老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

狩場と一つに

ラームです(ぺこり)

最近P2Gにおける二人目のハンター、アルマで狩猟生活を楽しむ時に以前からやってみたかった事に手をつけています。
それは『フィールドに合わせた装備セット』の模索です。

例えば密林用ならば下のような感じですね。

ジャングルウォーカー

まず最低限の基準として、装備の色がそのフィールドの主な地形に溶け込む事を重視しています。
これはプレイヤーにとってはなんら実利をもたらすものではありませんが、気分的に大事です(爆)
上の装備で言うと、本当は鋼部分にもツタの葉か何かで擬装をかけたいのですが……。

次に、可能な限りそのフィールドで採れる素材を用います。
余所から来た素材による“臭い”は、感覚に優れたモンスター達の警戒感を誘わずにはいられないでしょう。
それは言ってみればフィールドそのものを敵に回すようなものです。
採取を行なうにしろ狩猟を行なうにしろ、それはやはり不利なのではないかと思います。
然るにその地で採れる素材を用いた装備群で身を包む事によって、
元より余所者である人間の“臭い”をも緩和し、それらの行動をより円滑に進められるのでは……と考えるのです。
もちろん、こちらもゲーム的にはなんら益のある事ではありません。自分の趣味です(笑)

全く以て自分の気分を満足させるためだけの試行ですが、これがなかなか楽しいです。
今は単にカモフラージュの真似事に過ぎないような感じなのですが、
ゆくゆくはフィールドごとの採取や狩猟に合わせたスキルのセッティングも合わせて考えて行こうと思っています。


今のところ、我々ハンターは主に狩猟対象であるモンスターに合わせた装備選択を行っています。
しかし時には、そのモンスターたちが生きるフィールドに目線を合わせて装備を整えるのも面白いのではないでしょうか。

“余所者”ではなく、その地に溶け込んだ“身内”としてフィールドを歩く。
そうする事によってフィールドそのものへの愛着や理解が深まり、
より厳しい狩猟においても助けになるものを得られるかもしれません。

狩場と共に

余談ですが、今回の密林用装備は女性用のレイアキャップを使いたいという思いからもできております(笑)
女性用のレイアガンナー装備は『肌を見せない事によって魅せる』デザインが好きな自分には好みの塊なのですが、
これまでは男性キャラで参加する事が多かった都合であまり使用する機会がありませんでした。
しかし女性キャラを作った事や、triでは基本デザインが変わってマスクがなくなってしまいそうなので、
思い切って今回のようなコンセプトで用いてみた次第です。


さて、なんだか取り止めのない話になってしまいましたが、今回はこの辺りで失礼致します(ぺこり)
納得のいく装備が出来ましたら、またその都度紹介させて頂こうと思います(笑)

それではどうぞ、本日も良い狩りを^^
  1. 2008/11/08(土) 23:40:39|
  2. MH P2ndG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<銃槍記・『比類無き通過点』より | ホーム | 吹雪の山、銃槍二挺>>

コメント

フィールドにあわせた装備、いいと思いますよ!
そう言えばMH3には確か海中があるんですよね・・・ってコトはフィールドに似合う装備は水着だ~!
ん~俄然楽しみになってきたなぁ・・・Wii持ってないけどOrz
  1. 2008/11/09(日) 11:53:04 |
  2. URL |
  3. Chihi #-
  4. [ 編集]

なるほど…

狩り場の『臭い』とは盲点でした!
言われてみれば、そこに生息するモンスター達が嗅ぎ慣れた臭いがあるはずですものね。

ゲーム上ではほとんど表現されていない部分に気づくところに、ラームさんのモンスターハンターに対する深い愛を感じます!

素敵な記事をありがとうございました
m(_ _)m(_ _)m(_ _)m
  1. 2008/11/09(日) 16:05:25 |
  2. URL |
  3. かみざい #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/09(日) 22:33:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

お返事>Chihiさん、かみざいさん

Chihiさん、かみざいさん、いらっしゃいませー^^

--------------------------------------------------

>Chihiさん

ありがとうございます!
自己満足全開の方針ですが、評価を頂いて非常に嬉しいです(笑)

ほほう、水中では水着ですか……ガノス装備がそんな感じになるかもしれませんね。
(今のデザインでも十分水着ですが(笑)
水の抵抗を抑える形状により、ラギアクルスも裸足で逃げ出すスピードで泳げる「水泳+2」が発動。
さらにはガノトトスの鱗が真価を発揮する水中では「水中防御+50」が発動し、万が一攻撃をくらったとしても安心と(爆)

しかしハードが変わると色々大変ですよねぇ……自分もWiiは持っておりませんので、他人事ではありません(滅)
お互い少しずつ積み立てていくとしましょうか。

--------------------------------------------------

>かみざいさん

何故かハンターだけを目の仇にして来るモンスターたち。
その理由は多分にシステム的な理由によるものでしょうけれども(笑)、
あるいは余所者の“臭い”のせいでもあるのではないか……と思うのですね。

現在のシステムではモンスターたちは『視覚』によってこちらを捉えていますが、
(目が退化しているという設定のフルフルですら、処理的にはそうなっているはずです)
いつかはモンスターごとに視覚・聴覚・嗅覚・振動などの感知レベルを設定し、
それを利用したフィールド探索や狩猟ができるようになれば素敵だな、と思っています。
言ってみれば、今回の遊び方はその願望が実装された時の予行演習のようなものです(笑)

しかし実際にフィールドの臭いを感じる事ができるとしたら、火山などはちょっと厳しそうな気がしますw

今回の遊び方は非常に自己満足の色が強いのですが(笑)、
『モンスターハンター』にはまだまだ色んな楽しみ方、遊び方が眠っているようです。
もし機会があるようでしたらかみざいさんもぜひ、『モンスターハンター』の素敵な楽しみ方を探してみてくださいませ^^
それはモンスターと切った撃ったを繰り返す狩猟生活において、良い息抜きにもなるのではないかと思います。

--------------------------------------------------

今回はコメントを頂きまして、本当にありがとうございました(ぺこり)
またいつでも気軽にお越しくださいませ。そしてどうぞ、これからも良い狩りを^^
  1. 2008/11/10(月) 12:34:48 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hunterchance.blog123.fc2.com/tb.php/238-860c5da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

著作権表示

当ブログにおけるゲーム画像、
及び『モンスターハンター』シリーズに
関わる事項の全ての著作権は
株式会社カプコンに帰属します。

『©CAPCOM All rights reserved.』

