老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

撃ち方!

ラームです(ぺこり)

こちらでは雨の日が多いです。
食べ物が悪くなりやすい時期ですので、皆様どうぞお気をつけ下さいませ。
こんがり肉はこちらの世界では2日と持ちません(笑)

さて、昨夜は友人と一緒に狩猟に出かけていたのですが、ふと二人ともボウガンで出かけようという事になりました。
自分は通常ボウガンを用いるので問題ないのですが、
友人は近接武器こそなかなかの腕ですが、いざガンナーになるとLV2通常弾の調合材料も知らないレベルです。
そして最大の問題が……


友人:「リロード遅くてかったるい;」


ガンナーの皆様には聞き捨てならない台詞かと思いますが、平にご容赦を。
砥石と違って、頻繁に行なう必要があるためにそう思うのかもしれませんね……。
慣れるとクセになってしまうものですが(笑)

ならウワサの自動装填装備でも作ってみたら、と言いますと素材が足りないとの事。
ふーむ……。

ここで思いついた事がありました。


ラーム:「分かった。なら自分が装填手やるから。リロードする時は言って」


即ち友人がリロードに入った瞬間にラームが弾を撃ち込み、
リロードの隙をカットしようという普通に見れば馬鹿げた作戦です(爆)

偽自動装填に用いるボウガンは味方を狙うために機動力の高いライトボウガン。用いる弾は通常弾を基本とします。
(あるいは散弾で……とも思いましたが、複数回ヒットするのでストレスの方が大きいだろうと判断)

そしてそれぞれ持ち出すボウガンが決定されました。
友人はヘビィボウガンでイャンクック大砲(PB)。ラームは戦友カンタロスガン(LB)です。
狩猟目標は動きに慣れており、視界外であってもある程度動きが把握できるGクラスレイア。
とにかく通常弾で頭を狙うようにアドバイスしておいて、旧沼地に向かいます。

いざ狩猟が始まるとやはりハンターのような小さな的を狙うのは難しく、初弾がずれる事がしばしば。
そこで少し方針を変えてみる事に。
それまではこちらも独自の立ち回りをしながらリロードの合図を待つだったのを、
友人の後ろにくっついて発射弾数を計りつつ合図を待つというスタイルに変更しました。

すると、転がって移動するヘビィのリロードタイミングが予測しやすい事もあり、これがなかなか上手くいき始めます。


友人:「これ避けたらリロード!」

ラーム:「OK!」


レイアの咆哮も耳栓を付けていたラームの援護で完全に無効化し、有利に戦闘が進みます。
こうなってくると偽自動装填とはいえ、さすがはパワーバレル付きのイャンクック大砲。
レイアの体力をごりごりと削っていき……結果少々時間はかかったものの、15分針で討伐に成功。

装填良し!

(上の画像はイメージですが、狩猟中のラームの様子はほぼこのオトモのような感じでした(笑)

と、狩猟から戻って友人が一言。


友人:「ヘビィ結構強いのな……」


大剣の一撃に比べると弱そうな通常弾で、それに並ぶタイムが出た事に衝撃を受けた模様です。
リロードについてもスキルで軽減できる事や、慣れると呼吸みたいになってきて面白いという説明を受けまして、
友人もボウガンの運用について少しなりとも考えてくれる気になったようです。
自分も普段とは大きく違う狩猟でしたが、とても楽しむ事ができました。
(戦記物の砲手と装填手のやりとりとかがすごく好きなのです(爆)

友人がこのままボウガンに目覚めてくれても良いのですが、
やっぱりリロードを面倒がって、時々は装填手をやらせてくれると良いなと思ったりもした狩猟でした(笑)


さて、それでは今回はこの辺りで失礼致します(ぺこり)

皆様もどうぞ、良い狩りを!
  1. 2008/06/16(月) 22:30:01|
  2. MH P2ndG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

