老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竜撃銃士の記憶・決闘、氷牙の騎士

ラームです(ぺこり)

ロックラックではそれまでご縁を得る事が叶わなかった多くの狩人と出会う事が出来ましてホクホクしているのですが、
どうも自分空気を読めてないなぁ、と思う事が何度となくありましたり。
狩りに出た後はまだ大丈夫な方だと思うのですが、問題は街にいる時です。
ここでは具体的な例は避けておきますが、街で話をしている時も狩場同様に色んな事に注意し、
良い流れを遮る事が無いようにしないと・・・と思う今日この頃であります。
もし何かお心当たりの方がいらっしゃいましたら、どうぞ反省に免じて今回はご容赦頂ければ幸いです;
こっちの方も精進あるのみ、ですね。


と・・・そろそろ今回の本題へ。

最近は夜に時間が取れないのをいい事に、各モンスターに慣れるために村で色々と練習を積んでおります。
おかげで随分モンスター達の動きや次の判断が見えるようになってきたのではありますが、
少し気を抜くとあっさり1ダウンを献上してしまう事もまだ珍しくありませんね(滅)

今回はそんな修行の一幕、凍土のベリオロス戦をお送り致します。

[竜撃銃士の記憶・決闘、氷牙の騎士]の続きを読む
  1. 2009/08/29(土) 20:49:22|
  2. MH tri-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ボウガンという道

ラームです(ぺこり)

今回はtri-のボウガンの区分について所感を記したいと思います。
本当はあるガンナーさんの呟きに応えるコメントに用いようと思っていた文章ですが、
余りにも長くなりそうなので、こちらに記事として掲載を致します。

なお、以下の文は多分にシリーズを通してボウガンに触れてこられた方へのメッセージであります。
今からガンナーの道を歩いてみたいと思われている方への言葉も含んではおりますが、
お読み頂いていて理解し難い部分などありましたらどうぞご容赦くださいませ。

[ボウガンという道]の続きを読む
  1. 2009/08/26(水) 18:20:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

風を切る音

ラームです(ぺこり)

今回はちょっとしたお話を。

孤島で卵運びをしていて気が付いたのですが、
今回は大型モンスターが自分と別のエリアにいる場合でも、場所が近ければ行動音が聴こえるようになっています。
例えばジャギィの巣を横断している時にエリア11の海上を飛んでいるレイアの滑空音が聴こえる事がありますし、
(しかも音がしっかりと移動しています。細かい(笑)
また飛竜の巣で卵を採取した後エリア7に移動する直前に立ち止まって耳を澄ますと、
エリア7にレイアがやってきた場合は降下のはばたきから着地の音までがしっかり聴こえます。
これは自動マーキングと併用すると特に良く分かりますね。

ただ自分の場合はイヤホンをつけていてやっと分かりましたので、
スピーカーでは少々気付きにくいかも分かりませんが・・・。
また水中で行動したり、行動音が小さいモンスターの音はさすがに聴こえないようです。
(でも水中闘技場のキャンプでは、位置が近いせいか水中のモンスターでも鳴き声がよく聴こえます)

自分としては結構好みの索敵法ですので、
孤島でレイアやレウスを相手にしていて見失った時は、リアルで目を閉じて耳を澄ましたりしています。
これとアプトノスなどの警戒具合を合わせて探ると、なかなか良い感じに捕捉する事ができますね。
聴覚保護のマイナス発動で良く聴こえるようになるとかの福次効果があれば、ちょっと面白かったかもしれません。
自分としては「○番にいるよー」よりは、「あ、ちょっと静かに・・・○に着地音。行こう!」の方が風情がある気がします。
まあ・・・自動マーキングより使いでは格段に落ちると思いますが(笑)

しかし今作は目立つところから些細なところまで、本当に色々と手を加えられているものです。
(しかも概ね好ましい仕様であるのが嬉しいです^^)
他にも何気ないクエストで気付くような細かい仕様が、さりげなく仕込まれているかもしれませんね。

と・・・本当にちょっとしたお話で申し訳ないのですが(笑)、今回はこの辺りで失礼を致します(ぺこり)

皆様も時には、狩場の音に耳を澄ませてみてはいかがでしょうか。
  1. 2009/08/22(土) 12:41:24|
  2. MH tri-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

道を預ける者

ラームです(ぺこり)

今回は先日コメントを頂いた丼$魔さんとの約束で、
PS2-MHGからP2Gまで自分と歩みを共にしてきたハンター・ラームの設定について記してみようかと思います。

[道を預ける者]の続きを読む
  1. 2009/08/19(水) 10:37:25|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

思い出を積む

ラームです(ぺこり)

tri-の発売から半月ほど。その間に忘れ難い出会いと狩りが何度もありました。
多くの狩人が心から狩りを楽しんでいる様子を見て、自分自身も本当に楽しんでいます。

dosからご一緒させて頂いている童顔流の皆さんや双門の片翼フクロウさん、喧嘩師さん。
そしてこの狩場で新たに縁を得たご夫婦、Sasamingさん、ビスさん、じゅんじゅんさん、シュガシュガさんのご友人様方。
(ご夫婦とビスさんとは、実際はWii-MHGからですが(笑)

色んな狩人の方と言葉を交わし、その歩みを直接狩場で拝見できるのが幸福でなりません。


オットさん、ツマさん、Lさんと赴いた初めての峯山龍撃退戦は驚きと興奮の連続でした。
その後峯山龍には何度となく挑み、撃退に成功した直後に頭から喧嘩師さんと共に思い切り振り落とされたりも。
(一緒に牙を折ろうとしていたのですが、振り落とされる二人の姿がドアップで映し出されました(笑)

「付き合って頂くには申し訳ないかなぁ」と一人で行こうとしていた自分に、
今回の狩場は何が起こるか分からないから・・・と護衛を希望されたミリィさんたちと臨んだリノプロスの討伐クエスト。
ミリィさんの予測が的中し、リノプロスを追い回す自分の背後に突如として現れたのはドスジャギィ。
普段ならなんとでもなる相手ですが、この時は不意をつかれて半ばパニックに。
救援に駆けつけられた皆さんと彼の族長の狩猟に臨みますが、
その最中に巻き込まれたリノプロス最後の一頭が力尽きてクエストクリア。
皆ギルドの手回しの良さに苦笑いを浮かべつつ帰還しましたが、一つ一つの狩りが思わぬ顔を見せる、
実にtri-らしい狩りであったと思っています。

Sasamingさんとはスラッシュアックス&竜撃銃の殺人魚雷コンビならぬ竜撃解放コンビでリオレイアに。
炸裂する属性解放突きと竜撃弾、ショットガンブレス。
話の分かるモンスターの筆頭、レイアが相手ということもあって実に爽快感溢れる狩りになりました。


その他にも本当に楽しく、驚きと興奮に満ちた狩りが多くありました。
ビスさんが仰っていたのですが、本当にこの楽しい時間が止まれば・・・と思わざるをえません。

時間は流れていくもの。人の心も移ろうもの。今の活況もまた、いつかは過去のものになるでしょう。
しかしそれでも狩場に人を繋ぎとめるものがあるとすれば、その一つはこういう思い出たちではないでしょうか。
そうして繋がれた道は、また狩人を次の狩場へ導いていくのだと感じています。

ハンターたちの心に、一つでも多く、忘れ難い素敵な思い出が積まれていきますように。
そう願いつつ自分自身もまた、この狩場での歩みを精一杯楽しんでいこうと思います。


さて、それでは今回はこの辺りで失礼を致します(ぺこり)

本日もどうぞ、良い狩りを^^
  1. 2009/08/17(月) 16:55:22|
  2. MH tri-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

竜撃弾を知る

ラームです(ぺこり)

ここでは竜撃弾について自分が実際に運用したり、情報収集の結果得られたデータを記しておきます。

今はまだ色々と試行中で未完成のデータではありますが、
情報を得たり発見したりした事は折に触れて追加・修正をしていきたいと思います。

[竜撃弾を知る]の続きを読む
  1. 2009/08/14(金) 14:33:34|
  2. MH tri-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

人の造りし火竜の息

ラームです(ぺこり)

今回はロックラックでしばらく愛用する事になりそうな、現在のマイボウガンについて記します。

[人の造りし火竜の息]の続きを読む
  1. 2009/08/11(火) 11:56:10|
  2. MH tri-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

黒き鳥、人を呼ぶ

ラームです(ぺこり)

どうも街に上がった自分を探して手間をかけてくださった方がいらっしゃったようで、
本当に申し訳ない事だったと反省しております;
いずれロックラックにも来られるであろうHUNTER's LOGさんもハンターネームを公開していらっしゃいますし、
自分も分身たるハンターをここで公開しておこうかと思います。


【Vorona】

ヴォローナ

読みはヴォローナ。北方の旧い言葉で『黒い鳥』の意。
ただし故あっての偽名であり、本名はラーム。本名を知っている者はこちらで呼ぶ事もある。(ポッケ村のLahmとは別人)
左頬に傷跡があるが、肌の色が濃いせいか目立たない。


呼び方はヴォローナでもラームでも反応を致しますので、お好きな方で。愛称も歓迎しております(笑)

名前が検索にかかりまして、ソロマークを付けずに何か一人でやっているようでしたら遠慮なく街にお入りください。
(同名の方がいらっしゃるかも分かりませんが、コメントに『未知』のような言葉が入っているとほぼ確実かと思います)
ただしこちらが複数人数でいるようでしたら、一応合流可能かどうかのメッセージを送信してくださいませ。
こちらで他の方に合流の可否をお伺いするか、その街の人数があまりにも多くなるようでしたら自分が移動を致します。
これはお手数をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いを致します。

ちなみにオンラインに上がる日時は仕事の都合で不定ですが、深夜の日付が変わる前後によく上がっています。
ですが気ままな事に昼間にぶらりと現れたりもしますので、時折検索をかけてみると不意にいるかも分かりません。

それでは、縁が繋がりましたら存分に狩りを楽しんで参りましょう!
  1. 2009/08/10(月) 13:02:06|
  2. MH tri-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竜撃弾、峯山龍、狩人たち

ラームです(ぺこり)

ボウガン、オフライン、オンラインでの出来事・・・。
書きたい事が加速度的に増えていき、全く追いつきません;
(狩りの時間を少しでもこちらに振り向ければマシになると思うのですがw)

ともかく、少しずつでも色々記していこうと思います。

[竜撃弾、峯山龍、狩人たち]の続きを読む
  1. 2009/08/09(日) 18:14:54|
  2. MH tri-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

落ちゆく陽は次の日への扉

ラームです(ぺこり)

Thank You for Playing

・・・あれ?

購入から6日目、このゲームとはゆっくり付き合っていこう・・・とか思っておりましのに、
気がついたらスタッフロールを見ている自分がいました(爆)
でも不思議と慌てて歩みを進めたという思いはありません。
本当に一つ一つの狩りや、モガの森で過ごす時間が楽しく、
それらを時間を忘れるほど目一杯楽しんでいるうちに、この時が来たように思っています。


モガの村で紡がれる時間を楽しく思われていらっしゃる方もまだまだ多い今は、
その流れに一つの区切りをつける緊急クエストの詳細を記すべき時ではないと思います。
しかし弱点も分からぬまま必死に弾を撃ち続け、何度となく力尽きかけながらもチャチャの踊りや言葉に助けられ、
最後は運用できるようになったばかりのLV2竜撃弾の一撃で勝敗を決したこのクエスト、
そしてその後に見た風景が自分の思い出に深く深く刻まれた事だけは、今ここで記しておこうかと思います。


・・・と、そのような感じで村クエストの進行に一つの段落をつけました。
まだまだやるべき事、やりたい事も数え切れないほどあり、村での狩猟生活を終わらせるつもりはありません。
ですがここから先はまとまった時間のある時は、ロックラックの街にも顔を出しながら歩みを進めていこうと思います。

さて一通りそれぞれのフィールドやモンスターも見て回ったという事で、
tri-のオフラインで感じた事などを記そうと思ったのですが・・・。
スタッフロールを見てから一眠りしていたら仕事に行く時間になってしまいました(滅)
ので、それに関してはまた次回以降、徒然と記して行こうと思います。

お楽しみはこれからだ!

これは終わりゆく物語ではない、先に繋がっていく営みの1ページである。
EDムービーを見ながら、自分はそれをひしと感じました。
自分もまたさらなる未知へ、この歩みを繋げて行こうという思いを新たにしております。

あの風景を一人でも多くのハンターが目にし、そして歩みを援ける力となりますように願いつつ、
今回はこの辺りで失礼を致します(ぺこり)

それではどうぞ、本日も良い狩りを^^
  1. 2009/08/06(木) 19:42:02|
  2. MH tri-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

在りようを求めて

ラームです(ぺこり)

ハマってはいるもののゆっくりした歩みのtri-、ようやく村クエストの☆4クラスにまで辿り着きました。
しかしここではついに初めてのキャンプ送りを体験する羽目になってしまいます。
これまでも未知の相手に何度か危ない場面はあったものの、どうにか凌いでいたのですが・・・。
ちなみに相手はリオレイア、理由は3連突進を回避しきれずに・・・でした。
初めて落ちた相手と理由が以前のシリーズと変わらないとはどうした事かと;

いや、まあ・・・初めての相手がレイアで良かったとか思ってるわけですが(ォィ)


と、それはさておきまして、今回はそういう村での狩猟を支えてくれている現在の戦友たるボウガン、
そしてそれを用いた自分の戦術などを記しておきたいと思います。

[在りようを求めて]の続きを読む
  1. 2009/08/03(月) 17:27:51|
  2. MH tri-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

新天地へ

ラームです(ぺこり)

さらなる未知へ

モンスターハンターtri-、昨日のお昼頃無事に届きました。
さっそく分身を作り上げ、取るものも取りあえずモガの村へ。
それから夜半まで、眠気のあまりコントローラを取り落とすところまで存分に遊びました(笑)

いやー、本当に楽しいです。

[新天地へ]の続きを読む
  1. 2009/08/02(日) 09:48:50|
  2. MH tri-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

