老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

教官への道・集会所☆5『桜色の雌火竜』(クロオビボウガン編)

ラームです(ぺこり)

最近はPT戦でもガンランスを持つ機会が格段に増えて、立ち回りを色々と考えるようになりました。
が、色々なところを拝見しても、自分の中で「これだ!」という物がまだ見つかりません。
P2Gではオトモアイルーと一緒に狩りをする事にもなるでしょうから、
「旦那さんのガンランスは嫌いだニャ!」などと言われないように(爆)、
周囲に迷惑をかけないよう自分なりの立ち回りを確立して、精進しておきたいものです。

それでは本題へ。本日の教官チャレンジの顛末を記そうと思います。
おそらく見ていらっしゃる皆さんにとってはあまり面白く無い雌火竜編かと思いますが、
改めてやってみると気付かされる事が非常に多いと感じます。
やはりレイアは定期的に戻ってくるべき相手ですね。

本日はライトボウガン、クロオビボウガンでレイア亜種への挑戦です。




【準備したアイテム・持って行く支給品】

<ポーチ1>
・薬草×10
・応急薬(支給品)×9
・回復薬×10
・回復薬グレート×10
・解毒剤(支給品)×4
・携帯食料(支給品)×8
・こんがり肉×10
・ペイントボール×10

<ポーチ2>
・LV1 通常弾
・LV2 通常弾×99
・LV3 通常弾×99
・LV1 貫通弾×60
・LV1 散弾×60
・LV1 毒弾×12
・LV1 徹甲榴弾×9
・LV1 拡散弾×3


<ポーチ3>
・空き×4
・力の護符
・力の爪
・守りの護符
・守りの爪



【基本戦術】

ブレスを回避しつつ頭か腹へ、突進の回避後は腹を狙って射撃を行います。
怒り咆哮が近いと感じたら装填弾をクリティカル距離の長いLV3通常弾に切り替え、
クリティカル距離ギリギリまで間合いを離して咆哮を警戒します。



【狩猟記録】

支給品を手に入れたら、一路北側湖岸(3)へ。
ファンゴ二頭を仕留めたらレイアに近付き、こちらを発見させませす。
咆哮のモーションに入ったら一旦間合いを離して退避し、次いで交戦を開始。

今回はP2Gの練習も兼ねようと、まずは徹甲榴弾の爆風を頭に当てる練習を。
狙い所はやはり頭の位置が急激にずれないブレスの射出時ですか……
突進用の振り向きに当てたりすると体とかに当たってしまいますね(死)
徹甲榴弾も弾数は限られていますし、気絶までの耐性を考えるならばしっかり当てきれるようにしておきたいところです。

徹甲榴弾→拡散弾→毒弾と撃ち切った後は主にLV2通常弾で攻撃。
北側湖岸(3)→西側湖岸(4)→再度北側湖岸へ移動するレイアの体力を削っていきます。
今回は怒りのタイミングが読みきれた事もあり、西側湖岸でヤオザミに一度どつかれた以外は被弾も無く。

ちょっと気になった事といえば貫通弾が上手く腹を捉えられていなかった気がする事でしょうか。
レイアに対する貫通弾の運用では未だに「ここで撃ち込む」という明確なポイントが見えていません。
振り向きに置いておくのもちょっと危ない気がしますし、
それをやるくらいならば通常弾で数を打ち込んだ方が良い気もします。
が、今回のように調合無しで挑む場合にはそういう事も言っていられませんね。うーむ。

二度目の北側湖岸でレイアが脚を引き摺りました。
爆弾は持ってきておりませんし、ライトボウガンには一撃で大ダメージを与える術もないのでそのまま追撃。
保険で持って来ていたLV1通常弾以外で残っているのはLV1散弾のみです。
射撃方向を調整して、レイアの頭に集弾するように立ち回ります。

しばらくしてレイア撃沈。南無……。

桜火を射抜く

かくして狩猟成功。クリアタイムは17:21(残り時間32:29)でした。

今日のクエスト確認



【反省会】

狩猟自体は問題ありませんでしたが、
そろそろ自分のレイアに対する貫通弾の運用技術を根本的に見直す必要がありそうです。
せめて2HITは弱点に通せるようにしなければ……。



さて、それでは今回はこの辺りで失礼致します。
ここまで読んで頂いた方、お疲れ様でした。
宜しければ、また次回もお付き合いいただければ幸いです(ぺこり)

皆様もどうぞ良い狩りを!
  1. 2008/03/21(金) 21:37:15|
  2. 教官への道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<跳躍せし炎王龍 | ホーム | 狩人の道標・『サフィニア邸で休日を』>>

コメント

全く関係ないですが……

どうも。サキムラです。
最近レイアの練習をしようかと思っているんですよ、ハンマーか大剣で。
メイン武器は、大剣、ハンマー位なので、基本を見直すという意味でもレイアに会おうと思うんですがねぇ、ルーツ戦の用意のせいで行く気にならないという……
おまけに火事場戦なのですぐ死ぬし。っと、愚痴に入ったのでこの辺で終了。
ま、バッシュとペイル(ムントも)担いで頑張りましょうと自分を励ましつつ、最後まで教官チャレンジ頑張ってください。
さて、P2Gまで二週間くらいありそうだし(結局予約はできず)、それまで歌いながらルーツと異常震域クリアを目指して頑張りますか。

無駄に長文になりました。
最後に蛇足ですが、先日黒滅龍槍でJUMPテオソロ討伐した動画をみまして。ガンスとランスは別物ですが、スノウギアとはいいませんが、ガンチャリならなんとかなるかもしれませんよ?
それでは、また。
  1. 2008/03/21(金) 22:31:14 |
  2. URL |
  3. サキムラ #pLrNGPhI
  4. [ 編集]

対レイア・貫通弾運用法

こんにちわー、お世話になっています、シュガシュガです。

雌火竜編だってとても楽しんで見ている人間がここにいますよ~っ(笑。
耳栓レスライトの立ち回りにL3通常弾での遠距離射撃は盲点でした。そんな方法もあるなんて。

私も先の挑戦以来良い考えが浮かんでこない対レイア貫通弾ですが、私は振り返りに置く感じで撃っています。後ろから腹を貫く場合、どうも前から撃ったときと違って腹、首、頭を通っている感じが薄いんですよね;本当に当たってるの?みたいな。
しかし仰るとおり、時間辺りのダメージを考えるのならば通常弾のほうがレイアには遙かに有効な気もします。
ここ一番の貫通弾の撃ちどころ、難しいですね・・・。
やはり3連ブレスをかいくぐって撃つ方法を極めるのが一番なのかな?

少し長くなりました、またいづれお邪魔します。
それでは失礼します。

  1. 2008/03/21(金) 22:38:50 |
  2. URL |
  3. シュガシュガ #-
  4. [ 編集]

燃料投下(笑)

こんばんはー。
お、レイアですね。
あたしはレイアは基本通常弾派なのですが、貫通弾の(幻の?)結論は3連ブレスの死角に収斂すると考えています。あのブレス、1発目と2発目の間(着弾点のやや手前を結んだ線の間くらい)にノーダメージ地帯があります。貫通弾ならかなり頭から体幹を貫いていけますな。1発目と3発目の間にもあるのかしら?(やったことないです)

もっともそれを実戦に投入してゆくのか、というとかなり微妙、というところ。武器出し歩き一歩分(半歩分?)のズレで食らいます。1発目が髪の毛焦がして通り過ぎるような位置ですね(笑)。

あたしも思い出したように練習するくらいですが、お暇があったらお試しあれ。
  1. 2008/03/22(土) 00:40:41 |
  2. URL |
  3. HUNTER's LOG #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

跳躍せし炎王龍に怯む狩人>サキムラさん

いらっしゃいませ!(ぺこり)

大物へのウォーミングアップの相手としては、レイアはちょっと重たい相手でしょうか(笑)
でも攻撃と防御の呼吸を調整するには本当に適した相手ですから、
こちらのターンと相手のターンが長く分かれている祖龍の前としては良いかもしれません。

ありゃ、ご予約はダメでしたか……;
しかし聞いたところによれば、店によっては当日入荷分という物を確保しているようですよ?
また、これだけのタイトルならば割と早く増産されるだろうとの事で、
もし当日買い逃されたとしても、二日後くらいにはまた追加分の入荷があるかもしれません。
学校帰りなどにちょっとゲームショップを覗いてみられてはいかがでしょうか。

と、励ましのお言葉ありがとうございます!
サキムラさんの歌声を心で聴きながら(笑)こちらも教官チャレンジを励んで行こうと思います。

むむ、JUMPテオですか……やるならばスノウギアでという事になるかとは思いますが、
最大の敵はクエストへのモチベーションですね。
ご存知のように自分はアンチDos古龍(笑)でして、
しかもこの間のナナ戦で特にテスカ系vsガンランスに決定的に嫌気が差しました(爆)

それを制してこそ、という気もするのはするのですが……
せっかくのご提案ですし、何とか前向きに検討してみたいと思います(政治家の答弁のようですね……(爆)

いつもコメントを頂きありがとうございます。
当ブログは長文歓迎のスタイルでございますので、どうぞお気になさらずにー(笑)

また、いつでもどうぞ!
  1. 2008/03/22(土) 07:11:29 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

素敵な女王は細身のスタイル>シュガシュガさん

いらっしゃいませ!こちらこそお世話になっております(ぺこり)

少なくともシュガシュガさんには楽しんでお読み頂けているようで、多少は安堵致しました(笑)
常々完全な自己満足の文章になっているのではないだろうか……と恐々としておりますので、本当に有難いです。

LV3通常弾を用いて咆哮を「外す」やり方は、MHGでライトボウガンをメインに使っていた頃の名残ですね。
現在のメインであるヘビィだと細かい距離の調整が少しだけ難しくなりますし(一定距離を転がるため)、
今ではヘビィにシールドという便利なパーツも取り付けられるようになりましたのであまり使わなくなっておりましたが、
今回は耳栓無しでのライトボウガンという事で、久し振りに思い出してやってみました。
怒り突入時にしか咆哮をしないレウス、レイアなどにはなかなか有効ではないかな、と思っております。
距離を離すので突進が少し避けにくくなるという弊害もありますけれど(笑)

確かに、後ろからの貫通弾はいまいち有効に通せている感じがしないですね……。
通常弾に選択を絞ってしまえば済む事なのかもしれませんが、
限られた弾数で狩猟を行うハンターが、せっかく持ってきた弾を有効に使いこなせないというのも悔しいですしね(笑)

ところで今回貫通弾で頭を悩ませているのは、実はシュガシュガさんの記事によるところが大きいです。
「置いておく」「3連ブレスをかいくぐって」のどちらも自分には無かった発想でして、今までの自分は一体何をしていたと、
今更ながらに改めて対レイアの貫通弾運用を研究し始めた次第です(笑)
シュガシュガさんとHUNTER's LOGさんにもアドバイスを頂きましたので、この方向でちょっと練磨してみようかなと思います。

いつもコメントを頂きありがとうございます(ぺこり)
また、いつでもどうぞ!
  1. 2008/03/22(土) 07:38:52 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

燃えあがーれー♪>HUNTER's LOGさん

いらっしゃいませ!こんばんはー(ぺこり)

ふむふむ、3連ブレスの死角ですか……さっそくやってみましたが、慣れないせいかまだ難しいですね><
上手くいった時は非常に良い感じにレイアの中心を貫通弾で抜く事ができるのですが、
位置取りをちょっと間違えると爆風でウルトラ上手に焼かれてしまいます(爆)

今のところはやはり通常弾の方が使いやすいかな?という感じですが、
このアタックもなかなかスリリングで面白いです(笑)
徹甲榴弾の撃ち込みのタイミングになる可能性もありますし、機会を見て練習していこうと思います。

今回はアドバイスを頂き、ありがとうございました(ぺこり)
また、いつでもどうぞ!
  1. 2008/03/22(土) 08:21:27 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hunterchance.blog123.fc2.com/tb.php/109-ec70ca6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

著作権表示

当ブログにおけるゲーム画像、
及び『モンスターハンター』シリーズに
関わる事項の全ての著作権は
株式会社カプコンに帰属します。

『©CAPCOM All rights reserved.』

