老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラオシャンハーテッド

ラームです(ぺこり)

一気に冬の気配が濃くなって参りましたね。
自分は意図せずして取る事になった連休三日目を主に布団にくるまって過ごしておりましたが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか。自分は体のあちこちが痛くてもうダメみたいで(ry
……というのは冗談で、なんとかPCの前に座ってキーボードを叩けるくらいの状態ではあります(笑)


閑話休題。今回はある狩人が綴られた討伐記録を一篇、紹介させて頂こうと思います。


 ・『老山龍砲は、砕けない』 (『村に帰って、机について』様方)


当方からも道筋を記させて頂いている『村に帰って、机について』の管理人・シュガシュガさんが、
以前より取り組まれていた『老山龍砲・皇』(上位武器)を用いてのGクラス岩山龍の討伐に成功された、その記録です。
上記一篇をご覧頂くだけでも心地良い感動が得られますが、
もしお時間があれば同カテゴリの記事である『老山龍砲と歩く』の他の記事も併せてご覧頂くと、
達成回であるこの一篇がさらに感慨深く感じられる事と思います。

シュガシュガさんは、昨今においては少し珍しい老山龍砲使いかもしれません。
老山龍の歩みそのものであるかのような取り回しの“重さ”、そして限定された装填弾種こそ巨砲の個性であると信じ、
その基本性能に手を加えて運用する事をあまり好まれないのです。

事実この挑戦においても初手からあらゆる手を用いて討伐を果たそうとしたのではなく、
この挑戦に有効であろう弾強化・弾追加・装填速度+・装填数UP・火事場力+2などの諸スキルは自ら制限。
また『老山龍砲・皇』の力で倒す事を重視され、爆弾系アイテムの使用も控えられていました。
(この中でも特に有効と思われる装填速度上昇・火事場力+2のスキルはついに最後まで用いられませんでした)

およそ五ヶ月に渡る挑戦の中、シュガシュガさんは立ち回りの練磨と共に少しずつそれらの制限を解除されて行きます。
まず今の自分でどこまで登る事ができるかを確かめ、
それをギリギリまで突き詰めた後に新しい足がかりが周囲に無いかを探る。
自分がかつてスノウギア=ドライブで同じ山に挑んだ時は急ぎ足で、
そして自分がそれまで登っていたルートと新たな足がかりの距離を問わずに行なっていた作業です。

しかしシュガシュガさんは「今が本当に自分と老山龍砲・皇の限界地点であるのか」を何度も確かめ、
また新たな足がかりを探すのにも、自身が当初思い描いた道筋からなるべく外れたものにならないようにしました。
その行程の難儀さは、失敗してはすぐに新しい足がかりに飛びついていた自分の比ではなかったと思います。
何度も無念を味わい、それでもなお諦める事無く挑み続け、ついにこの取り組みを達成に導かれたのです。


一歩一歩ゆっくりとしっかりと踏みしめ、
多少のルート変更はあっても基本的に自分が定めた道から大きく逸れる事なく進んで行く。
この挑戦においてシュガシュガさんの歩みは、まさに愛銃『老山龍砲・皇』の“親”である岩山龍の如しでした。


『老山龍砲は、砕けない』


誇りと達成感、そしてこれからの狩猟生活に対する希望に満ち溢れた言葉です。

『モンスターハンター』というゲームにプレイヤーが触れる時、そこに“道”が現れる。
今回の記録を拝見して、自分は一つの“道”の礎が完成した瞬間を確かに見た思いがしています。
これから先、その“道”が礎からどのように、どのような方向に伸びて行くのか。本当に楽しみでなりません。
また、この記録から教えて頂いた事をこれからの自分の狩猟にも活かしていきたい。そう思います。


偉大なる愛銃を背にした、その重き足取りに幸あれ。


それでは、今回はこの辺りで失礼致します(ぺこり)
皆様もどうぞ、良い狩りを^^
  1. 2008/11/14(金) 11:23:39|
  2. MH P2ndG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<迅竜?の生態 | ホーム | 不覚>>

コメント

シュガシュガの感謝状

こんばんわー、シュガシュガです。

数々の助言と励ましとお祝いに加えて、こんな素敵な紹介までして頂き、感激です!
ですが、うーん、何と感謝を表せばよいか、たくさんありすぎて言葉でとても表しにくい心情でございます(笑。

今回ほど老山龍砲を使っていてやるせない、と嬉しい、を感じたのは初めてでした。やっとこさ記事に起こしたのですが、あのときは『限界のライン』まで老山龍砲を持っていくことができていなかったんだと思います。どうも残っていた“しこり”はチューンナップうんぬんではなくて、こだわり続けることをしなかったところだったんだと思います。もちろん今でこそ思えることではありますし、当時はあれ以上内ない全力を尽くしていました(笑。それでも、そう感じると言うことは私が、ラームさんやログさん、ささみんさん、さふぃさん、多くのハンター達と意見を交わすことができて、少しだけ成長した証なのかもしれません。

ラームさんには本当にたくさんお世話になりました。あの手紙がなければ今頃これを書いていかったでしょうねえ・・・(遠い目。
ラームさんに私が救って頂いたように、私もまた誰かの力になれるようこれからもがんばります。

本当に、ありがとうございました!
  1. 2008/11/15(土) 01:35:35 |
  2. URL |
  3. シュガシュガ #-
  4. [ 編集]

道を以て道を輔く>シュガシュガさん

いらっしゃいませー^^

ここを見て下さっている方は、おそらくシュガシュガさんのところへも足を運ばれていらっしゃると思いますが(笑)
何がきっかけになるかもしれませんし、こちらからも記録への道筋を付けさせて頂きました。

今回はご自分と愛銃が成し遂げた結果に納得していらっしゃるようで、こちらとしてもなんだか嬉しく思っております。
心が折れかけるほどの、限界間近の境地。
シュガシュガさんと老山龍砲・皇がそこまで踏み込まれた証でもあるのでしょうね。

『老山龍砲は、砕けない』の記録は、それを見るハンターに大きな狩猟への活力を与える物であると思います。
微力ながらもそういう素晴らしい記事が作り上げられる一助となれた事、本当に嬉しいです。

自分の進む道を大事にしながら、その歩みを以て他の道を往く人にも活力を与える。素晴らしい事です。
シュガシュガさんはこれまでの歩み同様、あるいはさらにそういう力強い足跡をどんどん残されていくのでしょう。
そしてもちろん、自分も未熟ながらそうでありたいと思っています。お互いに精進していくとしましょうか(笑)

今回もコメントを頂きまして、ありがとうございました(ぺこり)
またいつでもお越しくださいませ。そしてどうぞ、良い狩りを!
  1. 2008/11/16(日) 18:51:32 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hunterchance.blog123.fc2.com/tb.php/242-29e9962a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

著作権表示

当ブログにおけるゲーム画像、
及び『モンスターハンター』シリーズに
関わる事項の全ての著作権は
株式会社カプコンに帰属します。

『©CAPCOM All rights reserved.』

