老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

迅きこと黒き風の如く

ラームです(ぺこり)

皆様の狩猟のご様子はいかがでしょうか。
当方はP2Gで先日G2クラスに上がってからこちら、未クリアクエストをこなししつつ装備固めの最中です。
ヴォルガノス戦でホーミング突進避けれねぇぇとか、
赤フル×2戦で合流マジ勘弁してくれーなどと叫びつつ、楽しくやっております(笑)

と、その途中で迅竜の延髄を手にいれる機会がありました。
上位ナルガでは中々手に入りづらい素材ですが、さすがにGクラスではそこそこの割合で報酬に乗ります。
そこで思い立って、今まで作っていなかった迅竜素材の武器『ヒドゥンスナイパー』を作ってみる事に。
グラフィックと性能はすでに確認していましたが、
貫通弾装填6連という脅威の性能とクリティカル率にしり込みして(笑)まだ作成してはいませんでした。




さっそく武器屋の兄さんに発注。出来上がったヒドゥンスナイパーを手にとります。
グラフィックはキャスト系で、黒毛の飾りが付いた様子はさながら黒いクイックキャスト。
性能はともかくとして既存武器のフレームを利用しているので、あまり目新しさは無いように思います。

しかし作った以上は使ってみようと、強化を開始。
レベルを最大まで上げ、パワーバレルを装着しようとした自分の目にとんでもないものが飛び込んできました。

迅竜の重弩

銃 剣 付 き パ ワ ー バ レ ル !!

なんというガンランサー殺しのグラフィックでしょう。というか何故こっちをガンランスにしなかった!!(爆)
(ヒドゥンガンランスも放熱板の開き方などは凝っていると思うんですが……自分的にはもう一つのデザインです;;)
いや、ヘビィも好きなのでいいといえばいいんですが……(泣)

ヘビィに銃剣が付いていても近接攻撃力が上がるわけでもないのですが、
新武器のグラフィックで初めて「これはカッコいい……!」と思った瞬間でした。

実際に狩場に持ち出してみると、今回使いでが増した属性弾を全く扱えないのが痛いものの、
速い装填速度と優れた装弾数による、短時間での怒涛の火力集中は使っている者を酔わせます。
また搦め手としてLV1の毒弾と睡眠弾にも密かに対応しておりますし(これは無くても良かったかもしれませんが)、
反動軽減+1を用いれば基本対応している弾種を全て速い装填で無反動で撃てる様になるなど、
存外に幅広い使い方もできるようです。

ちょっと強すぎる感もあるヘビィですが、久し振りに使いこなしてみたいという意欲が湧いてきます。
こうなればGクラスでも使ってみたい、という事で上位互換版の『夜砲【黒風】』を作る事になりました。
まだ持ってない素材は……迅竜の“天鱗”。

ついにこの未知のレアアイテムを求める日が来てしまいました(死)
取り方も確率もさっぱり分かりませんが、おそらくこの天鱗系はいわゆる逆鱗の上位版であろうと考え、
尻尾からの剥ぎ取りか捕獲報酬で出るのではないかとあたりをつけます。

かくして迅竜の狩猟を開始しました。
武器は強化したばかりのフルジェネレート(フルフルガンランス)を用います。
ナルガ防具の性能を見るに次点の弱点(一位はおそらく火)として雷が来ているようなので、それを見越しての選択です。

天鱗オンライン(※オフライン集会所)


平均して大体25分くらいで沼と樹海のナルガを交互に捕獲しつつ数戦しますが、なかなか出てくれません。
どうにか斬り落とした尻尾からも出てくる事はなく。

センサーに引っかかっているのか、それともやり方を間違えているのかも分からないのが辛いところです。
Wikiそろそろ解禁しようかしらなどと思いつつ、ナルガと戦うのはなかなかに楽しいので、しつこく狩猟続行していると……

天鱗入手!

出ましたー!
ついでに最大金冠も獲得。なかなかラッキーなクエストでした(笑)

枠的に頭の部位破壊のようですね。やっぱり逆鱗タイプでしょうか……。
ともあれこれで夜砲【黒風】が作れます。惜しみなく天隣を投入して完成。
当面はこれをGクラス用のヘビィにしましょう。レア10ですし、性能は問題ない(はず)です。

と、同時にナルガS装備をいくつか作成。気になっていた回避距離UPスキルを試してみようと思っての事です。
少々の試行錯誤の末、完成した装備がこちら。

隠れし狙撃手

頭:ナルガSヘルム(体操珠×1・跳躍珠×1)
胴:ガブラスーツボディ
腕:ハンターUガード(忍脚珠×3)
腰:ナルガSコート(体術珠×1)
脚:ナルガSレギンス(忍脚珠×2)

発動スキル:体術+1/回避距離UP/隠密


ガブラスーツは趣(略
スロットが5つ空いたので何にしようか迷ったのですが、雰囲気的に隠密に(笑)
今回はソロ狩りでもオトモがいますし、無駄にはならないはずです。

出来上がったばかりの装備に身を包み、さっそく密林レイアへ。回避距離UPを試してみます。

……これはかなり良い感じに距離が伸びています。
回避で移動を行うヘビィにとっては機動力の大幅アップに繋がりますね。
また、通常二回避で攻撃位置に到達するところを一回避で到達出来たりもするので、攻撃回数も上昇します。
その分細かい位置調整は通常の回避よりもやや粗くなりますが、これは経験でカバーできるような気も。

問題があるとすれば、このスキル使用時の回避距離に慣れてしまうと、
非使用時の回避距離を見誤ってしまい、戦闘に支障が出そうなところでしょうか。
こちらも狩人自身が上手く切り替えをできれば問題ないとは思いますが(笑)

しかしこのスキルの本領はおそらく対甲殻種(ザザミ、ギザミ)戦で最大限に発揮されます。
ふと「この機動力なら蟹相手にも間合を確保できるんじゃないか?」と思いついて沼ギザミに行ってみましたが……
(なお、ソロでの感覚を確かめるためにオトモはつれて行きませんでした)


もうですね、笑いが止まりません(爆)
あれほど苦しめられた蟹の詰め寄りを尻目に軽々と間合を離し、好きなように弾を撃ちこむ事ができます。
(むしろ間合を離しすぎてしまう事があったくらいです)
自分がまるでナルガになってギザミを翻弄しているかのような錯覚を覚えました。

ソロガンナーが甲殻種戦で苦しめられていた主な原因は近距離での立ち回りを強要される事にあったと思いますが、
このスキルを用いれば、『普通に』ガンナーとしての勝負をかける事ができます。
咆哮に対するカウンターが耳栓であるように、甲殻種に対するカウンターがこのスキルなのではないかと思えるほどです。

もしヘビィで甲殻種に苦戦した思い出のある方は、一度このスキルを発動させて挑んでみられてはいかがでしょう。
もちろん基本的な立ち回りの腕は必要となるかもしれませんが、溜飲を下げる事ができるのではないかと思います。
少なくとも自分は非常にスッキリしました(笑)

鎌よさらば



とにかくまずは最後まで行き着こうという方、地に脚をつけた狩猟を進められる方……。
実に様々な狩猟模様がそこここで展開されている事だと思いますが、
当方はこういう感じで(笑)思いがけない寄り道ばかりしながらも楽しく歩みを進めております。
皆様の狩りも、自分が感じているように楽しいものであれば良いなと願う次第です。

さて、それでは今回はこの辺りで失礼致します(ぺこり)

皆様もどうぞ、良い狩りを!
  1. 2008/04/07(月) 06:45:28|
  2. MH P2ndG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<峠の先に続く道 | ホーム | 樹の海にて>>

コメント

ヘビィ革命?

ラームさん、はじめまして^^
いつも楽しく拝見させてもらってます。
スノウギアの限界に挑む姿に、ひたすら感銘を受けました。
ラオシャンロンの回が、1番感動しました。 まさか、あのラオ先生から1本取るとは・・・
これは、正直無謀な挑戦と思っていたので、大変驚かされました。

さて、本題のナルルガガンナー装備ですが、回避距離UPはヘビィと本当に相性がいいですよね。
グロックも、本来は生粋のヘビィガンナーなので、このスキルを見かけた時に、胸が躍りましたw
G級装備だと、回避性能がつくのですが、ヘビィの運用においては、上位防具の体術の方がありがたいですよね~

甲殻系には、ほんと苦しめられていたのですが、これで対等に戦えそうです。
グロックも挑戦してますが、ラームさんの大連続狩猟(ヘビィボウガン編)是非見てみたいです。

お互い楽しみましょうね^^

グロックは、剣士用ナルガX1式で、無敵回避でウッハウハにハマってしまいましたw
  1. 2008/04/07(月) 20:17:48 |
  2. URL |
  3. グロック #-
  4. [ 編集]

ナルガ武器

ナルガ氏の武器がかっこいーですね。
太刀限定の話ですが(爆)いや、グラフィックに惚れてあっさり買っちゃいましたよ(天燐がぁぁ)
でも、へビィもかっこいいですね。ナルガSにナルガへビィでナルガ二頭ソロ討伐なんてどうですか?(悪魔の囁き)

では、また。
  1. 2008/04/07(月) 22:22:33 |
  2. URL |
  3. サキムラ #pLrNGPhI
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ!>グロックさん

いらっしゃいませ、はじめましてー!(ぺこり)
楽しくご覧頂けているようで、とても嬉しく思います。


スノウギアvs岩山龍戦は自分の中でのスノウギアの位置がはっきりと定まった一戦でありました。
確かに無謀な挑戦です(笑)、黒龍を撃破する前でしたら自分もそう思って諦めていたと思いますが、
スノウギアがすでに黒龍を撃破せしめる性能を持っている事を示してくれていたので、頑張る事ができました。
最後の竜撃砲を放った一瞬後に見えた『ラオの背中』を、自分はこれから先もずっと忘れないだろうなぁと思います。


と、回避距離UPですが……あれは回避で移動を行うヘビィガンナーが一番恩恵を受けるスキルかもしれませんね。
少なくともあの回避距離は自分の中では革命でした(笑)
もっとも相手や立ち回りによっては使いづらい場面も出てくるかもしれませんが……。
(特に今までの立ち回りに熟達した方ほど困惑してしまわれそうな気もします)

そういえば、G級装備は体術が回避性能になってしまいますね。
こちらは『避けておく』ガンナーよりも、グロックさんがウハウハされてる通り(笑)瞬間の回避が必要な剣士向きかもです。
昨日紹介しましたセットにナルガS防具をもう一部位ほど追加すると体術+2も発動しますが、
あれだとギザミとかが相手でも「追いつけるものなら追いついてみやがれ!」みたいな状態になってしまいますね(爆)
属性弾も強化されたようですし、いよいよソロガンナーにも甲殻種への逆襲の機会が訪れたようです。


大連続狩猟ですかー。
実はこれに挑むのを楽しみにしておりまして、各クエストの登場モンスターを確認して今からあれこれと考えております。
(村上位の大連続狩猟で、どのような感じのクエストかはある程度掴みましたが)
これは剣士で行くよりもガンナーで挑んだ方が楽しそうですね。
どの弾をどの相手に使うか、補助アイテムはどこで使うか、調合素材は何を持っていくか……
まさに今まで培ってきた経験が活かされるクエストです。
G級はさすがに非常に手応えがありそうですので、まずは下準備を十分にしてからゆっくり楽しんで行こうかと(笑)
その際はこちらにも狩猟記録を記そうかと思います。


今回はコメントを頂きありがとうございました。それでは、お互いに良い狩りを(笑)
  1. 2008/04/08(火) 07:51:52 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

ヒドゥンな武器たち>サキムラさん

いらっしゃいませ!(ぺこり)

ナルガ武器カッコ良いのが多いですねー(笑)
個人的にあまり好みでないのはガンランス(涙)とライトボウガンくらいでしょうか……。
ギミックが付いた武器が多いので、使っていて楽しいですね。
無属性と高い切れ味、会心率となかなか渋めの性能でもありますし。

ナルガ二頭は夜砲の完成後に実はちょろっと行ってきました(笑)
オトモをつれて行きましたので、完全なソロではなかったのですが。
初回クリア時に自動マーキングで二頭の交戦時と非交戦時の動きは掴んでおりましたので、
乱戦をする事もなく順調に二頭とも討伐。
しかし、やはりまだナルガの動きに完全には慣れていないので数発大きいのをもらってしまいますね……><
狩猟は達成できましたが、もっと動きに慣れる必要がありそうです。

いつもコメントを頂きありがとうございます。またいつでもどうぞ!
  1. 2008/04/08(火) 08:01:28 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hunterchance.blog123.fc2.com/tb.php/122-1098d536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

著作権表示

当ブログにおけるゲーム画像、
及び『モンスターハンター』シリーズに
関わる事項の全ての著作権は
株式会社カプコンに帰属します。

『©CAPCOM All rights reserved.』

