老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一足お先にG体験

ラームです(ぺこり)

タイトルですが、別段P2Gをフライングゲットしたというわけではありません(笑)
予約を入れたお店で、27日に購入予定です。

ならば何がG体験なのかと言いますと……。




最近はMHGのミナガルデにも顔を出しているのですね。つまりはG違いです(笑)

始まりの街で

なぜ今頃になってMHG?と思われる方も多くいらっしゃるかと思いますが、
相方がついにMHGでもオンラインに繋げたので、こちらもそれに合わせて移動をしたという次第です。
自分にモンハンを教えてくれた相方とMHGで共に狩猟を行うのは、オンラインに繋げてからずっと抱いていた夢でした。
数年越しに(笑)ようやく夢が叶った事になります。

相方はハンターランクがまだ低いので、下位で精進中。
自分も手伝いたいのですが、相方は同じく始めたばかりの人たちと楽しくランク上げをしている模様です。
その中にHR30のハンターが乱入するのも非常に空気嫁な感じですので(笑)、
現在はMHGの勘を戻すために一人クエストに挑みつつ、
下位の集会が終わった相方と合流してクエストに1~3回ほど一緒に行くという感じです。

ソロも嫌いではないのでレイアに貫通弾を撃ち込んだりしておりますが、、
自分に黙ってMHGオンラインを始めていた相方、すでに結構ランクは上がっています。
Gクラスで一緒に狩りができる日もそう遠くはなさそうです。


P2Gを目前にしてMHGに戻る相方。なんでわざわざ……と思われるでしょうか。
相方はP2Gでアイテムボックスのアイテムスタック数が99個になると知った時、
おお、すごい便利だなー、と前置きした後に次のように言っておりました。


「でも、それを含めてボックスのやりくりするのも面白かったんだけどなぁ……」


密かに頭を殴られたような思いをしました(笑)
MHGのボックスページ数は3つしかなく、どのアイテムや素材も大量に保管しておく事はできません。
特にスタック数の少ないアイテムなどは場所を取るので、
スタック数の多い材料の方で保管しておき、必要に応じて調合するのが常でした。
また、素材なども全て取っておくほどのスペースはありません。

どのアイテムを取っておいて、どのアイテムを手放すのか。

それを考えなければならない事は不便だと、自分は思っていました。
でも相方はその取捨選択で頭を悩ませる事を楽しいと感じていました。

『不便だから改善して欲しい』と『不便だがそれも楽しい』。

だいぶ前の事になりますが、やはりMHPでのアイテム収納数の少なさに愚痴をこぼしたところ、
“「そこでなにを捨てるのか」の選択が発生することがいかに重要か。その取捨選択がハンターを育てる”
とのお言葉をHUNTER's LOGさんから頂いた事があったのを思い出しました。

環境が不便であろうとも、状況が不利であろうとも、
その状況での最善を求めて知恵を絞り、自らの力で歩む。それが狩人なのではないでしょうか。

相方が今の時期にMHGのオンラインに上がったのは、不思議な事では無いと思います。
自分の歩く先は自分で決め、その先にあった狩場のルールが今までと違ったとしてもしっかりと狩りができる。
相方はそんな狩人です。

自分もいつかは、そういう狩人になりたいと思います。



さて、それでは今回はこの辺りで失礼致します。
内輪ネタのようになってしまいましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。
宜しければ、また次回もお付き合いいただければ幸いです(ぺこり)

皆様もどうぞ、良い狩りを!
  1. 2008/03/25(火) 08:55:33|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<開幕に想う | ホーム | 細工は流々>>

コメント

いいなぁ、G

サキムラです。
MHGはある意味一番バランスがとれているんじゃないかと思うのですよ。僕もやりたいなぁ~~
昔はランスだらけだったでしょうが、今は多分そんなこともないでしょうし(想像ですよ?)好きな武器で戦えるんじゃないかなと。
っつーわけでFより2よりGのオンラインに繋げてみたい私だったりします。まぁ、MHGの裸黒四本黒滅龍槍を見たってのもありますが(笑

一応発売日に2G求めて最寄のショップにいってみますが、手に入らなさそうです。
(手に入れる気があまりないっていうのもありますが。いや、僕は1年以上2ndやってて未だに飽きていないのでGにあまり魅力を感じないのですよ)
そんなわけで、心はG気分で以前中古で手に入れた1stをやってたりします。旧マップはやっぱりいいなぁと。
とりあえずジークリンデGのために紅玉を、雷神剣インドラのために電撃を貯めたい所ですが……すくなくとも今月中には……できるか、明後日には暇になるし(笑

さて、例の通り(?)長文ですが、お返事は別に長文じゃなくてもいいですよ?
では、また。
  1. 2008/03/25(火) 18:29:53 |
  2. URL |
  3. サキムラ #pLrNGPhI
  4. [ 編集]

いいですよ、G(笑)>サキムラさん

いらっしゃいませー(ぺこり)

MHGは自分にとっては最初のモンハンだった事もあり、これがスタンダードになっておりますね。
バランスは……そうですね、個人的には悪くは無い、と言ったところです(笑)
小型モンスターは基本的にDosほど鬱陶しくは無いのですが、
ランゴスタの粘着&攻撃頻度だけは本当に○△@かしい〒■●……!!

ハァハァ……お見苦しい箇所がありました、ご容赦ください。
でもあの設定で同じエリアに3匹無限湧きはないわ、とか思います本当(死)
P2ndは天国です(ランゴスタに関して)。

むむ、やはり発売日は厳しそうですか。残念です(涙)
しかしP2GはP2ndの内容を完全に内包しているようですし、手に入るまでP2ndを続けられても無駄にはならないでしょう。
もちろんP1にのめり込まれるのもありかと思います。各シリーズだけの良い所はたくさんありますし、
今回の記事に書きましたように、いつどのシリーズで遊ぶかはハンター自身に委ねられておりますから(笑)
サキムラさんが存分に狩りを楽しまれるよう、こちらも自分の狩りを楽しみながらお祈りしております。

いつもコメントを頂き、ありがとうございます(ぺこり)
また、いつでもどうぞ!
  1. 2008/03/26(水) 09:23:57 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hunterchance.blog123.fc2.com/tb.php/113-77fb32df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

著作権表示

当ブログにおけるゲーム画像、
及び『モンスターハンター』シリーズに
関わる事項の全ての著作権は
株式会社カプコンに帰属します。

『©CAPCOM All rights reserved.』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。