老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その問いかけに応えよ

ラームです(ぺこり)

当方は強走薬グレートが素で欲しいような状態になって参りましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
しかしこの忙しさもあと少しのはず。これが終わったらドンドルマに行って回復弾撃ってもらうんだ……。

そんな死亡フラグを縦3でへし折りつつ、今回は某所で拾ってきましたモンハンバトンでもやってみようかと思います。
ちなみにdosメインのバトンのようです。




Q1:モンハンを始めたきっかけは?
 仕事先の上司(相方)がMHGを購入し、その遊んでいる様子があまりにも楽しそうだったため思わず購入しました。

Q2:モンハンはもちろん無印から?
 Q1のような理由でMHGからの参戦です。無印も後に購入しました。

Q3:初めてオンラインに繋いだ時の感想は?
 とにかく右も左も分からず、ソロで遊ぶ事すらおぼつかなかった事を覚えています。

Q4:オン始める時は苦労した(設定など)?
 上手い具合に繋がらずに涙目になったりしていました。

Q5:初めてオンに繋ぐ前にオフはやった?
 オフを納得の行くまで遊びました。訓練所も含めてクエスト的なやり残しは無かったです。

Q6:初めて4人で飛竜などを倒した時の感想は?
 すごい!上手い!早い!です。感動しました(笑)

Q7:やり始めたときに使ってた武器は(ハンターナイフの次)?
 クロスボウガンです。森丘で怪鳥の鱗を拾っては売り払い、ようやくの事で買いました。
 (支度金はレザーシリーズに使いました)

Q8:オンでのマナーなどはどこで学んだ?
 特にどこかで学んだ、という事はありません。

Q9:初めて出来たフレは今も一緒にやってる?
 リストには残っていますが、今はもう上がられていないですね。

Q10:フレとの出会いは覚えてる?
 あまり詳しくは覚えていないですが、印象に残る出会い方をした人は良く覚えていたりもします。

Q11:モンハン辞めようかなとか考えた事ある?
 あります。
 
Q12:現在2(ドス)のプレイ時間は?
 1st2nd合わせて2000時間ほどだったはず……。

Q13:さっきの質問PS2の電源付けて確認した?
 確認はしてませんが、多分合っているかとw

Q14:モンハンやり始めて生活リズム変わった?
 モンハンが帰宅後の最優先事項になりました。リズム自体はそんなにかわっていない……はず。

Q15:MH2の良い所は?
 ガンランスの登場。ポーチ整理が自由にできるようになったなど、システム周りの改良。

Q16:逆に悪いとこは?
 上位におけるヤオザミ、ガミザミ、コンガ、大雷光虫、ガブラスの体力・配置数・再配置設定。
 ドド、ギザミ、ナナ、テオ、ヤマツ。

Q17:2からの試験制度どう思う?
 普通に緊急クエストで良いのではないでしょうか……。

Q18:HRって意味あると思う?
 その人がどのクエストまで受ける事ができるか、目安としての意味はあると思います。

Q19:あなたにとって「強い」とは何?
 困難に際して諦めない事。

Q20:街に入る前に中の人の装備とかコメントを確認する?
 時間がある時はエリアにいる全員のコメントを確認したりします(笑)

Q21:クエは効率重視?それともまったり?
 状況や雰囲気に応じて。基本的にソロだと効率に走る事が多いような気が。

Q22:お金がない時に素材売って後悔したことある?
 後悔すると思った素材は売りませんですねー。

Q23:欲しい素材が出ないとき何かする(豚をなでるなど)?
 出るまでアタック。

Q24:ネコ飯で実際に食べてみたいメニューは?
 ガッツチャーハン。炒飯大好きです(笑)

Q25:今回のイベクエで一番好きなイベは?
 うーむ、クック6頭連続討伐でしょうか。

Q26:好きなクエある?
 密林レイアです。

Q27:逆に嫌いなクエは?
 dos古龍戦。特にナナテオ戦。

Q28:今作2(ドス)に点数をつけるなら何点?
 うーん……最近はまた少し評価が上がりました。55点で。

Q29:お気に入りの定型文はある?
 グッドガンス!

Q30:そろそろ疲れたでしょ?
 スカさんに強走の旋律を吹いてもらったので大丈夫です。

Q31:モンスターハンター3(仮題)が開発決定したけど買う気はある?
 どのようなものになるか次第です。よっぽど「これは買いたくない」と思わない限りは購入しますが。

Q32:次回作に出てきてほしい新武器は?
 弓の対になる遠距離武器が欲しいような気がします。

Q33:次回作に出してほしい新モンスターとかある?
 つがいで連携してくる中型の鳥竜種とか。

Q34:一番好きな武器は?(種類ではない)(2でなくてもオッケ)
 スノウギア=ドライブ。

Q35:これだけは好きになれないって武器ある?(こちらも同じ)
 バキュームスティック。

Q36:見た目・スキル・防御力・耐性、優先順位が高い方から並べて(理由も)
 見た目>スキル>防御力>耐性です。
 自身が納得できる外観だと頑張る気が違うような気がします(笑)

Q37:今回から出た新モンスと古龍の感想は?
 出て来てしまった以上いらんとは言いませんが、色々ともう少しどうにかならなかったものかと。
 古龍以外の新モンスターについては、設定そのものは結構好きだったりもします。

Q38:今一番欲しい素材は?
 グリーンフィンが欲しいですw

Q39:ペットにしてみたいモンスターは?(闘技会に関係なく何でもOK)
 ミニマムクックはちょっと飼ってみたいですね。

Q40:季節と時間についてどう思う?
 ありだと思いますが、dosのままでは問題が多すぎると思います。

Q41:オンでプレイしてて不快に思う事ってある?
 数え切れないほどありますが、具体例を思い出すと腹が立ってくるのでやめておきます。

Q42:プレイ中に一番許せない行為は?
 明確な悪意を持っての暴言、及び戦闘や剥ぎ取りへの妨害行為でしょうか。
 そんな人は滅多にいませんが……完全にいないわけでもないのが哀しいです。

Q43:動物見ると何が剥ぎ取れるとか考えたことある?
 リアルの動物については考えた事がないですが、ポ○モンから何が剥ぎ採れるかは相方と冗談で話した事があります。
 (光鼠の刃尾とか……(笑)

Q44:プレイ中に音楽とか聴くほう?
 dosでは全くありません。P2Gだと黒風を担いだ時にナルガのBGMをかけたりもしますが。

Q45:今までMHをやってきてあなたが手に入れた最高の報酬は何?
 達成感と、色んな人と知り合えた事です。

Q46:フィールドを歩いているとレウスが脚を引きずってます、あなたならどうする?(答え方は自由)
 前に走り込んで閃光玉を投げ、討伐なり捕獲なりしてしまいます。

Q47:卵を運搬しようとするとレイアが涙目でこっちを見つめています。どうしますか?(答え方は自由)
 本命が来たからには卵を諦め、レイアと心ゆくまで踊り(戦い)ます。

Q48:砂漠のガケでディアの角が壁に刺さってもがいている、どうする?(答え方は自由)
 頭に竜撃砲を発射。

Q49:あと2問がんばれる?
 2分あれば追い込みがかけられますな(違)

Q50:あなたにとってモンハンとは?
 趣味です。

Q51:この質問答えてみてどうだった?
 思ったより長かったです(爆)でも改めてこういうものに答えてみるのもちょっと面白いですね。


今回は少し趣を変えた記事をお送りしましたが、いかがだったでしょうか。
ある意味ブログらしいと言えるかもしれませんね(笑)

さて、それでは今回はこの辺りで失礼致します(ぺこり)
皆様もどうぞ、良い狩りを!
  1. 2008/09/08(月) 11:05:27|
  2. MH dos
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<彩増して | ホーム | 魂の音を聴け>>

コメント

これ、面白いですねw
森丘で怪鳥の鱗を拾っては売り払いって・・・私も同じ事して武器を購入してました。
Q22なんて、私は素材貯蓄が趣味だったので(特に目玉収集w)貯めすぎた感は否めません。相方さんが上司だったのも意外でした。好きになれないって武器のバキュームにはウケましたww なんとなしに、ハンターではない素のラームさんを見たような・・・
 Q45にはちょっと胸が熱くなりました。私もそれには凄く同意できます。難しいクエに幾度も挑み、それに勝つ事ができたときの爽快感は忘れられませんよね。顔や本名も知らない赤の他人が、ネットを通じて戦友となることに初めは戸惑っていたのですが、最近kaiで初めて顔を会わせた人でも、何の気なしに自分のするべき事がうまく分担されていたり・・・
 なんかいいですよね、こういうの。
  1. 2008/09/08(月) 12:51:45 |
  2. URL |
  3. Gou #-
  4. [ 編集]

問うて応える狩人の道>Gouさん

Gouさん、いらっしゃいませー^^

>怪鳥の鱗
 やはり怪鳥の鱗は序盤の貴重な財源ですね。
 森丘では出るか出ないかはその時々でしたから、出た時は嬉しかったです。
 特産キノコでは思うように溜まりませんし(笑)

>Q22
 自分も素材は基本的に一種一枠は取っておく方ですね。
 ボックスが狭いので、それができるようになったのはdosからですが。
 P2Gの99スタックには本当に助けられています(笑)

>相方
 相方は自分より少し年上の上に仕事場の上司なのですが、
 何かと趣味が合うので節度ある友達付き合いをさせて頂いておりますw

>バキュームスティック
 自分は基本的にネタ武器と呼ばれるようなグラフィックの武器があまり好きではないのですが、
 中でもこれだけは絶対に作らない自信があります。ランス本体はともかくとしても、盾はもう絶対に許せません(爆)

>Q45
 息が止まるほどの達成感と、各々の道を持った狩人との出会い。
 自分にとっては、やはりこの二つが最高の報酬だと思います。二つはズルいかもしれませんがw

 共に同じ目標に挑む中で自然に役割ができる……うん、いいですね^^
 Gouさんの尻尾アーティストとしての役割もまたその例の一つなのでしょうw(爆)
 これからもハンターの動きがプレイヤーの心を映し、それが『言葉』となって仲間に伝わるゲームであり続けて欲しいです。

今回もコメントを頂きまして、ありがとうございました(ぺこり)
またいつでもお越しくださいませ。そしてどうぞ、良い狩りを^^
  1. 2008/09/09(火) 13:26:33 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hunterchance.blog123.fc2.com/tb.php/208-ea3d6096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。