老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

道具あれこれ

ラームです(ぺこり)

少々更新の間が空いてしまいました。
その間にご覧頂いた皆様には誠に申し訳ありません;

この所は忙しさここに極まれりという感じでして、P2Gにすら触れない日が続いておりました。
電話して来た友人にその旨を伝えますと「お前がモンハンやらないとは相当忙しいんやなぁ」との事。
そんな、人をまるでモンハン中毒患者みたいな……(友人談:違うとでも?)

そんな感じでモンハンに関わる事といえば休憩時間に同僚たちと妄想を展開する事くらいだったのですが、
(幸い最近はtriの情報が出てきたりしているおかげで、その辺りのネタには困りません(笑)
その中で何度か「こんなアイテム出ないかなぁ」という話題で賑わいました。
今回はその時に出たアイデアから、自分が使ってみたい、もしくは面白いと思ったものを記してみたいと思います。


【におい玉】

 地面に叩きつけて炸裂させると、強烈な臭い付きの煙が噴き出す玉。
 煙の発生範囲(消臭玉と同じ)にいる全員に5分程度の間臭いが付着する。
 臭いが付着している者はランゴスタのターゲットから完全に外れるが、
 人間にとっても強烈な臭いであるので口に含むアイテムが使用できなくなる。
 効果を任意に消滅させるには消臭玉を使用する。また水中に入る事によって効果が早く消滅する。

 いかにもガンナー用のアイテムですが、おそらくご想像の通り自分の発案です(笑)
 メリットだけではちょっと面白くないかなという事で悪臭のデメリットも付けておりますが、
 連続して攻撃を受ける機会の少ないガンナーに取ってはさほど問題にはならないかもしれません。


【粘着玉/粘着弾】

 対象に当たると破裂し、封入されていた粘着力の高い物質が対象の体に付着して動きを封じる玉/弾。
 小型モンスターを長い時間(約5分)拘束しておく事ができるが、大型モンスターに対しては効果が無い。
 また水中では使用できない。

 いわゆる“とりもち”のようなものであろうかと思います。
 麻痺と違って大型モンスターには効きませんが、拘束時間が長いというのが特徴です。
 dosオンラインのレベルですと小型モンスターも非常に厄介ですので、拘束できる手段があるとソロでも心強いですね。
 自衛のためとは言えアイルーやメラルーを痛めつけたくない、という時にも良いのだとか……。
 (発案者によればそれが最たる目的だそうです。あるいはこっちの方が酷いのではなかろうかとも思いますが(爆)


【呼び笛】

 特定の大型モンスターを使用者のいるエリアに呼び寄せる角笛。
 ただし対象が非戦闘状態であり、かつ使用者がいるエリアが対象の巡回エリアでなければならない。

 クルペッコを雑誌記事で見た相方の発案です。
 やや微妙な感じがしない事もないですが(笑)、
 ダブルヘッダーのPT狩猟時に分散してそれぞれのモンスターに当たる場合に使えるのではないかと。
 また自分が有利に戦えるエリアに上手くおびき寄せる事ができればなかなか良さそうです。


【投網】

 釣りポイントに対して使用すると、一度に数匹の魚を採る事ができる。
 タイミングを合わせる必要は無いが採り漏らしはある。稀に変な物がかかる時もある。
 持ち込み数は3まで。使い捨て。

 採取の名人でありながら魚釣りだけは面倒くさがる相方の発案です(笑)
 魚釣りは確かに他の採取行動よりは時間がかかってしまうので、こういうアイテムがあっても良いかもしれませんね。
 キレアジとかがかかると網が切られてしまうかもしれませんが……(爆)


とりあえずはこんなところでしょうか。
非常に突拍子も無い意見が出たりもして、こういう妄想もなかなか面白いなと感じました。
実際にない物についてあれこれ考えをめぐらせるのは傍目にはちょっと変かもしれませんが、
これもまたモンハンの楽しみ方の一つなのかもしれないと自分を納得させています(笑)

さて、それでは今回は短いのですがこの辺りで失礼致します。

本日もどうぞ、良い狩りを^^
  1. 2008/10/15(水) 22:16:31|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「新たな世界」を垣間見て | ホーム | FBC-荒法師、最後の戦い->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hunterchance.blog123.fc2.com/tb.php/225-37d8c6be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。