老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アカテントルム

ラームです(ぺこり)

P2Gのシステム面の改良がまた少し公開されておりましたね。
ボックス内のアイテムスタック数が全て99になるとか。
以前からあちこちで耳にする要望でしたが……これでボックスにも随分余裕が出ますね。
ずらずらと並ぶハチミツともようやくお別れです。
カラ骨【小】とはまだまだお付き合いする事になるでしょうが(笑)

さて、それでは本日の本題へ。
数日前の事、いつも拝見させて頂いている『HUNTER's LOG on PORTABLE(ブログ)』様において、
面白そうな取り組みがなされていました。
『ハンター検定試験初級編!』と題されたその企画は、
HUNTER's LOGさんが出題者となってテスト形式の問題を作成、狩猟仲間の御二方がこれに回答するというものでした。
(詳しくはこちらで)

本来は御二方用に作成された問題ですが、これは面白そうだと外野ながらこっそりと解いてみる事に。
イメージ的に廊下に立たされたままのテスト受験でしょうか(どんなのだ)。

以下自分の回答と自己採点結果となりますが、問題の回答も記されています。
もし「自分も解いてみたい」と思う方がいらっしゃいましたら、
自分で解かれるまでは続きはご覧にならない方がよろしいかと思います(笑)

それでは自己採点にいってみましょう。




基礎問題(1問4点×5)

問1.
「MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd」の公式発売日を答えなさい。(月日で良い)

 A.2月24日→×:2月22日

問2.
キッチン・トレニャーを除くポッケ村のアイルーは何匹か答えなさい。(最終的に)

 A.10匹(村入口、武器屋、うろうろ、集会所、農場ボックス、採掘、虫、畑、魚、洞窟)→○

問3.
ポッケ村の所在する山脈地帯の名前を答えなさい。

 A.フラヒヤ山脈→○

問4.
スタート時にもらうことのできる武器名を2つ答えなさい。

 A.ボーンシューター、骨銃槍→○

問5.
シリーズを代表するモンスター、リオレウス・リオレイアの正式な種名を答えなさい。

 A.リオス種→○


基礎問題:5問中4問正解→16点

雑感:発売日を間違えるとか……(死)



調合問題A(1アイテム2点×10)

問6.
以下のアイテムの調合素材を答えなさい。ただし、素材は最もプレーンな状態から答えること(錬金調合は除く)。
例)閃光玉→光蟲・素材玉…×   光蟲・ネンチャク草・石ころ…○

・回復薬G

 A.アオキノコ×薬草×ハチミツ→○

・強走薬

 A.生焼け肉×ハチミツ×にが虫→○

・鬼人薬G

 A.怪力の種×ハチミツ×にが虫×アルビノエキス→○

・秘薬

 A.不死虫×アオキノコ×ハチミツ×マンドラゴラ→○

・いにしえの秘薬

 A.ケルビの角×マンドラゴラ×ハチミツ×にが虫→○

・回復笛

 A.角笛×不死虫×竜の牙×竜の爪→○

・落とし穴

 A.トラップツール×クモの巣×ツタの葉→○

・小タル爆弾G

 A.小タル×火薬草×ハレツアロワナ→○

・シビレ罠

 A.トラップツール×ゲネポスの麻痺牙→○

・ブーメラン

 A.竜骨【小】×砥石→○


調合問題A:10問中10問正解→20点

雑感:秘薬の調合素材で少し悩みました;(栄養剤をいつも行商おばあちゃんから買っているため)



調合問題B(1問10点×2)

問7.
次の中からフエールピッケルでは増やせないアイテムを5つ選びなさい。

□カブレライト鉱石 □石ころ □堅鎧玉 □王族カナブン □マレコガネ 
□爆薬 □ノヴァクリスタル □マカライト鉱石 □大地の結晶 □竜玉 
□キラビートル □上竜骨 □ユニオン鉱石 □岩竜の涙 □セッチャクロアリ 

 A.マレコガネ、爆薬、ノヴァクリスタル、竜玉、岩竜の涙→×:石ころ、堅鎧玉、爆薬、竜玉、岩竜の涙
問8.
次の中から調合書3巻までの所持(スキル無し)では100%の調合率にならないものを3つ選びなさい。

□モドリ玉(ドキドキノコ×素材玉) □ホットドリンク(トウガラシ×にが虫) □黄金ダンゴ(釣りホタル×ツチハチノコ)
□シビレ生肉(マヒダケ×生肉) □消臭玉(素材玉×落葉草) □毒ケムリ玉(素材玉×ドクテングダケ) 
□打ち上げタル爆弾(小タル爆弾×ランゴスタの羽) □ネット(クモの巣×ツタの葉)  □音爆弾(鳴き袋×爆薬)

 A.黄金ダンゴ、毒ケムリ玉、音爆弾→×:消臭玉、毒ケムリ玉、打ち上げタル爆弾、音爆弾(の中から3つ)


調合問題A:2問中0問正解→0点

雑感:ぜ、全滅……ぐわー><;



ひめさん問題(1問5点×4)
選択 武器:太刀 モンスター:ナナ・テスカトリ フィールド:森丘

問9.
太刀に関する問題です。
次の太刀の中で、最終強化ではない太刀を2つ選びなさい。
□大鬼薙刀 □軍刀【獅子王】 □天下無双刀 □ダイミョウカッター □インペリアルソード 

 A.天下無双刀・?(他は全て最終強化のような……)→○(合ってたようです(爆)

問10.
太刀に関する問題です。
ズバリ、太刀に存在しない属性を答えなさい。

 A.水→×:睡眠

問11.
ナナ・テスカトリに関する問題です。
龍属性の次に有効な攻性属性を答えなさい。

 A.氷→○

問12.
ナナ・テスカトリに関する問題です。
次の中からナナ素材を必要としない武器をひとつ選びなさい。
□ナナ・アズールカノン □青鳥幣弓 □ブルー・プロミネンス □ナナ=トリ

 A.青鳥幣弓→×:ブルー・プロミネンス

ひめさん問題:4問中2問正解→10点

雑感:あまり使わない武器に関して馬脚を現していますねー(死)



michiさん問題(1問5点×4)
選択 武器:ランス モンスター:イャンクック フィールド:森丘

問9.
ランスに関する問題です。
次のランスの中で、最終強化ではないランスを2つ選びなさい。
□バベル □竜騎槍ゲイボルグ □蛇槍【ヴリトラ】 □ダイオーガー □豪槍グラビモス

 A.バベル・豪槍グラビモス→×竜騎槍ゲイボルグ・豪槍グラビモス

問10.
ランスに関する問題です。
ズバリ、クシャル槍の最終強化名を答えなさい。

 A.テリオス=ダオラ→○

問11.
イャンクックに関する問題です。
クックといえば耳(地獄耳)。この耳を部位破壊以外で入手する方法を答えなさい。

 A.落とし物→○

問12.
イャンクックに関する問題です。
トレジャークエストでクックから剥ぎ取れない素材を1つ選びなさい。
□怪鳥の秘玉 □怪鳥のナンコツ □怪鳥の涙 □怪鳥のカワ □怪鳥のスナズリ

 A.怪鳥の涙→○

michiさん問題:4問中3問正解→15点

テリオス=ダオラの名前は同僚が使っていなかったら憶えていなかったでしょう……(爆)



森丘共通問題(1問5点×2)
問13.
次の中から不可能なことを1つ選びなさい。
□タマゴを運搬しつつ、6番の崖を降りる。
□3番などでレウスをエリア外に撃ち落とす。
□現地素材のみで毒ケムリ玉を調合する(調合成功率は考慮しない)。

 A.現地素材のみで毒ケムリ玉を調合する。→○

問14.
エリア1にランポスが出現する条件を答えなさい。

 A.エリア5で飛竜の卵を手にいれる(クエストによる)→○


森丘共通問題:2問中2問正解→10点

雑感:
エリア1にランポスが現れたのは非常に衝撃的でしたので覚えていました。
どのクエストか書かないといけなかったら外していたと思います(爆)



最終問題(?点…笑)
問15.
ハンターにとって最も大切なものを答えなさい。

 A.『モンスターハンター』を楽しむ心(狩猟を行うための原動力)→?

雑感:こればかりは自己採点のしようがありませんですね(笑)



お二方用の選択問題は点数の良い方を採用させて頂くとして(マテ)、総計は……『61点+α(最終問題分)』

赤点は免れましたが……自分の知識は結構いい加減であるという事が判明しました(死)
(ちなみに自分が高校生の頃は30点が赤点でした)
特に発売日を間違えたのはなかなかショックが大きいです(滅)
いくらP2ndは発売日に買わなかったといっても、こ れ は ひ ど い (爆)

ともあれ、こういう感じで日頃何気なく情報として頭にいれている物を、
試験形式で再確認しつつ回答していくのも良いものです。
フエールピッケルの問題などは実際に終わった後にマレコガネを増やしに行っています(増やせないと思い込んでいました)し、
実益もバッチリです(爆)

勝手にやって良かったのかとも思いますが(死)
勘違いしていた事や見落としていた事が確認でき、非常にためになりました。
この場を借りて試験管のHUNTER's LOGさんにお礼を申し上げます(ぺこり)


皆様の点数はいかがだったでしょうか?(笑)
今回はいつもとは少々趣の異なる記事になりましたが、この辺りで失礼致します。

それでは、これからも良い狩りを!


あぁ、追試無くてよかったぁー。今日はラーメン食べて帰るかー(爆)
  1. 2008/03/16(日) 04:01:19|
  2. MH P2ndG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<教官への道・集会所☆5『桜色の雌火竜』(クロオビブレイド編) | ホーム | 教官への道・集会所☆5『桜色の雌火竜』(クロオビソード編)>>

コメント

お疲れさまです(?)

こんにちはー。
これがハンターってもんですよね。それに引き換えあの二人は…ぶつぶつ。
いや、本当は問題が1.5倍、選択肢なんかは倍くらいあったんですが、二人の顔見て「ダメだこりゃ」と思って直前にグワッと削ったんでした(笑)。あ、ちなみに調合Bとかは1個でもあってたら部分点が入ります(笑)。

最後は、結果を掲載しても恥ずかしくない点に調整すべく入れたヤツだったんですが…
ひめの解答
「他人の持ち物」…20点
…てなもんです(TT)。
  1. 2008/03/16(日) 18:33:46 |
  2. URL |
  3. HUNTER's LOG #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

はっ、いや……まっすぐ家に帰ります!(?)>HUNTER's LOGさん

いらっしゃいませ!(ぺこり)

何とか50点は越えたので、P2Gは補習無しで行けそうです。
お二人は実技試験だったら好成績が取れそうな気も……(笑)
(実際にゲームを起動して何々を調合せよ!とかですね(笑)

最初はもっと問題があったんですねー。
休憩時間を使われていらっしゃるのでしょうし、丁度良い感じかな、とも思いますが(笑)
ひめさんのアイルーイラストに癒された出勤前の一時でありました。

「他人の持ち物」、ひめさんらしいですねー(爆)
確かに重要事ではありますが(笑)

御三方がモンハンを楽しまれている様子には、いつも癒しと活力を頂いております。
どうぞ、これからも良い狩りを。

今回もコメントを頂きありがとうございました(ぺこり)
また、いつでもどうぞ!
  1. 2008/03/17(月) 10:35:01 |
  2. URL |
  3. ラーム #UzUN//t6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hunterchance.blog123.fc2.com/tb.php/105-4ebbe677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

著作権表示

当ブログにおけるゲーム画像、
及び『モンスターハンター』シリーズに
関わる事項の全ての著作権は
株式会社カプコンに帰属します。

『©CAPCOM All rights reserved.』

