老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嫌よ嫌よも……

ラームです(ぺこり)

皆様は武器を使っていて、PTメンバーに「その武器は勘弁してくれ……」と言われてしまった事があるでしょうか。
それも武器指定など思いも付かないような、気心が知れた猟友に。

しばらく前に自分がよく「嫌な武器」を使うよなー、という不名誉な話題で猟友達と話す機会がありました。
そこで、猟友達に自分が使う武器の中から「一緒に狩りに行く時に使って欲しくない武器」を挙げてもらったのですが……。
今回はちょっと変な趣向ですが、その結果をランキング形式で記してみたいと思います。




<第三位>

・夜砲【黒風】(ヘビィボウガン)

夜砲【黒風】

強烈な攻撃量を持つ黒風ですが、リロードの際にナルガが尾棘飛ばしを行う際の音がします。
尾棘飛ばしと言えば半端無い攻撃範囲と高威力の攻撃ですので、あれを連想してしまって一瞬身が竦むのだそうです。
一番最初にPT狩猟に持ち出してリロードした時、
他のメンバーが二人とも「びっくりした;」と言っていたのが印象的でした(笑)

しかしこの銃が持ち出された時は狩猟が一段早く済むのも事実であり、
嫌われ者ながらも連戦の時などは割と歓迎されてもいます。



<第二位>

・ダイダラボラス(ハンマー)

ダイダラボラス

黒風は聴覚でヘイト稼ぎをしていたわけですが、こちらは視覚的に嫌われています。
ご覧頂ければお分かりかとも思いますが、
あまりにも毒々しく、また刺々しい外観が仲間達の不興を買わずにはいられないようです(爆)

相方曰く「近寄っただけで毒にされそうだ」とはまた随分な……。
強力なハンマーですし、自分は格好良いと思うんですが(笑)



<第一位>

・ダイトウ【凶】(太刀)

ダイトウ【凶】

栄えある(?)第一位はガルルガ太刀となりました。
外観はガルルガの素材を上手く使った青龍偃月刀でして、なかなか素敵な見栄えです。

この太刀の何が嫌われるかと言えば、まず第一に音です。
抜刀した時、刀を振る時に必ずガルルガの「ギョーン、ギョーン」という咆哮音が狩場に響き渡ります。
これがクックのいななきのように低い音ならばまだしも、あの耳障りな咆哮音が不快だそうで、
「味方に対する高周波」などと言われて非常に嫌われています。

また一見格好良い外観のダイトウですが、最近では視覚的にも猟友たちに不快感を与えてしまっているようです。

「その太刀、耳が動いてて気味が悪いんだが……」

ダイトウにはガルルガの耳から作られたと思しき飾り羽が取り付けられているのですが、
抜刀時にはこれがひょこひょこと微妙に動き続けています。
自分などはチャームポイントでは……と思うわけですが、見る人によってはこれもダメなようです(笑)



かくして聴覚・視覚の両面から不快感を刺激するダイトウ【凶】が嫌われ武器の第一位となったのでありました。
いずれも自分が気に入って使っている武器であり、不当な評価であると言わざるを得ません(爆)
ま、嫌がると言ってもあくまで冗談の範囲でありますが……(本当に嫌がっているのでしたら持って行かないです(笑)

しかしどうも自分の周囲ではモンスターが発する音が出るような武器はあまり好まれないようですので、
これからは少し自重するようにしましょうか。
ともあれ、ガンランスが「吹き飛ばされるから」という理由でランクインしなかったのは幸いでありましたw

さて、それでは今回はこの辺りで失礼致します(ぺこり)
本日もどうぞ、良い狩りを^^
  1. 2008/10/01(水) 14:53:06|
  2. MH P2ndG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<無くて七癖、武器に一癖 | ホーム | 時期外れのお祭りP2G・最終日>>

コメント

 ダイダラボラスの存在を全くしりませんでしたw なんだか妖怪のような名称ですな。
 今作、太刀には秀逸なギミックが満載でしたよね。太刀をメインで使用している者としては、武器を作成する楽しさをより多く与えてもらった気がします。ただ、刀身が透明になるものは、非常に使い勝手が・・・鳴くギミックを得た武器が非常に好きで、クックやゲリョなんかのは萌え要素だけでも作る意義があるかとw
  1. 2008/10/02(木) 12:27:30 |
  2. URL |
  3. Gou #-
  4. [ 編集]

太刀まっしぐら>Gouさん

Gouさん、いらっしゃいませ^^

ダイダラボッチみたいなネーミングですよね(笑)
自分はこの前身の溶解鎚【煉獄】がお気に入りでしたので割と早く作成を……ん?
あ、ひょっとして溶解と妖怪をかけてるんでしょうかね、これって(爆)

太刀は今回性能もさる事ながら、ギミックが素晴らしい物が多いですねー。
自分が一番気に入りましたのはギザミ太刀でして、これがdosで出ていれば太刀使いになっていたかもしれません。
気刃フル状態で鎌が飛び出してくる辺りは、最初に見た時「これだよこれ!」とか一人で言ってましたw
また武器を収納した時に鎌がゆっくりと収納されるのも非常に好きです。

ナズチ太刀は見た目に面白いのですが、攻撃範囲がわかり辛くなったりしてちょっと微妙かもしれませんね(笑)
でも、ああした素材となったモンスターのアクションを髣髴とさせる太刀のギミックには心ときめくものがあります。
(双剣でもティガ双剣とかが鬼人化に反応し、赤くなってくれてもいいじゃないか!と思うのですが……)
自分の周りの猟友達が(特に鳴き声に関しては)この素晴らしさをあまり理解してくれないのが悩みの種ですw

今回もコメントを頂きまして、ありがとうございました(ぺこり)
またいつでもお越しくださいませ。そしてどうぞ、良い狩りを^^
  1. 2008/10/03(金) 19:22:45 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hunterchance.blog123.fc2.com/tb.php/219-3aebb905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

