老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヴォローナ・リポート 『幻惑の怪竜』

ラームです(ぺこり)

今回のヴォローナ・リポートは凍土から、暗闇に潜む飛竜についてお送りします。

[ヴォローナ・リポート 『幻惑の怪竜』]の続きを読む
  1. 2010/11/28(日) 18:20:13|
  2. MH tri-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

『見えざる二本の松明』回答・ラーム編

ラームです(ぺこり)

P3rdの発売まで、残すところ一週間程となりました。
幸か不幸か発売日の直前までは仕事が少々詰まっているため、過度に悶々とするような事はなさそうなのですが(笑)、
新しい狩場にもう少しで触れる事ができると思うと、やはり何となく落ち着かない感じがします。

さてこういう時期の中、リンク先である『女神の機械槍』様方で、
管理人の丼$魔さんが考案されたクエストに挑む企画が先日まで行なわれておりました。
自分もずいぶんとお世話になったP2Gへの感謝の気持ちを表す一環としてこの企画に参加をさせて頂き、
今現在は集計結果の発表を待っている段階です。
今回はその企画『管理人クエスト・二本の見えざる松明』にラームが挑戦した足跡を記しておこうと思います。

[『見えざる二本の松明』回答・ラーム編]の続きを読む
  1. 2010/11/25(木) 19:03:41|
  2. MH P2ndG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヴォローナ・リポート 『日輪描きし女王』

ラームです(ぺこり)

今回はtri-に登場するモンスターについての所感を綴るヴォローナ・リポートをお送りします。
そろそろ対象となるモンスターたちも強敵と言ってよい顔ぶれが現れはじめるこの辺り、
書き手たる自分も中だるみをしないように改めて気合を入れつつ筆を進めていこうと思います。

それではもしお時間が宜しければ、どうぞしばらくお付き合いくださいませ。

[ヴォローナ・リポート 『日輪描きし女王』]の続きを読む
  1. 2010/11/23(火) 22:01:32|
  2. MH tri-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヴォローナ・リポート 『狡竜の包囲陣』

ラームです(ぺこり)

新PVも発表され、いよいよ発売の時が指呼の間に迫ってきたP3rd。
多くがそこにも登場するであろうtri-の大型モンスターについて所感を記すヴォローナ・リポートも、
この時期になってようやく凍土の地に辿り着きました。
なんとかP3rdの発売までに全種を紹介したいところですが、難しいかもしれませんね(滅)
ともあれ狩りと同じように慌てて納得の行かない結果を出す事にならぬよう、落ち着いて筆を進めていこうと思います。

それでは今回の本題へ。

[ヴォローナ・リポート 『狡竜の包囲陣』]の続きを読む
  1. 2010/11/15(月) 10:03:04|
  2. MH tri-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

湯煙の向こう

ラームです(ぺこり)

発売までもう一歩に迫ってきたP3rdですが、ここで新PVが発表になりましたね。
今回も新情報が盛り込まれている他にOPムービーの一部と思われる映像も入っていたりと、
3分ちょっとの映像ではありますが実にハンターの心をくすぐる内容となっています。
ぜひ一度と言わず二度三度とご覧になって、狩猟へのモチベーションを高められてくださいませ。

[湯煙の向こう]の続きを読む
  1. 2010/11/11(木) 22:54:56|
  2. MH P3rd
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クリーニング・クエスト

ラームです(ぺこり)

今年の6月に修理に出したPSP-3000ですが、
またしても同様の不調(アナログスティックの誤感知)が目立つようになってきました。
不調が目に付き始めたのは9月はじめ頃でしたので、6000円ちょっとで三ヶ月は動作が保証された算段ですね。
うむ、実に見事な商売です。

しかし落ち着いて考えてみると以前の1000型でも同じような症状が起きているわけでして、
これはもしかすると自分の使用環境及び使用方法にも問題があるのかもしれません。
とは言っても三ヶ月ごとに6000円ちょっとを払えるような余裕はありませんし、
不調の原因はおおよそ1000型の時と同じだろうと想定できましたので、
今回も以前の1000型同様、やむなく自己責任において状況の改善を試みる事にしました。

まずはネジを外して前面外装の取り外し。
機体上部の星型ネジは対応ドライバーが無かったので、
外せるネジを外してからコンパクトミラーのように折り開けました。
無論ジョイントになっているわけではないのでネジで止めてあった部分は折れてしまうわけですが、
幸か不幸か材質が柔らかかったので、自分の場合は綺麗に折れましたね。
その後は折れた部分をニッパーでカットし、再び組み上げた時に見苦しくないようにしておきました。

かくして前面外装は無事取り外しを終了。
外装の基本的なフォルムは1000型とあまり変わらない3000型ですが、内装は思ったより変わっていました。
むき出しになった液晶画面に埃などが付着しないように気をつけつつ、
アナログスティックパーツを取り出して分解します。
するとやはり1000型の時のように、アナログ入力を感知する基盤に謎の液体が付着しておりました。
前回もこれをふき取った事でアナログスティックの動作が正常化しましたので、これが不調の原因でありましょう。
アナログスティックを構成する各パーツにも付着しておりましたので、残らずふき取っておきました。
しかしこの液体?は一体なんであるのか・・・。
アナログスティックというパーツの性質を考えると潤滑剤の類かとも思えるのですが、さて。

再び組み上げたアナログスティックを元の位置に押し込み、前面外装を取り付けて電源投入。
P2Gで動作を確認してみますと、とりあえずスノウギアでレイアがストレスなく狩れましたので問題ないでしょう。
まだ不安があるにはありますが、このままいってくれればP3rd前に本体を買い直す羽目にはならずに済みそうです。
やれやれ・・・。

ともあれせっかくの貴重な体験ではあります。
自分用のメモを兼ねて、3000型分解清掃の注意点を挙げてみるとしましょう。


1:リスクを正しく理解し、肚を据える

2:埃の少ない環境で行なう

3:バッテリーを抜いておく

4:ネジや内部構造部品がどこに、どのようにセッティングされていたかをしっかり覚えておく

5:前面外装の取り外し後、液晶モニターに埃など付着しないようにカバーをしておく


この中で4は特に重要事項になります。
ネジの正確な場所の記憶や保管はこの手の作業の基本として、
内部構造にはフレキシブル基盤(ごく薄いフィルムに配線を走らせている)が多く、
ものによってはこれを本体内に収納する際の折り曲げ方一つで正常に動作しなくなる場合もあります。
これらは分解をしながら、どこがどのようになっていたかを図面やメモに残しておいた方がいいでしょう。

分解清掃は今回のような手順でやった場合、メーカー公式の修理が一切受けられなるというリスクがあります。
完全に自己責任で行なうものですし、不調が悪化する場合もありますので安易にお勧めできる手段ではありません。
ですが今回のように修理に出しても不調がすぐ再発し、その不調が自分でも何とか出来そうだと判断できる場合は、
下手を打った時は買い直す事を覚悟の上で挑戦してみるのも一つの方法ではありますね。


今回はモンハンそのものではなく、
彼の世界を“走らせる”ために必要な大前提であるPSP本体に関する記事になりましたが、いかがだったでしょうか。
P3rdの発売も近付いてきた昨今、皆様のPSP本体が今回のような状況にならず、
健やかに動作し続けてくれる事を願っております。

さて、それでは今回はこの辺りで失礼を致します(ぺこり)
本日もどうぞ、良い狩りを!
  1. 2010/11/08(月) 14:47:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ヴォローナ・リポート 『伏竜、水底に謀る』

ラームです(ぺこり)

前回の更新から随分間が空いてしまい、その間に足を運んでくださった皆様には申し訳ありませんでした;
何年か前からただでさえ時間の流れを速く感じているのに、
ちょっと忙しさが増してくると一週間程度はあっという間ですね。今からこれでは年末はどうなる事やら・・・。
P3rdの発売を一日千秋の思いでやきもきしながら待ち受けるよりは精神的に楽なのでしょうけれど、
狩りを楽しむ余裕が無いのがストレスになりますので、結果とんとんのような気もします(滅)

さて、それでは今回の本題へ筆を進めてまいります。

[ヴォローナ・リポート 『伏竜、水底に謀る』]の続きを読む
  1. 2010/11/03(水) 12:02:21|
  2. MH tri-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

