみに妻は同じ学校の同僚である。


 「あいつらの事を思えばこそ、俺らが厳しくしなきゃならんのだろうが」




・リオレイア

 女性・英語担当

 重ねた齢がその美貌にさらに磨きをかけた、涼やかな雰囲気の女性教諭。
 同僚の英語教師同様に単なる受験対策ではない英語を生徒たちに教えようとしているが、
 その指導方法は教師の方から英語を使うように無理に押し付けるのではなく、
 生徒たちが自発的に、しかも楽しんで英語を使うようになるように導くものである。

 人柄が素直で親しみやすく、付き合いやすい事もあって学校内でも屈指の人気を誇る。
 しかしやはり怒らせると怖いのは周知の事実で、
 夫でもある生活指導担当教諭とある生徒の生活指導について口論になった際、
 生徒に対して厳しすぎる対応を主張する同僚を、短くも痛烈な正論で黙らせた逸話が有名。

 なお、上の逸話から夫婦間の主導権は彼女が握っているものと思われる。


 「まずは楽しんで、それでもし気が緩み過ぎるようなら私達が締める。それでいいのよ」




・ディアブロス

 男性・数学担当

 自身の指導法に絶対の自信を持つ、厳格な学究肌の教諭。
 その授業は非常に難解であり、易しい数式でも敢えて難しい過程を経て解を得るように教えている。
 本人曰く「この方が納得して解けるからだ」との事なのだが、生徒たちには概ね不評である。
 しかしこの教諭の授業を理解する事のできる一部の生徒たちには絶大な人気があり、
 また本人も教える事に関して手を抜く事は一切しないため、
 授業が理解できずともその真摯な姿に畏敬の念を抱く生徒は数多い。

 なお、居眠りや“内職”をしている生徒がいると自分の授業を軽く見られたと感じて凄まじい怒気を発する。
 その勢いたるや生活指導担当も顔負けのものなので生徒たちの緊張感も並ではなく、
 彼の授業を受けた後の生徒たちは一様に引き締まった表情になっているという。


 「さて、今日も全力で数学しようかね、諸君!」




・ラオシャンロン

 男性・国語担当

 恰幅の良い大柄な老教諭。学校内で最古参の教諭である。
 非常にゆっくりとした語り口で、一つ一つの題材についてじっくりと授業を進めるため、
 この授業を受ける者はともすれば眠くなってしまい、
 また仮に眠ってしまったとしてもそれを咎められないので、この時間を完全に睡眠に当ててしまう生徒も多い。

 生徒からの質問を非常に好み、時には受けた質問について生徒たちと意見を交える事に一時間を丸々使う事も。
 しかし自ら質問に対して解答を示す事は無く、質問をした者自身が自分なりの解答を見出せるように導くのが常。

 非常にゆったりとした印象を受ける人物だが、時間には正確である事で知られる。
 授業中は時計を全く見ないはずのこの教諭が「では、今日はここまで」と言い終るのと、
 授業終了のチャイムが鳴り出すまでの時間差はコンマ0.1秒以下であるというのが通説である。


 「では、今日はここまで」





とりあえず、すらすらとイメージを思い付いたモンスターを先生にしてみましたが、いかがだったでしょうか。
いずれも自分の中でのイメージで、皆様においてはまた少し違う印象を持たれる事が多いかと思いますが……。
今回は先生になれなかった(笑)モンスターについても色々と思い付くところはあったりするのですが、
それはまた折があれば記そうかと思います。


それでは、今回はこの辺りで失礼を致します。
いつもと少し異なる感じの記事をお送りしましたが、お付き合いくださってありがとうございました(ぺこり)

本日もどうぞ、良い狩りを^^
  1. 2008/12/15(月) 16:24:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<眼差しは鋭く、魂は熱く | ホーム | 老兵の旅立ち>>

コメント

こんな先生、いたなぁ…

非常に考えられた考察で、モンスター毎に思わず「う~む」と唸ってしまいました(笑)

特にディアブロスが数学教師というのは納得ですね。レイアの説明からは、ラーム様がいかにレイア好きかがにじみ出ていました。
そして、ゲリョスの「生徒の関心を引こうと~」というくだりに壮大に吹き出しました(笑)


個人的には、老山龍は「校長先生」だと予想していましたが、「教頭」核が誰か、とかも面白そうですね。
ティガとナルガは「体育教師」とかでしょうか(笑)

重ね重ねですが、実に的確な考察でした。
他のモンスターに関する考察も、機会あらばぜひ書いて頂きたいです。
次の記事も楽しみにしております^^
  1. 2008/12/15(月) 19:14:09 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #-
  4. [ 編集]

ゲリョの内容は秀逸ですwww
ディアは体育教師だと思ってました
・・・で、このドラマはいつ放送されるのでしょうか?
きっと250万人は見ると思いますw
  1. 2008/12/16(火) 08:46:43 |
  2. URL |
  3. Chihi #-
  4. [ 編集]

  おっ・・凄くリアルな描写ですねw 私が学生時代にこんな先生達がいました。似た者同士で夫婦である先生達。媚びるわけではなく、生徒の心を掴もうとそれに一心な先生。男子生徒に「ちゃん」付けで呼ばれる可愛い女性教師。温厚で、話を聞いていると安心して爆睡できる先生・・・ん・・・私の学生時代が、何故かラームさんの妄想とほぼ一緒です・・・何故でしょうww
 私はラームさんの設定をベースに、更に部活の顧問などを考えてみました。
レウス先生=野球部顧問-その熱血指導が功を奏して、幾度か教え子を甲子園へと導く。(得意技1000本ノック)
レイア先生=テニス部顧問-その冷静で理を心得た指導方法に生徒達からの人気を得ている。(得意技 サーブアンドボレー)
ディア先生=柔道部顧問-元五輪メダリスト。生徒には身体で教導するタイプ。教え子には五輪強化選手もいる。(得意技 背負い投げ)
ラオ先生=バスケ部顧問-バスケ界では名将と謳われている。「ほほほ、諦めたらそこで試合終了ですよ。」
 すみません、長文になってしまいましたので、次回の先生達の動向を見てから顧問の割り当てを考えて行きます。全力で乗っかってしまい、申し訳ありません。
  1. 2008/12/16(火) 11:05:46 |
  2. URL |
  3. Gou #-
  4. [ 編集]

お返事>じゅんじゅんさん、Chihiさん、Gouさん

御三方様、いらっしゃいませ^^

--------------------------------------------------

>じゅんじゅんさん

普段はクックだけが「先生」と敬われていますので、
今回は他のモンスターもそれっぽいところがあるんじゃないかな、という事で記してみました。
自分でも驚くほどすらすらと変換できましたので、モンスターたちは皆「先生」たる素質を持っているようです(笑)

うーむ、他の個性的な教諭陣に紛れ込ませたつもりだったのですが、レイアへの愛は隠せませんでしたか……(爆)
ゲリョスの項は自分でも密かに気に入っております。空気を読まずにギャグを飛ばす先生、いますよねw
ラオシャンロンについては自分もまず校長先生かなと思ったのですが、
あえて現場で教え続ける古参教諭の方が合っているかも……と思い直したものです。
なるほど、教頭先生ですか……実はこれは頭に浮かんでいるモンスターがおりますね。
予想されている体育教師なども含めて、折を見て記事にさせて頂こうかと思います^^

的確な考察とのお言葉、ありがとうございます。
モンスターの観察に非常に優れたセンスを持っておられるじゅんじゅんさんにそう言って頂けると嬉しいです。
これからもお時間を割いて読んで頂くに値するような記事を記せるように頑張ります(ぺこり)

--------------------------------------------------

>Chihiさん

お楽しみ頂けたようで幸いですw

ディアブロスはアスリート的な雰囲気を持っていますので体育教師も似合いそうですが、
今回はそれを学術方面に活かした設定にしてみました。
あれです。体育教師がすごく似合いそうなのが他にも何体かおりますし(笑)

ん、ドラマですかw
テレビリベラル系列(99チャンネル)で次の繁殖期から放送されるという噂が……(ナイ)

どんな俳優さんがそれぞれの先生を演じると似合うかを考えてみるのも楽しそうですね(笑)

--------------------------------------------------

>Gouさん

おや、実はGouさんと自分は同級生だったのでしょうか(爆)

ふむふむ、そういえば部活顧問の線は考えに入っておりませんでした。
これは興味深……ってラオ先生が○西先生にw(脳内での外見的なイメージはまさにそれ、でしたが(笑)
レイア先生はテニス部ですか。練習を覗きに行ってはレウス先生に怒鳴られる男子生徒達の様子が目に浮かびますw
うむ、なかなか面白いですね。次回はこの辺りもふまえて考えてみる事にしましょうか^^

いえいえ、乗って頂きありがとうございます。
こういう妄想を一人だけでやっていると寂しいものですから、非常に嬉しいです(笑)

コメントを頂いた方々にはまずまずの評を頂いておりますので、またいずれ似たような記事を記すと思います。
その時もどうぞ、一つ宜しくお願い致します^^

--------------------------------------------------

今回もコメントを頂きまして、ありがとうございました(ぺこり)
またいつでも気軽にお越しくださいませ。そしてどうぞ、良い狩りを^^
  1. 2008/12/17(水) 01:32:58 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

 意義あり!

 なぜ、レイアが後家設定じゃないんだ~ッ
 我々後家殺しの間では共通認識じゃ無かったのか~~(涙)
  1. 2008/12/18(木) 20:58:05 |
  2. URL |
  3. スカ #g.K8bYvA
  4. [ 編集]

レイア・ショック>スカさん

いらっしゃいませー^^

ってあぁぁぁ、しまったぁぁぁ!!(爆)

うーん、いや……えーとえーと。
アレですよアレ……あ、これだ!

クールが進んで門阪学園・二(ドス)学期になると、
レウス先生が交通事故により亡くなってしまう驚愕の展開になってですね?
後家さんになってしまったレイア先生を中心とした重厚かつシリアスなドラマが……。
ほら、今回はdosからのモンスターたちは出てきてないですしねっ?

しかしこのコメントには焦りました……仕事中に見てしまったので、
もうどういう言い訳を作り上げようかとそわそわしっぱなしでしたよw;

『レイア=後家さん』 はじめて聞いたその日から、これは鉄板ですっ^^b(爆)

今回は非常にドキドキさせられるコメントを頂きまして、ありがとうございました(笑)
またいつでもお越しくださいませ。そしてどうぞ、良い狩りを^^
  1. 2008/12/19(金) 11:17:23 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hunterchance.blog123.fc2.com/tb.php/254-c2a18274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

著作権表示

当ブログにおけるゲーム画像、
及び『モンスターハンター』シリーズに
関わる事項の全ての著作権は
株式会社カプコンに帰属します。

『©CAPCOM All rights reserved.』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。