老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

火山に死す

ラームです(ぺこり)

今日は相方と約束していたので、仕事から帰ってすぐにドンドルマ(ドス)へ。

……け、けっしてティガにランスで挑むのが怖いから逃げてるとかそんなんじゃむにゃむにゃ。

2ndキャラでログイン。季節は温暖期です。
タロスU装備を作るために沼地に行ったり、キングサイズのナズチと森丘で戯れたりしていましたが、
特に印象に残った狩猟は火山の対黒グラ戦でした。

以下その狩猟の概要です。

「骨髄が欲しい」との相方の言葉で火山に向かう事に。
相方は剥ぎ取り名人装備にオデッセイブレイド、自分は高級耳栓にギルドナイトセイバーを持ち出しました。

二人とも溶岩の洞窟(エリア5)からのスタートです。

黒グラを補足すべく大空洞(エリア4)に向かおうとする我々でしたが、さっそく大誤算。

相方:「クーラー忘れてもうた;」

自分:「orz」

いきなりリタはネコ飯がもったいないので、自分の持参品を二個渡して戦闘開始です。
Dosでは骨髄(P2ndにおける延髄)を剥ぎ取るには尻尾を斬るしかありません。
黒グラは砲台モードに入る事が多いので二人で挟みこむようにして陣取り、尻尾側になった方が斬りつけます。

と、そう時間をかけずに尻尾がちぎれ飛びました。
うーむ、良い感じ(←死亡フラグ)

落とし穴を使うかな、と思いましたがそろそろ5分になりそうなので次のエリアで使用する事に。
強走薬グレートを飲んで懐に入り込み、タックルをかわしながら胸板に乱舞を叩きこみます。
適度に高温ガスに吹き飛ばされつつ戦闘を継続していると、時間経過で黒グラはのしのしと溶岩の洞窟(エリア5)へ。

体勢を整えてから追撃します。
まずはイーオスを片付けつつ黒グラの上陸を待っていると、そう経たないうちに突進してきました。
振り向きのビームに合わせて落とし穴設置。
見事にハマった黒グラの胸板めがけて乱舞、乱舞。
ここで一段階目が壊れます。

穴から飛び出した黒グラは当然というか怒りモードへ。
見境無くビームを吐き出してはランゴを次々と撃墜していきます。ああ痛快(笑)

と、ここで相方も落とし穴を設置。見事に落とします。
おお、ナイスワーク……って爆弾置くんだ!(付き合いが長いため、この辺りの事前協議が無い事があります(爆)
慌てて乱舞しようとした刃先を引っ込めて、爆発まで退避。

……この人ジャンプ斬りで起爆しましたよ!><;(爆死)

黒グラの腹甲殻ごと吹き飛ぶ相方のために慌てて粉塵を一飲み。
この爆弾テロでの死者は出ませんでした。

それから少ししてから黒グラはドーナツ溶岩帯(エリア7)へ。こちらも追いかけます。
腹が壊れればこちらのもんだと勢い込んで攻撃する二人組ですが、ここでギルドナイトセイバーの切れ味が黄色に。
黒グラの突進をやり過ごして砥石を取り出しますと、あの羽音のうるさい悪魔(ランゴ)が背後からぷっすり。
哀れ自分の分身は麻痺状態。こちらへぎゅんぎゅんと狙いを合わせる怒りの黒グラ。

ちょ、やめ、Noooooooo……!

かくしてキャンプに運ばれる事とあいなりました(死)
残された相方は名剣オデッセイブレイドを擁しているとはいえ剥ぎ取り装備。
また、クーラードリンクもすでに切れています。
一人で立ち回るにはちと厳しいはず……秘薬を飲み、こんがり肉を食べて急いで戦場へ向かいます。

息を切らせながら戦場に到着。
待たせたな、私は帰ってきたー!

気分はすっかりソ○モンの悪夢。
さあやるぞと強走薬グレートを飲んだ瞬間。

オールレンジ攻撃でトドメ

討伐完了。
いや、いいんですけどね……勝てれば(泣)

ちなみに尻尾からは3回とも堅竜骨が出たそうです。
ああ、そうなるよねウン(遠い目)

Dosでの狩りもまだまだやめられそうにありません(笑)


と、それでは今回はこの辺りで。
次回こそ教官チャレンジに戻ります!><

ここまで読んで頂いた方、お疲れ様でした。
宜しければ、また次回もお付き合いいただければ幸いです(ぺこり)

それでは、皆様も良い狩りを!
  1. 2007/11/13(火) 06:22:12|
  2. MH dos
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<教官への道・集会所☆5『轟竜ティガレックス』(クロオビランス編) | ホーム | 慌てる狩人は報酬3枠>>

コメント

こんばんわー。
わはははは。片手剣は双剣より起爆難しいですかね。それともジ○ン公国に栄光あれー!のノリですかね。
もしラームさん無印(笑)ガ○ダムご存知世代でしたら、このムービーとか燃えますよ?
ttp://jp.youtube.com/watch?v=jWe4k21UY70

ところで…dosやってないあたしが言うのも何なんですが、骨髄って原種のほうが確率高いってどっかで読んだような記憶が…。あいまいな記憶に加え、そもそもその記述があってるのかどうかもわかんないんですが。あ、それとも黒素材もいるとかですかね。
  1. 2007/11/14(水) 00:00:52 |
  2. URL |
  3. HUNTER's LOG #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

確率の罠

>HUNTER's LOG様

こんばんは、いらっしゃいませ(ぺこり)

後で確認(相方はリアルでの友人でもあります)しましたらば
「ムシャクシャしていたので思わず飛びかかった。後悔はしていない」だそうです(爆死)

ガン○ムは放映当時は見ていなかったのですが、
その後色んなメディアで視聴してこちらもシリーズのファンになっております。
無印ももちろん、基礎という事で(笑)
と、ムービーのご紹介ありがとうございます。さっそく拝見を。

(……ムービー視聴中……)

うむ、お願いです。笑いすぎて壊れた腹筋を返してください(爆)
両方の元ネタを知っていると恐ろしい破壊力です、これは(笑)
ワッ○イン司令、確かに寒い時代ですがズバリ言いすぎです……(泣)

そして骨髄の確率ですが、さっそく公式ガイドで調べてみましたら確かに原種の方が高かったです。
原種は10%越えてるんですね……><
二人とも「こういうレアものは亜種が出やすい」と思い込んでいたようです。
お知らせありがとうございました!
確かにこちらも密かに黒頭殻が欲しかった、というのはありますが……
こちらは村下位でどんどん狩った方が早いですし(笑)

今回のご来訪ありがとうございました。
これからも良い狩りを!
  1. 2007/11/14(水) 08:41:02 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hunterchance.blog123.fc2.com/tb.php/17-a592e755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。