老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

哀・狩人

ラームです(ぺこり)

世間一般に日曜とか祝日はゆっくり休める日のはずだと思うわけですが、
自分の場合だと逆に忙しくなる事が多いのはなんなのでしょうか……(死)

それはさておき、いよいよ体調も本復しました。
前述のような理由で自宅でゆっくり狩猟をする時間があまりなかったりするのですが、
休憩時間にはPSPを取り出してカンを取り戻すために狩猟に出かけています。




宇宙の狩場へ

クエスト目的:ガンダム希少種一頭の討伐


うむ、すいません(爆)

上はPSPのゲーム『ガンダムバトルユニバース』((C)バンダイナムコゲームス)の画面なのですが、
最近ガンダム好きが多い職場で流行っておりまして、
自分も「安くなってたんで、一緒に遊びましょう^^」と同僚からお見舞いに頂いたものをモンハンの合間に遊んでおります。
(風邪のお見舞いにゲームとかどうなんだろう、と思わなくも……いや、本当に有難いのですが(爆)

さて、このゲームは対戦・協力プレイもできるようになっておりまして、
仕事の終了後は相方と遊ぶ事も多いのですが、その時に相方が言いました。


相方:「○○(ラーム)君が好きなモビルスーツって、モンハンで使う武器と趣味が被ってるよねぇ」


……ほむ!?

ちょっと意表を突かれた言葉でしたので、どういう事かとさらに聞いてみました。
すると自分がモンハンで愛用している武器であるスノウギア=ドライブと夜砲【黒風】が、
それぞれモビルスーツ『ザクⅡ』と先の画像にも映っている『ケンプファー』に通じる雰囲気を持っていると言うのです。
(両機ともバトルユニバースでの愛機です)

かたや性能と生産性のバランスに優れ、数々の派生系を生み出した傑作量産機。
かたや強襲戦に特化した設計を為された高性能機ながら、時代の表舞台に立つ事が無かった試作機。

なるほど言われてみれば、いずれもどこかスノウギア=ドライブと黒風に通じるところがあるような気がします。
どうもこういった「相棒選び」というものは、自分の趣味と言うものが如実に出てくるようです(笑)


相方:「あと、逆シャアの時代になってもザクとかケンプファーを引っ張り出してくる君のスタイルもモンハンと変わらんなw」


余計なお世話ですw


自分のモンハンにおける武器の選び方は、こういう所に源流があったのかもしれませんね。
もちろん雰囲気だけでなく、実際に武器を触った上で気に入って使っているのではありますが(笑)

狩猟の隙間に狩猟の原点の一つを見た、そんな一時でありました。

ザク?vs白い悪魔

今回はモンハンと直接関わりの無いネタで、分からない方を置いてけぼりにしてしまったかもしれません;
もしそう言う方がいらっしゃいましたら、ここでお詫び申し上げておきます。

それでは今回はこの辺りで失礼致します(ぺこり)
君は生き延びる事ができ……ではなく!(爆)本日もどうぞ、良い狩りを^^
  1. 2008/11/24(月) 16:16:31|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<時には風の向くままに | ホーム | ベスト・スキル>>

コメント

う、動くぞ!

私もかくやモビルスーツのパイロットでもあるのですが、昔からキュベレイが好きで、あのゲームもキュベレイを操作できると思えばこそ、購入しました。限定解除をが出来ればザクR2でアムロの相手をしたいところですが、全軍、全ミッションA以上にもかかわらず、限界突破が出来なく、歯痒い思いをしております。旧時代のものならば、シン.マツナガ専用のホワイトザクを選択したいと思います。 ※もし、限界突破出来た暁には、御一報くださいまし。で、ご享受を…
  1. 2008/11/24(月) 20:52:34 |
  2. URL |
  3. Gou #-
  4. [ 編集]

かなり久しくコメントです(笑)
僕もそれもってますが、ガンダムが出てから
ガンダムしか使ってないです。
こういうゲームって自分的に
主人公が使う機体を選んでしまうんですw
(ナルトとかもそうだったな・・・)
ザクとかも使ってみようかな・・・
  1. 2008/11/25(火) 16:16:15 |
  2. URL |
  3. Reo #-
  4. [ 編集]

お返事>Gouさん、Reoさん

御二方様、いらっしゃいませー^^
お返事が遅くなって申し訳ありません;

--------------------------------------------------

>Gouさん

そういえば一時期宇宙世紀の方に旅立たれていらっしゃいましたね(笑)
キュベレイがお気に入りですかー。自分もメインパイロット共々大好きな機体です。
カッコいいと感じる以上に気品がある機体というのは、彼の機体くらいではないかと思っています。
ヘビィに例えるならば、少ない弾種でも使い手によって性能を発揮するモノデビルキャストというところでしょうか。

さてさて、限定解除。強力なモードだけに開放は難儀ですよね;
(と、言う自分は済ませていてしまったりしますが(爆)
開放条件は『全ての勢力の全ミッションをオリジナルキャラで“S”ランク以上の評価を取得する』となっております。
さらに『ビックターゲット』と『ハイパーボスバトル』の全てをS以上の評価でクリアする必要もあるようです。
このあたり前作のクロニクルとはちょっと違いますね。
『ビックターゲット』と『ハイパーボスバトル』は対戦・協力モード中の『協力ミッション』でプレイできるようになっております。

さて、Sランクを取るコツですが……。
全勢力全ミッションAランク以上にされているのでしたら、もうそう遠くはありません(笑)
時代制限も解除されているはずですので、
お気に入りのキュベレイがあればほとんどのミッションでS以上が取れるかと思います。
(キュベレイが入手できない場合は鹵獲できるまで頑張るか、ノイエ・ジールやνガンダムなどで代用を)

注意すべきは、出現した敵をとにかく素早く撃墜する事です(得点ボーナスが入る)。
ハンドビームキャノンを二連装で撃つために、面倒でも敵一機ごとに正面を向いて撃つなどの工夫が必要となってきます。
ゲージが溜まったらファンネルを発動するわけですが、
この時ノーロックで撃つと周囲の敵に自動的にファンネルが照準をつけて向かって撃ちまくります。
一般機が次々と登場してきたり、エースが複数同時に現れるタイミングではスピード撃破に非常に有効です。
(障害物が多い地形では空中高く飛び上がって発動すると良い感じです)
なお、ミッションによっては戦艦や特定の敵機を残しておかないと増援が現れず、得点が結果的に低くなってしまう事も。
何度最速の手順でクリアしてもSランクが取れない場合はこれが多いですね。

ちなみに『協力ミッション』の二種は僚機を3機設定できますので、これをGP03などに設定すれば概ね大丈夫です(爆)

細かいところは今回は省きましたが、もし「ここが取れない!」という所がありましたらいつでも結構ですので、
改めてお知らせくださいませ。その都度自分のやり方をお答えしようと思います(笑)

白狼ザクで挑む一年戦争後のミッション、楽しそうです^^頑張ってくださいませ!

--------------------------------------------------

>Reoさん

好きな機体を好きなように使うためのゲームですから、それで良いと思いますよ(笑)
ガンダム系は主役機だけあって、使いやすさと性能の高さ、それでいてテクニカルさを併せ持ったものが多いですし、
この系統だけ使っていてもなかなか楽しいのではないかと思います。

しかしせっかく色々な機体が登場しているのですから、
ガンダム系の魅力を再確認するためにも普段は使わないような機体を使ってみるのも良いと思います。
ひょっとしたらその中から自分に合う使いでの機体が見つかって、
アニメを見る時にその機体への見方がちょっと変わったりすると楽しいかもしれません(笑)

ザクはフルチューンしてもあまり強くはならないのですが(爆)、
バズーカやマゼラトップ砲などを駆使する事で一年戦争後の戦役も十分に戦いぬけるスペックを持っております。
もし興味が湧かれましたら、色んな種類のザクがありますので(笑)ぜひ使ってあげてくださいませ。

--------------------------------------------------

今回はモンハンとあまり関係のない話題にコメントを頂き、誠にありがとうございました(ぺこり)
またいつでもお越しくださいませ。宇宙世紀における幸運をお祈りします^^
  1. 2008/11/26(水) 19:27:22 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hunterchance.blog123.fc2.com/tb.php/245-a8e62015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

