老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

制限解除

ラームです(ぺこり)

なんだかんだで予約も済ませて発売を静かに待っている3Gですが、
ここしばらくの間にまたいくつか情報が明らかになってきておりますね。
中でも自分にとって興味深かったのは、やはりボウガンの新仕様である『リミッター解除』です。
これはレア度6以上のボウガンの性能を変化させる追加加工であり、
いつでも元に戻せるという事でノリとしてはサイレンサーやオプションバレルのようなパーツ追加に近いもののようです。
その内容は・・・。


<ヘビィボウガン>
 ・攻撃力が高くなる
 ・竜撃弾が使用可能になる
 ・しゃがみ撃ちが使用不可能になる(代わりに一部のしゃがみ撃ち対応弾の装填数が増える)


 重火力改造という感じで非常に良い感じですね。
 何より竜撃弾が見捨てられずに採用されているのに安堵しました。
 試遊に臨まれた方に聞いた話ですと竜撃弾はレベルが廃され、
 本当に奥の手みたいな感じになっているそうですが・・・それはそれで良いのかもしれません。
 機動力に欠けるヘビィ専用の弾という事で運用には難儀をしそうですが、
 ここぞという場面ではぜひ使っていきたいものです。

 一つ思うところは、個人的にしゃがみ撃ちができなくなる事によるデメリットをまったく感じない事です。
 このままだとリミッター解除一択になってしまいそうな気が・・・。
 元々しゃがみ撃ちの仕様がガンナーの防御力で動けなくなるというデメリットをカバーしきれていないと思いますし、
 願わくば膝射体勢に反動や弾ブレが無視されるなどの強力な補助効果を付与するなどして、
 通常仕様かリミッター解除かをプレイヤーにしっかりと迷わせてほしい所ですね。

 しかし「取り回しが悪くなるのでしゃがみ撃ちが不可能に」ですか・・・。
 重火器の取り回しの悪さをカバーするための体勢が膝射だと思うのですが、そのへんどうなんでしょう(爆)


<ライトボウガン>
 ・弾種を変更してもリロード状態が保持される
 ・X+Aボタンで全ての運用可能弾の一括リロードが可能
 ・射撃後の回避がバックステップ、サイドステップではなく左右の回転回避になる
 ・速射が使用不可能になる(代わりに一部の速射対応弾の装填数が増える)

 面白いと思うのですが、こちらはヘビィよりさらに立ち回りの根本に影響を及ぼしそうな改造で、
 実際に触ってみない事には評価のしようがない感じですね。
 回復弾や状態異常弾など、機を逃さずに使用したい弾を運用するのに実に良い感じではないかと思います。
 無理な話ではありますが、この仕様のライトで竜撃弾を運用してみたいと妄想せずにはいられません。

 気になるのはヘビィ同様、従来の特殊性能である速射がリミッター解除に負けないほどの運用性を獲得できるのか、
 この点に尽きます。
 「新仕様のメリットすごいですよ、ガンガン使ってください!」ではあまりに従来の特殊性能の立場がありません。
 Gクラスから開放という制限だけでは到底バランスが取れないと思います。
 速射に関しては攻撃属性弾が強化されてきたおかげで「強い」という印象がもたれがちですが、
 仕様そのものの性能としてはP3rdの段階においてなお「工夫すれば使えないこともない」レベルのものだと思います。
 今のままではリミッター解除の速射が使えないという要素は、デメリットどころかメリットであるような気もしてきます。
 できるならば速射の仕様も一度根元から見直して、
 リミッター解除解放後も引き続き使いたくなるような機能に仕上げてほしいものですが・・・。
 さて、開発陣にはどのような捉え方をされているものでしょうか。


というわけで新機能の追加は大いに期待が膨らむところですが、
一方で従来の機能の底上げ・・・と言いますか調整もしっかりとお願いしたいというのが偽らざる心情です。
tri-は新しいものを多く盛り込みながら、以前からあったものにもしっかりと手を加えていたシリーズでありました。
その流れを3Gにも受け継いでほしいな、と思います。

さて、それでは今回はこの辺りで失礼を致します(ぺこり)
本日もどうぞ、良い狩りを!
スポンサーサイト
  1. 2011/11/08(火) 19:13:46|
  2. MH 3G
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

著作権表示

当ブログにおけるゲーム画像、
及び『モンスターハンター』シリーズに
関わる事項の全ての著作権は
株式会社カプコンに帰属します。

『©CAPCOM All rights reserved.』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。