老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

峠の先に続く道

ラームです(ぺこり)

当方はあいも変わらずG1~G2クエストの間をうろつく日々です。
先日作ったナルガ装備セットと夜砲【黒風】がちょっと気に入りまして、素材集めがてらあちこちで狩りをしております。
ヤマツに挑むのはいつになる事やら……(笑)

と、Gクラスの狩りを堪能している最中、何故かふとネコートさんの顔を思い出しました。


「そういえば村上位はまだ全部達成してないなぁ……」


Gクラスの装備を準備して来たまえと集会所に送り出してくれたネコートさん。
あの頃はモンスターの新アクションにきりきり舞いしていたラームも、Gクラスに上がってからしばらく経ちました。
(武器は)最上位クラスのものになりましたし、Gクラスでの狩猟にも多少は慣れてきたという思いがあります。

こうして、村上位クエストで唯一未クリアだったクエスト『モンスターハンター』に挑む事になりました。
今回はこのクエストの顛末を記そうと思います。




挑むクエストは村上位☆9の大連続狩猟クエスト『モンスターハンター』です。
リオレウス、ティガレックス、ナルガクルガ、ラージャン。
クエストの名に恥じず、歴代のモンハンを象徴するモンスターが相手となります。

……え、Dosはクシャルダオラじゃないか?
古龍様は畏れ多くて大闘技場なんかには呼べませんッ><(爆)



【装備・食事・オトモ】

隠れし狙撃手

武器:夜砲【黒風】(LV5・パワーバレル)

頭:ナルガSヘルム(体操珠×1・跳躍珠×1)
胴:ガブラスーツボディ
腕:ハンターUガード(忍脚珠×3)
腰:ナルガSコート(体術珠×1)
脚:ナルガSレギンス(忍脚珠×2)

防御力:259(護符爪なし)
発動スキル:体術+1/回避距離UP/隠密


食事:リュウノテール×シモフリトマト(体力UP・攻撃力UP)
キッチンスキル:ネコの防御術【大】


オトモアイルー:ジライヤ(メラルー・爆弾系)



【持ち込んだアイテム】

<ポーチ1>
・カラの実(99)
・ハリの実(99)
・元気ドリンコ(10)
・調合書1
・調合書2
・調合書3
・調合書4
・調合書G

<ポーチ2>
・鉄鉱石(99)
・大地の結晶(99)
・LV2通常弾(99)
・LV3通常弾(99)
・LV1貫通弾(60)
・LV2貫通弾(60)
・閃光玉(5)
・モドリ玉

<ポーチ3>
・素材玉(20)
・光蟲(10)
・ドキドキノコ(10)
・回復薬(10)
・回復薬グレート(10)
・秘薬(2)
・力の護符
・力の爪


モドリ玉を調合素材含めて持参しています。なんという及び腰(爆)
しかしもし攻撃を受けた時のダメージは半端無いはず(守りの護符爪は置いてきていますし)で、
そのつどタイミングを見ながらちまちま回復していては時間がもったいないように思えます。
もちろん一撃もくらわないのが理想ですが、もしくらったならいっそキャンプに戻って回復してやれという感じで。
また、余裕のある調合時間も欲しいので思い切って持ち込んでみました。



【狩猟記録】


・リオレウス

まずは空の王者、リオレウスから。
クエストスタート。元気ドリンコを二つ飲んで大闘技場に入ると、いきなり目の前にレウスの姿。
慌てて距離を取ろうと走りますが、範囲外に逃げる前にレウス咆哮。
幸いこの時はレウスがジライヤに気を取られたので事なきを得ましたが、危ない危ない……。

若干出鼻を挫かれたような感じになりましたが、もう何回も狩ってきた相手です。
原種という事もあり、戦闘の流れが落ち着いてくれば苦労する相手ではありません。

地上を走り回っている時はLV3通常弾で攻撃し、飛び上がったら閃光玉で叩き落としてお待ちかねの貫通弾タイム。
なるべく頭からLV2貫通弾を通していきます。
閃光玉を4個投げた(1個外しました(死)くらいでレウス討伐。ここまでで5分針でした。
レウスを討伐後は少し使っていたLV2通常弾を調合しておきます。


・ティガレックス

次いで大闘技場にどすんと降り立ったのは轟竜ティガレックス。
こちらもP2ndでは結構ヘビィで戦った相手なので、立ち回りは特に問題なく。
今回は体術と回避距離UPが付いているので、突進を避けるのが非常に楽でした。
オトモのジライヤが時折大タル爆弾を担いで正面衝突しています。ううむ、痛そう><;
怒り突入には必ず閃光玉を合わせて、残っていたLV2貫通弾(無ければLV2通常弾)を固め撃ちします。

攻撃をもらいこそしませんでしたが、結構時間がかかってLV3通常弾とLV2通常弾が枯渇。
LV1貫通弾を半分の30発だけ使ってからモドリ玉。
支給品ボックスからLV1貫通弾30発を取り出し、LV2通常弾を調合してから再び大闘技場へ進入します。
ここからはラージャンが出てくるまではLV2通常弾オンリーです。
閃光玉を6個投げてからしばらくしてティガ轟沈。15分針でした。


・ナルガクルガ

事前の予想通り、もっともてこずったのがこのナルガクルガでした。
慣れてきていると思った攻撃も、環境が違うせいか当たってしまったり。
少ないダメージの時は回復薬で回復して攻撃に移りますが、
6割程度以上のダメージを一発でもらった時はさすがにモドリ玉でキャンプへ。せっかくなので調合も済ませておきます。
この一撃モドリ玉は数回ありました。調合素材持ってきといて良かった……。

こうして旧密林とかに比べれば動きは見えやすいはずなのに、結構な苦戦をしてしまいますが……
それでもそれまでの狩猟経験のおかげもあり、30分針でどうにか討伐。
しかしもうそろそろ指が疲れてきました(死)、連続調合が押しっぱなしで良くなったのが今回は本当に助かります。


・ラージャン

雄叫びを上げてラージャンがすっ飛んできました。さっそく温存しておいたLV1貫通弾を撃ち込んで戦闘開始。
P2ndでは村ラージャンは大体弓かヘビィ、時々ガンランスで行っておりましたので立ち回りは心得ています。
村上位なので新アクションがあるとくらってしまうかもしれませんが……。

怒りに入ったラージャンへはLV2通常弾、通常時のラージャンにはLV1貫通弾で攻撃をしていきます。
動きには慣れていますし、今回は回避距離UPのおかげでさらに余裕のある立ち回りができました。
また、途中でラージャンが繰り出してきた新アクションも今回はさほど脅威ではなく(驚きましたが(笑)
残り10分のアナウンスが流れましたが、あまり時間切れへの不安はありませんでした。

ジライヤの自爆特攻(爆)などもあり、アナウンスからしばらくして金獅子の断末魔の咆哮が大闘技場に響きました。

かくして大連続狩猟を達成。クリアタイムは42:04(残り時間07:56)でした。

『モンスターハンター』



【反省会】

結局ナルガ以外からは攻撃を一回ももらわなかったので、
ナルガ戦をどう詰めれるかが狩猟時間短縮のカギになりそうです。

ナルガへの立ち回りを確立するのが第一。
また、ポーチをどうにかしてあと一つ空けてランポスの牙をねじ込み、
LV1貫通弾をナルガに対して運用するのも良いかもと考えはじめています。

ともあれ、まずはもっとナルガに慣れる事ですね。
一応後々の参考のために、残った消費アイテムを記します。

・カラの実(72)
・ハリの実(72)
・回復薬(5)
・回復薬G(9)※3個剥ぎ取りで入手
・秘薬(2)
・元気ドリンコ(7)※途中からは携帯食料を支給品ボックスから取り出して使用
・鉄鉱石(68)
・大地の結晶(68)
・LV2通常弾(67)
・LV1貫通弾(17)
・閃光玉(5)
・モドリ玉(1)
・素材玉(5)
・ドキドキノコ(5)



ちなみにこのクエスト、村上位なのにG級素材が手に入ります。
各G級素材に混じって二枚目の迅竜の天鱗が出ました。何に使いますか……。
ともあれ、戦闘の楽しさ、達成感、報酬共に上々のクエストでした。指が非常に疲れましたが(死)

これで村クエストはひとまずの決着をつける事ができました。
(まだまだネコートさんにも村長にもお世話になるでしょうけれども(笑)
気持ちを新たにして再びG級の狩猟に臨もうと思います。

さて、それでは今回はこの辺りで失礼致します。
ここまで読んで頂いた方、お疲れ様でした。
宜しければ、また次回もお付き合いいただければ幸いです(ぺこり)

皆様もどうぞ良い狩りを!
  1. 2008/04/08(火) 09:32:28|
  2. MH P2ndG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<老兵の歌は古塔に響くか | ホーム | 迅きこと黒き風の如く>>

コメント

おめでとうございます。
僕はそれを出すためにネコートさんにお世話になっております(金稼ぎをかねてますが)
ジャガーノートでアカム瞬殺とか大人気ないことやってますが(死)
相棒ワトソンと共にモンスターハンターを突破……できたらいいなぁ。

そういえば、アカムに何故かオトモ連れて行けます。特別に大きい相手じゃないのでしょうか?(笑
アカムも堕ちたものです。
ではまた。
  1. 2008/04/08(火) 18:49:46 |
  2. URL |
  3. サキムラ #pLrNGPhI
  4. [ 編集]

いきなり達成ですか!!

連続狩猟成功おめでとうございます~
この前コメントさせていただいたばっかりで、もうこの達成記事を拝見することが出来るとは・・・
ラームさん、恐るべしです><

ポーチを公開してくれるので、大変参考になります。
グロックは錬金書が手に入って無いので、まだ挑戦出来そうに無いです。
とりあえず、ナルガ弓で同じクエに挑戦してみたいと思います。
錬金書って、錬金やトレジャーも埋めないともらえないのですかね~?
まだ、ばあちゃんがくれません><
あ、挑戦前に自分でちゃんと調べますね^^

ラームさんはナルガヘビィだったので、属性弾無しでしたが、このクエなら、ティガに電撃、ナルガに火炎なんてのも面白そうですね^^

この組み合わせで挑戦してきたカプコム、中々面白い事やってくれますね^^
  1. 2008/04/09(水) 02:57:59 |
  2. URL |
  3. グロック #-
  4. [ 編集]

お返事>サキムラさん・グロックさん

御二方ともいらっしゃいませ!(ぺこり)
返信が少々遅くなりました。申し訳ありません。


>サキムラさん

お金は足りなくなりますねー(笑)
P2ndから引き継いだゼニーはどこへ消えたのやら。
自分もGクラスのバサルな季節での採掘やら上位ギザミを狩り倒してゼニーを確保しております。
ジャガーノートでアカムは良さそうですね。時間もそれほどかからなさそうですし、自分もやってみましょうか(笑)

アカムにオトモたちを連れて行けるのは、そういえば不思議ですね。かなり大きい相手なのに(笑)
アカムは一応飛竜なので、彼らの基準でいえば大丈夫なんでしょうか。
ガノトトスやグラビモスも大きさを基準とするならばかなりありますが、ちゃんと付いてきてくれますし。
きっと何か基準があるんでしょうね。

『モンスターハンター』、ちょっと時間はかかりますがなかなかやり応えのあるクエストです。天鱗も出ますし(笑)
サキムラさんがワトソン君と見事突破されるその時を楽しみにしております。


>グロックさん

レア10クラスの武器が出来ましたので、そろそろいけるかな?と思ってチャレンジしてみました。
(グロックさんのお言葉に影響を受けてもいますが(笑)
いえいえ、世の中にはもっと早い時間でクリアされる狩人も大勢いらっしゃるかと思いますし、
それにオトモの力も借りての成功でした。「クリアできたぞ!」と胸を張って言うにはまだまだ精進が必要なようです。

ポーチの公開は特にガンナーにとっては非常に参考になりますね。
自分も何度も他の方たちのパッキングを参考にさせてもらい、その度に非常に助かりました。
そういう経験があるので、自分もなるべくポーチを公開をするようにしております。
どなたかのお役に立つ事があれば良いなと思っておりますが……さてはて(笑)

練金書は自分はP2ndですでに入手しておりましたが、
あの時は確かリストの調合を全て埋めなければならなかったかと記憶しております。
P2Gでの入手条件がどうなっているのかはまだちょっと分かりませんが、おそらく同様かと。
時間がかかりそうなのは、やはりトレジャー系の調合でしょうか。
何度かチャレンジしていれば揃うと思いますので、トレジャーの解説を楽しみながら集められてみてください。
(運が非常に悪い自分でもMHGでの逆鱗マラソンよりは楽でした(笑)

蛇足かもしれませんが、フエールピッケル関係の調合は
『フエールピッケルと素材を持って素材ツアーに出発→調合→クエストリタイア』で
フエールピッケルを減らす事なくリストを埋めていく事も可能です(ちょっと邪道ですが(笑)。
ガンナーにとっては練金書は重要な意味を持ってくるアイテムですから、ぜひとも欲しいところですね。
グロックさんの調合ツアー、陰ながら応援させて頂きたいと思います。

『モンスターハンター』、なかなか面白いクエストでした。
本当に動きと風格に自信のあるモンスターばかり投入してきたなぁと思います。
クエストタイトルからも、開発陣のこのモンスターたちに対する思い入れが伝わってくるような思いがしますね。
なるほど、今回は属性弾もなかなか強力になっておりますし、
バストンのような汎用性の高い銃でグロックさんが仰られるように撃ち分けをしてみるのも楽しそうです。
デュエルみたいな特化型で一点突破を図ってみるのも漢らしくて気持ち良さそうですが(笑)
グロックさんも準備が整われましたら愛用の武器でぜひぜひ。楽しいですよー。


今回もコメントを頂きまして、御二方ともありがとうございました(ぺこり)
また、いつでもどうぞ!
  1. 2008/04/10(木) 00:27:10 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

あ、やっちまった

やっちまいました。
「モンスターハンター」クリアする前に「集会所ラスト緊急」終わらせちまった。

やっちまったな!

はい、のっけからハイテンションです。サキムラです。まぁ、終わったのはいいんですがね。これからクエ潰しせねば。

周りにもクリアしたぜーって人いましたがね、四人でとかばっかでしたが。何故か僕はソロ。決して友達がいないわけではないですよ?

ま、ネタバレとかしないほうがいいだろうというわけで、モンスター名すら書いてませんが。ラームさんにも情報なしで挑んでいただこうと思いましてね。

では、また。
  1. 2008/04/10(木) 21:26:36 |
  2. URL |
  3. サキムラ #pLrNGPhI
  4. [ 編集]

やっちまいましたか!>サキムラさん

いらっしゃいませ!(ぺこり)

おお、早くも集会所クリアされましたか。お疲れ様でした!
P2ndのアカムも当初は大変でしたから、なかなか手強い相手であった事でしょう。

これでサキムラさんのP2Gが本当の意味で始まりましたね。本当に羨ましいです(笑)
少しずつ進行させている今も楽しいのですが、やはりモンハンは“そこ”からが始まりのような気がします。
こちらはようやくヤマツを撃破したところで、今からG3クラスを進行させる予定です。
ウ何とか(笑)に挑むのはもう少し先になるかと思いますが、頑張って進めていきます。

と、ネタバレのお心遣い感謝します(笑)
サキムラさんのご期待に添えるよう、なるべく情報を見ないで挑みたいと思います。
スノウギアで狩れる相手だと良いですが(爆)

今回もコメントを頂きありがとうございました。また、いつでもどうぞ!
  1. 2008/04/11(金) 10:44:58 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hunterchance.blog123.fc2.com/tb.php/123-3ecea501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

