老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

星は流れて消えども

ラームです(ぺこり)

昨夜家に戻りましていつものようにPCの電源を入れましたら、俄かに信じ難いニュースが目に飛び込んできました。


『プロレスラー・三沢光晴が試合中に倒れ重体』


事態がよく飲み込めず、混乱しつつ情報を追っていると数時間後には三沢選手の訃報が・・・。



三沢選手は全日本プロレスに所属し、2代目タイガーマスクとして試合に臨んでいた頃から好きな選手でありました。

優れた身体能力を持ち、その技は美しさと力強さを兼ね備え、柔軟な発想力と不屈の闘志で窮地を脱する。
年齢を重ねた最近ではさすがにそれらにも翳りが見えておりましたが、
若い頃の三沢選手は本当に理想のプロレスラーと言っても過言ではなかったと思っています。


プロレスと言う競技は多分にショー的な要素を含んでいます。
試合の流れを作り、盛り上げるために相手の技を受けるなどは当たり前の世界です。
それはいわゆる出来レースみたいなものであるのかもしれません。
自分も三沢選手が所属していた全日本プロレスを観るまでは失礼ながらずっとそう思っていました。

でも全日本プロレスの選手たちは、そういう“枠”の中で本当に真摯に、一生懸命に戦っていました。
観ている者が大丈夫か、と思うほどに激しい技を繰り出し、それを受けて耐え、そしてまた技を繰り出す。
そうやって観客達の感嘆と興奮を引き出す事によって試合の雰囲気を自然にヒートアップさせていき、
やがて観ている者が誰しも『納得する』決着を着ける。単純に実力差を以て相手を完封しても勝利とはなり得ない世界。
実はこれほど『勝つ』事が難しい競技も他にないのではないでしょうか。

そういう世界で三沢選手は常に真摯に『プロレス』という舞台で戦ってきました。
そのスタイルは本当に頑固とも言えるほどに一途で、
故あって全日本プロレスを退団し、新たな団体を設立してからも変わる事はありませんでした。


現状人気が低迷しているプロレス。
でもだからこそ古風とも言えるスタイルを貫く、三沢選手のような人が必要だったのではないかと思います。
三沢選手個人のみならず、一プロレスファンとして本当に残念です。

でも自分が三沢選手が生み出した『名勝負』から受け取った活力は決して色褪せる事はありませんし、
それは今後も自分がモンハンに限らず色んな事に挑んだり、難に臨む時に大きな力になると確信しています。
今はただ今まで大きな活力を貰ってきた事へのせめてものお返しとして、三沢選手のご冥福を祈らせて頂こうと思います。

今まで本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。



今回はモンハンのモの字も出てこない記事で、ご覧頂いている皆様には本当に申し訳ありません。
ですが文にする事によって、ショックを受けていた自分の気持ちに多少なりとも整理をつける事ができました。
次回からはまた通常の操業状態へ戻ると思いますので、お付き合いを頂ければ幸いです。

そして前回の記事へ頂いたコメントへのお返事が遅れておりますが、どうか少々お待ちくださいませ。
こう沈んだ気分のままお返事を記すのは申し訳ないので、少しだけお時間を頂こうかと思っております。

それでは、今回はこの辺りで失礼を致します(ぺこり)
スポンサーサイト
  1. 2009/06/14(日) 20:01:44|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

著作権表示

当ブログにおけるゲーム画像、
及び『モンスターハンター』シリーズに
関わる事項の全ての著作権は
株式会社カプコンに帰属します。

『©CAPCOM All rights reserved.』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。