老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

数は無くとも、人は在る

ラームです(ぺこり)

先日ドンドルマに赴いた時、『捨駒南爪と素敵な弾丸生活』のりむさんとご一緒する機会がありました。
例によって自分はガンランスを担いでレイア戦などでウハウハしていたのですが、
その途中で竜撃砲を発射した直後、弾丸が自身にヒットして反動がキャンセルされるという現象が。

まさか……と思ったのですが、他には考えられません。りむさんの「装填補助」ならぬ「発射補助」でした。
その後も適宜、時には散弾で「発射補助」をして頂き、大変快適な竜撃砲生活を満喫させて頂きました。

竜撃砲が強力な攻撃であり、またすっかり慣れてしまったとはいえ、
やはり攻撃直後の空白時間はもどかしく感じてしまうものです。
(ソロでやる時は、撃った後の余韻が好きだったりもするのですが……(笑)
それを反動で後ずさる距離も含めてキャンセルして頂き、すぐさま次の行動に移れるというのは非常に有難く感じました。

惜しむらくは、狩猟効率的にはあまり良くない影響を与えているだろうという事でしょうか。
dosのガンランスの攻撃力は周知の通り、非常に低い。
高い瞬間攻撃力を持つ竜撃砲でさえ当時は威力がズバ抜けて高いというわけではなく、
発射に要する前後の時間を考えれば効率が悪い部類に入ります。
その武器を自由に動かすために弱点狙撃によって高いダメージを叩き出すヘビィの攻撃時間をあててしまうのは、
効率面で見れば良くないと言わざるを得ません。
ガンランスの攻撃性能と竜撃砲の反動の両方が高くなっているP2Gであれば、
もう少しその手間に見合う働きができるのでしょうけれども……。

ですが自分の感想を言わせていただくならば、本当に楽しかったです(笑)
以前記した「装填補助」が砲手と装填手であるならば、「発射補助」は数人で巨大な砲を支えている感覚でしょうか。
また回復弾同様に「あ、見ていてもらってるんだな」という、背中への安心感がわき上がってきます。
これもまた「支援」の一つの形であるのでしょう。


上記の「発射補助」の件も含めて、複数人数での狩猟というものから様々な物を得たドンドルマの一日でありました。

過疎地と呼ばれるドンドルマ。
しかし彼の地には未だ新たな発見や驚きがあり、そして何より魅力的な狩人たちが狩場を駆けています。

自分が彼の地に向かう事に意味を見出し得なくなるのは、まだまだずっと先のようです(笑)


さて、それでは今回はこの辺りで失礼致します(ぺこり)

皆様もどうぞ、良い狩りを^^
  1. 2008/11/03(月) 20:05:26|
  2. MH dos
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<吹雪の山、銃槍二挺 | ホーム | 教官への道(P2G)・集会所☆5『赤竜と緑竜』(クロオビハンマー編)>>

コメント

じろじろ見てます

人の事は見てますよ。超よそ見してますよ!よそ見ばっかりですよ!
よそ見ばっかりしてるから、無駄に被弾するんだと最近認識しました。

ちなみに散弾はイマイチな感じでした。わざわざ弾を切り替える手間が面倒なのと、間に合わない事も多々で。
チャージ中のSAを利用して、発射直前あたりから射線に巻き込むのが良いかなーと。

あんな記事を書いた直後にこの記事を発見して、ああアレで良かったのかな‥‥と、少し気が楽になりました。ホント、ありがとうございます。

装填数反動1の岩喰で拡散3連射っていう装備の方に対して、反動装填キャンセルもやってみたんですが、これがなかなか楽しかったです。


>数人で巨大な砲を支えている感覚
複数人で運用していく攻撃。まさに私のやってみたかった事です。砲兵って、狙撃手や前衛突撃部隊よりも好きです。
ただ、重火器は発射後の余韻がたまらないってのも、ものすご~~~くよく分かるので、そこは悩みどころ(笑)
  1. 2008/11/04(火) 10:14:25 |
  2. URL |
  3. りむ #-
  4. [ 編集]

見られ見られて>りむさん

いらっしゃいませー^^

りむさん達のように「支援」を心がけていらっしゃる皆様とご一緒させて頂いた時、
この人達は本当に仲間の動きや状態を良く見ていらっしゃるなぁ……と強く感じます。
狩場においてはまず「人」を見られるりむさん達にとって、それは実は「よそ見」ではないのかもしれませんね?(笑)

散弾は今一つでしたか。
確かに多くの場合主力弾ではありませんし、切り替えに要する時間も考えれば……という事になりそうです。
やられていた方は大いに助かっておりましたが(笑)

最初に発射補助をして頂いた時は、びっくりした次の瞬間にピンときました。
そしてさらに次の瞬間には、そういう形の支援を思い付かれる人がいらっしゃる事に大いに感動したものです。
少なくとも自分にとっては非常に助かり、またPT狩猟の楽しみが深まった「支援」でありましたよ^^
こちらこそありがとうございました。

おぉ、拡散弾の反動も消しにかかられましたか。
装填反動1の岩喰といいますと自分も全く同じ装備を持っておりますので、他人事とは思えませんね(笑)
次に持ち出した時は面倒を見て頂きますか……。

個々人がその技量を以て織り成す連携攻撃も良いのですが、
複数人数がそれぞれの役割を全うして完成する一撃、というのもまた美しいですよね。
自分もそういうノリが大好きです(笑)
これから皆さんとご一緒する中で、またそういった感じの戦術を見出していけたらなぁと思います。
(もちろんりむさん達に頼りきるばかりでなく、自分でも試行錯誤していきたいです(笑)

今回もコメントを頂き、あり(がとうございました(ぺこり)
またいつでもお越しくださいませ。そしてどうぞ、良い狩りを^^
  1. 2008/11/05(水) 22:05:54 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hunterchance.blog123.fc2.com/tb.php/236-af18c81b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

著作権表示

当ブログにおけるゲーム画像、
及び『モンスターハンター』シリーズに
関わる事項の全ての著作権は
株式会社カプコンに帰属します。

『©CAPCOM All rights reserved.』

