老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

姉妹は似て異なるもの

ラームです(ぺこり)

ふと気がついてカウンターを見てみますと、今までに延べ10000人以上の方にこちらをご覧頂いた様子です。
この慌しい時勢にわざわざ時間を割いてこちらをご覧頂いている事、またコメントを頂いている事、大変ありがたく思います。
未だ文章、モンハンの楽しみ方ともにまだまだ未熟な当ブログですが、これからも宜しくお付き合い頂ければ幸いです。
自分も楽しみつつ、皆様にとっても何らかの活力をお分けできるような記事を記せるように精進して参ります(礼)


さて、ここ数日はヘビィボウガンの蒐集をコンプリートしてしまおうと奮戦しております。
(ちなみにガンランスはG武器含めて達成済みです。数がやや少ないので助かったというべきなのでしょうか(涙)
作った以上は使ってみようという事で完成次第相手を吟味して狩猟に出かけているのですが、
今までに作っていたヘビィも再度持ち出して使いでを確かめたりもしています。

その中で特に「おっ?」と思いましたのが、ゲリョスヘビィ二種の差別化です。
今までのシリーズではタンク系は完全にバストン系に性能を食われて(スロットはタンク系の方が優れていますが)おり、
上位クラスなどになるとギリギリの装飾品利用などをしない限りはタンク系の出番はありませんでした。

しかしながらP2Gにおけるタンク系(上位以上)はバストン系が対応しないLV2貫通弾に対応し、
名銃アルバレスト改の装填可能弾種からLV2徹甲榴弾を抜いてLV3散弾を入れたような仕様に。
持ち味であったスロットの優位性はそのままに、独自の攻撃性能を獲得するに至っています。

バストン系最大の特徴である散弾6連装填が有効となる相手は限られるので、
タンク系に汎用的に投入できるLV2貫通弾の装填が可能となった事はかなり大きな要素ではないかと思います。
といってもP2Gで威力が向上した攻撃属性弾への対応力はバストン系が優れていたりしますので、一長一短ですね。
(最もゲリョスヘビィ系自体、あまり短所を感じさせない完成度なのですが(笑)

通常系攻撃弾に幅を広げたタンクか、変わらず磐石の汎用性を持つバストンか。
このように新しく“選ぶ楽しみ”が生まれた事を、自分は素直に嬉しく思います。

後はパワーバレルがMHGの頃のに戻ってくれればですね……(←MHG期のサイレンサーがあまり好きではない)
いや、ゲリョスらしいといえばそうなんですが、それならメテオ系のパワーバレルも旧サイレンサーデザインにもがもが(爆)
ともあれソロ狩りも楽しくやっております(笑)


さて、今回は短い上にとりとめのない文章になってしまいましたが、この辺りで失礼致します(ぺこり)

皆様もどうぞ、良い狩りを!
  1. 2008/06/19(木) 00:17:14|
  2. MH P2ndG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<秘められし処 | ホーム | 撃ち方!>>

コメント

「タンク派の人、挙手!」「ハイ!」

どうも、こんばんは

前作のP2の時よりも、タンク、バストンの差が出てて面白いですね
ちなみに私は昔からタンクメイジの方が好きだったりしますw
バストンのあの反則級の散弾やボウガンのフレームの蛍光青は正直好きになれなかったです・・・
むしろタンクメイジの渋さの方が良かったとも言えます
つまり、昔のように完全に食われているよりも、今のように使い分けの差があるほうが、ガンナーとして楽しいですよねww


それではこの辺で失礼します
  1. 2008/06/19(木) 22:54:57 |
  2. URL |
  3. 燻ぶるサンタ #Ijt6/zQ.
  4. [ 編集]

姉、覚醒>燻ぶるサンタさん

いらっしゃいませ!こんばんは^^

今回、姉妹機がある銃に地味に調整が加えられている事が多いようです。
装填弾種的にはあまり変わっていない物もありますが、そういう場合もスロットなどで差別化を図ってありますね。
できればグラビモスロア系も装弾種的に一味加えて欲しかったような気もしますが(笑)

燻ぶるサンタさんはタンク派でいらっしゃいましたか。
いつも頂いているコメントから特化型よりは落ち着いた性能の銃がお好みかな?と思っておりましたので、
非常に納得がいくような気がしております^^
自分の方はと言いますと、やはりといいますか性能が特化したバストン系の方が少しだけ好みです。
しかし今回、タンク系にも魅力的な改良が施されましたのでこれから先はどうなりますか……(笑)
ちなみに、色的にはタンク系の方がシックで好きなのは自分も同様でございますw

しかし今回のP2Gは、本当に細かいところまで手を加えてありますね……。
タンク系の装弾種など、普通だとスロット数が違うんだし……という事で流してしまうのではないかと。
(新登場の武器でも何でも無いですし(笑)
それぞれの変更点の良し悪しはまた置いておいて、スタッフがこの作品に傾けた情熱を改めて感じました。

今回もコメントを頂き、ありがとうございました(ぺこり)
またいつでもお越しくださいませ。そしてどうぞ、良い狩りを!
  1. 2008/06/20(金) 08:02:04 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

10000HITおめでとう御座います。読み応えのある文章で、いつも楽しませてもらっています。
私はバストンとタンクについて、バストン>タンクみたいな関係だと思いこんでいましたが、ラームさんの文にて、自分の勘違いにようやく気付いた次第です(^_^;
姉妹関係にあるものなら、自分の腕のなさを補ってくれるディスティとヴォルにお世話になる事が多いのですが、会心がーになってしまっているのが痛いです。-15くらいなら気にならないハンターさんもいるとは思いますが、何故だかあのエフェクトが損させる気持ちにさせてしまうのですw 今作はG武器も増え、選択肢が広がりすぎて悩み、結局はナルガボーガンを担いで狩りに行くような体たらく。
メインで使う太刀だけは、そんなに悩むことがないんですが・・・
  1. 2008/06/20(金) 21:10:13 |
  2. URL |
  3. Gou #-
  4. [ 編集]

選ぶ楽しさ、悩ましさ>Gouさん

いらっしゃいませ!お祝いありがとうございます^^
これからもお読み頂いている皆様に楽しんでいただけるような文章を記していけるよう、精進して参ります。

dosまではほぼバストン>タンクで間違いなかったと思いますし、
今回あまりにもさりげなくタンク系が改良されてたため、お気づきになれなくても仕方が無いかも分かりませんね。
実際自分もついこの間気付きました(滅)

ディスティのマイナス会心が気にかかられますかー。
P系においてはdosほど厳しい補正はかかっていない、とどこかで見たような気もしますが、やっぱり気になりますよね(笑)
しかしながらディスティはそれでも“魔銃”の異名に恥じぬヘビィだと思います。

速めの装填速度に高い攻撃力、夜砲の原型となった貫通弾6連装填。
徹甲榴弾、拡散弾にも優れた装弾数で完全に対応し、
強化された上にマイナス会心の影響を受けにくい攻撃属性弾も幅広く使えます。
支援用の弾丸もLV1のものをそつなく撃つ事ができますし、全くもって隙がありません。
マイナス会心は彼女がわざと見せているチャームポイントなのかな、とすら思っております(笑)
これを気にせず撃てるようになる頃には、心を魔銃に絡め取られているかもしれませんがw

ボウガン・弓は一つずつ個性がかなり違っておりますから、自分にあったものを選ぶのは本当に大変ですね(汗)
まず一通り使われてみて、その後に自然に手に取る事が多い武器を使っていかれると良いのでは……と思います。
愛刀に並ぶような愛銃が見つかると良いですね^^

今回もコメントを頂きましてありがとうございました(ぺこり)
またいつでもお越しくださいませ。そしてどうぞ、良い狩りを!
  1. 2008/06/20(金) 23:33:15 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hunterchance.blog123.fc2.com/tb.php/163-caf6e6bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。