老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

教官への道・集会所☆5『轟竜ティガレックス』(クロオビボウガン編)

ラームです(ぺこり)

前回の反省会で思いたった砂漠でのガレオス駆除ですが、
北の砂漠(エリア2)では5匹、南の砂漠(エリア5)では3匹駆除すればそれぞれ掃討となるようです。
(集会所☆3『砂漠:素材ツアー』にて確認。クエストによって変動の可能性あり)
クロオビブレイドで試した結果、かかった時間はおよそ10分。

小タル爆弾や音爆弾を消費する事と、
討伐クエストでは大型モンスターの相手もしないといけない事を考えれば現実的ではないかもしれません。

そんな感じの実地調査を交えつつ教官チャレンジへ。
今回はクロオビボウガンで挑みます。

【持ち込みアイテム】

・回復薬×10
・回復薬グレート×10
・力の護符
・力の爪
・守りの護符
・守りの爪
・こんがり肉G×10
・ペイントボール×20
・クーラードリンク×5
・大タル爆弾×2
・大タル爆弾G×2
・LV2 通常弾×99
・LV3 通常弾×99
・LV1 貫通弾×60
・LV1 拡散弾×3
・LV1 毒弾×12
・LV1 麻痺弾×12
・LV1 睡眠弾×12
・カラの実×99
・ハリの実×99
・調合書1入門編

雪山での狩猟時に「電撃弾よりカラハリ調合の方が速いかも」と思ったのでカラハリを持ち込んでみました。
また、今回は電撃弾はポーチから抜いています。



【基本戦術】

ティガの突進を早めに回避しつつ、交差時に後脚に射撃(余裕があれば追いかけてもう1~2発撃ち込む)を行います。
また、ガンナーは足を止める機会が多いので、ガレオスの動きに特に注意を払います。



【狩猟記録】

例によってキャンプで支給品をかっさらい、ティガと接敵すべく南の砂漠(エリア5)に向かいます。
予定通りティガと遭遇しますが、今回はここで少し時間を使いました。

まず睡眠弾を撃ち込んでからの大タル爆弾でダメージを与え、
ついで麻痺弾→毒弾を撃ち込んでからネコ村前広場(エリア9)のアプケロスの掃討に向かいます。
しかし毎度の事ながら、アプケロスをボウガンで掃討しようとすると弾数を非常に食います。
今回はLV3通常弾で掃討(一匹あたりに概ね11発使用)しましたが、エリアを走り回ってアプケロスを一箇所に集め、
散弾で始末してしまった方が気分的にも楽かもしれません。
と、アプケロスを掃討した直後にティガは北の砂漠(エリア2)へ移動。これを追いかけます。

ここからは全く危なげのない展開。
ガレオスの周回ルートを外した戦域設定を心がけ、滅多に邪魔される事も無くティガを追い詰めていきます。

15分過ぎにはLV2通常弾が切れたので、調合をしながら戦闘を続行。
そういえば今回は調合中に視点切り替えができるようになっていますね。
元々Dosではなぜ消えたのか分からない仕様だったので、ありがたい限りですが。

そんなこんなで北の砂漠での交戦中、25分針になるかならないかのところでティガが足を引きずりました。
いつもならオアシス(エリア1)→南の砂漠経由でネコ村前広場に向かうところですが、今回は追撃戦を行います。
高台広場(エリア3)、川(エリア7)と追撃し、弾を撃ち込みます。
うーん、こうやって追い詰めていくのもタマりませんね(悪)

巣に戻り、眠りこけたティガに恒例の大タル爆弾Gをセットして、止めの一撃。

ラストシューティング

かくして狩猟成功。
クリアタイムは29:51(残り時間20:09)でした。

討伐完了!



【反省会】

思ったより時間がかかってしまったような印象です。
電撃弾速射、結構効いていたんでしょうか(爆)

ちなみにカラハリの消費は各30ずつ、総計は70発程度の生産数だったように思います。

ティガvs遠距離武器に関してはある程度やっているので、立ち回り自体は問題ないように思えます。
(回復薬系の消費は0でした)
と、なれば後はスコープレスエイミングの精度でしょうか……要修練ですね。



……というところで、今回はこの辺りで失礼致します。
ここまで読んで頂いた方、お疲れ様でした。
宜しければ、また次回もお付き合いいただければ幸いです(ぺこり)

それでは、皆様も良い狩りを!
  1. 2007/11/10(土) 07:13:00|
  2. 教官への道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<共に狩場を往くモノたち | ホーム | 当ブログについて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hunterchance.blog123.fc2.com/tb.php/14-51248535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

著作権表示

当ブログにおけるゲーム画像、
及び『モンスターハンター』シリーズに
関わる事項の全ての著作権は
株式会社カプコンに帰属します。

『©CAPCOM All rights reserved.』

