老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。

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ガンス・ロック

ラームです(ぺこり)

おそらくP3rdを始められた多くの方がそうであるように、自分もドハマりしております(爆)
現在は☆2緊急クエストのクルペッコ狩猟を達成して、孤島と凍土のマッピングをほぼ済ませたところです。
銃槍の扱いには少しずつ慣れてきましたし、安定した緑ゲージを持つ銃槍も作成しました。
ぼちぼち本腰を入れて☆3クラスのクエストに挑んでいこうと思います。

ところで自分はボウガンを使う事もあり、いつも序盤ではギリギリの資金運用を迫られるのですが、
今回はフィールドで採れる換金アイテムが多いですし、また農場の作物出荷による収益も非常においしいので、
今のところその辺りの金策には苦労しておりませんですね。
ちなみにラームの場合は農場から主に青色の作物を出荷していましたが、赤色の作物の方が儲かるとの情報。
これは作付けを見直さねばなりませんな・・・。

しかしこうした調整は剣士とガンナー、二足のわらじを履く自分には大いにありがたいですし、
狩りだけではなく採取や農場の利用を丁寧にやるという方法でもがっつり儲かる仕組みは個人的に好きです(笑)
後々は銀行ポジションのモンスターが出てくるのかもしれませんが・・・。

さてちょっと前置きが長くなりましたが、
今回はまず今のところメインの近接武器であるガンランスについて、ここまで使ってみた雑感などを記していきたいと思います。



【ガンランス雑感】

 実際に運用してみて思ったのはとにかく連携ルートが豊富、悪く言えば複雑な武器になっているという事ですね。

 押し通る!

 通常攻撃、砲撃、溜め砲撃、フルバースト、竜撃砲、クイックリロード。
 これらのアクションを連携ルートが複雑に結び付けているため、
 どのアクションがどこに繋がっていくのかをきちんと把握する事が、ガンランスを扱う上では重要になってきます。

 今までのシリーズと比べて一層扱いにくくなった感がありますが、
 その分ハンター各人のスタイルがさらに反映されやすい、使っていて楽しい武器になったとも思います。
 溜め砲撃やフルバーストといった新要素によって砲撃型ごとにアクションの重要度が微妙に変化してきそうですし、
 その辺りも加味すると実に多様なガンランスの運用スタイルが表われてきそうで、本当に楽しみなところです。
 自分もまた一銃槍士として、今回のガンランスと腰を据えて付き合っていきたいと思います。

 ちなみに連携の繋がり方については、アフロ銃槍士・ぷりむらさんが分かりやすく図にまとめていらっしゃいますので、
 参考資料としてリンクを貼らせて頂いておきます。興味のある方はぜひ。
 また連携派生のポイントをまとめてある記事もありますので、合わせてご覧頂くと宜しいかと思います。

 <参考資料:『ガンランスと行く・アフロハンターの狩猟日記』様>

  ・【MHP3】ガンランス連携派生まとめ

  ・【MHP3】新ガンランス連携派生、ここがポイント!

 スーパーアーマー効果のあるアクションが増えて、押し込む事に長じてきたガンランス。
 思い描いた通りの連携が勝負所で決まると非常にスカッとするなど、使い応えは抜群の武器です。
 ここをご覧頂いている皆様も、ぜひ一度手に取って「遊んで」みてくださいませ。



ここからは狩猟生活の中で感じた事を徒然と。

・クイックリロード

 どうもモーション中に「ガード入力を受け付ける時間」があるようです。
 オートガードのスキルを発動させて立ち回っておりましたら、
 明らかにまだクイックリロードモーションの途中なのに、それをキャンセルするようにガードを行なう事がありました。
 いくつかの砲撃に関しても同様で「え、なんでガードできたの?」という状況が結構頻発しますね。

 これがアクションの性質なのかオートガードの効果なのかは今ひとつ判然としませんが、
 上手く使えればランスのように攻めの途中に攻撃を凌ぎ、さらにカウンターを叩き込む事もできそうです。
 見た目もカッコいいですし(笑)、原理が分かったら使いこなしていきたいですね。


・地形破壊

 モンスターの攻撃で破壊される地形は、砲撃や竜撃砲でも破壊する事ができるようです。
 具体的には砂原のアリ塚、闘技場の高台などがそうですね。
 tri-でも主に爆発系の攻撃(タル爆弾も含む)で壊れていましたが、それがガンランスの砲撃にも適用された感じです。

 とはいえ別段大きなメリットがあるわけではないのですが(笑)
 アリ塚や爆発岩などは大型モンスターの捕食行動に関わってきますので、壊しておくのもいいかもしれませんね。
 大型モンスターを凍土の氷壁下に誘導して竜撃砲、もろともに雪崩で大ダメージ・・・とかやってみたかったですな(爆)
 ちなみに砲撃ではちょっと壊しにくいですが、竜撃砲なら一発です。


・作ってみたい

 ハプルボッカやレイア素材のガンランスが生産リストに並び始めていますが、これがまたえらくカッコいいです。
 ☆3緊急はレイアだそうですので、もう少しで作れそうですね・・・(そわそわ)
 そしてレイア銃槍の付属属性は毒でありました。ヤッホーゥ!

 そういえば『遠撃』もレイアヘビィとして生まれ変わったようです。
 性能には手が加えられて、なかなか使い勝手が良さそうな印象。
 生産の暁にはこちらもしっかり使い込んでいきたいです。
 しかしこういう時期のボウガンや弓は、有効な攻撃部位がわからないのが辛いところですね。


と、それでは今日のところはこの辺りで失礼を致します(ぺこり)
次はドスフロギィを狩りに行かねば・・・皆様もどうぞ、良い狩りを!
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  1. 2010/12/04(土) 19:30:34|
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ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
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正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
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