老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モンスターハンターポータブル 2nd(セカンド)

ラームです(ぺこり)

何か、スノウギア=マキシマムという銃槍を手に狩猟をしている夢を見たんですが……どうして夢なの!(爆)
凄まじい攻撃力の武器が多数追加されたようなので、スノウギアのG版があるのかどうか非常に心配です。
Gクラスでは使いものにならないというのは悲しすぎます(泣)

……というわけで、P2Gの発売日になりました。
すでに手に取られて、一足早く新たな狩場での狩猟に臨まれている方もいらっしゃるかもしれませんね(笑)
当方は夜遅くに購入予定ですので、おそらく多くの皆様より少し遅れての狩場への到着になるかと思います。


さて、次の日が新しい狩場の解禁日だとしても狩りに出かけるのはやはり変わりません。
仕事から戻り、諸々を済ませてPSPを起動。P2ndの仕上げに取りかかる事にしました。

[モンスターハンターポータブル 2nd(セカンド)]の続きを読む
  1. 2008/03/27(木) 08:00:33|
  2. MH P2nd
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

細工は流々

ラームです(ぺこり)

先程、買ってきておいた1Gメモリースティックへのデータの引越しが終わりました。
スティックの差し替えでデータコピーもできるようでしたが、
面倒だったので(笑)USBケーブルを使ってPC経由で新しいメモリースティックへ丸々移し替え。
P2ndを起動して動作も確認しましたので、これで後はP2Gの発売を待つだけです。

旧スティック(256MB)には今後は音楽を入れて、長時間の移動の時などに役に立ってもらいましょう。
散々お世話になりましたが、隠居後ももうちょっと付き合ってもらいます(笑)

しかし今月末から来月にかけてはP2Gやモンハン画集、BGMサントラなどの購入で出費が多そうです。
もう少しマシな画像をお目にかけれるように設備でも整えようかと思ったのですが、もう少し先になりそうですね……(涙)

クシャル死すとも野望は達す

最後に通常狩猟の錆びクシャル戦から一枚。

戦闘街、撃龍槍の広場(3)での戦闘時、
城壁に登るハシゴの場所でバックジャンプをしたクシャルが何とそのまま城壁の上へ。
しばらく待っても降りて来ないので、やむなくハシゴを登ります。
突進やらネコパンチを繰り返すクシャルの隙を突いて登りきり、狭い撃龍槍壁最下段での激戦となりました。

しかし体力がもう残り少なかったクシャル、
数分の激闘(心臓に悪い戦いでした(爆)の末にそのまま倒れてしまい、上の画像の顛末と相なりました。

いつもは撃龍槍壁の上に降り立つ事が無いクシャルですが、
実はこの上に降り立つ事がささやかな野望だったのかもしれませんね。


さて、それでは短いのですが本日はこの辺りで失礼致します。
皆様もどうぞ、良い狩りを!
  1. 2008/03/24(月) 08:23:05|
  2. MH P2nd
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不思議が面白い

ラームです(ぺこり)

皆様はP2ndにおいてトレジャーハンティングに挑まれた事があるでしょうか。
通常クエストに比べると少し魅力が無いように思えるクエストかもしれませんが、
武器やアイテムの意外な使い道を知ったり、ベストパターンを構築していく過程など、
なかなか楽しめる要素も含まれています。

特に自分が興味を惹かれるのはまさにこのクエストの目的、『トレジャー』と呼ばれる精算アイテム群で、
ゼニーに替えるだけにしてしまうのは惜しいような、好奇心をそそられるアイテムが数多くあります。

今回はその中でも自分が「これはどうなってるんだ」と感じずにはいられなかったトレジャーについて、
少し書いてみようかと思います。

『ピッケル活魚』と『虫あみ活魚』。

文字通りピッケルと虫あみ代わりに使える魚です。
アイテムの持ち込みができないトレジャーハンティングでは重宝しますね。

……いや待て。
どうやったら魚で穴を掘ったり虫を取ったりできるんだ(爆)

溶岩の中に生息していたり、絶命と同時に破裂したりと驚異の生態を持つモンスターハンターの世界の魚類ですが、
(どちらかというと飛竜に近い存在なんだそうですが)この二種は特に珍妙です。

虫あみ活魚はそれでもまだおぼろげに想像がつきまして、
おそらく口が恐ろしく広がる魚でも振り回しているのかと思いますが(どこかでそういう魚を見たような気がします)、
ピッケル活魚は本当にどうなっているのやら。

試しにピッケル活魚の姿を確認してみると、色こそ桃色ですがごく普通の大きさのアロワナ系の魚です。
どう見てもこれがピッケルの代わりになるようには……うーむ。

考えてみるに、間違いなく恐ろしく堅い外殻を持った魚であるという事は想像がつきますね。
とすればそのまま手で握って採掘ポイント目がけて打ち込んでいるのか、
それとも少し加工して(棒にくくりつけるなどして)ピッケル代わりにしているのでしょうか。

色々と考える事はできますが、その生態に想いを馳せる時にはやはり頭に疑問符を浮かべざるを得ません。

ちなみに知り合いに聞いた中で一番面白かった想像は、
「ピッケル活魚を採掘ポイントに突っ込ませると岩を食べ出すので、
適度なところで引っ張り出して口の中の鉱石を取り出す」というものでした(爆)
これはこれで意外にもあるかもしれないと思ってしまいましたが(笑)

不思議に浪漫を重ねて

このように、なかなか面白いアイテムが多く埋もれているトレジャーハンティング。
普段は時間に追われるクエストですが、
時には時間を費やして手にいれたトレジャーの解説文を眺めてみられてはいかがでしょう。
モンスターハンターの世界を広げる“謎”が、その中に含まれているかもしれません。


さて、それでは今回はこの辺りで失礼致します。

皆様もどうぞ、良い狩りを!
  1. 2008/03/10(月) 09:06:20|
  2. MH P2nd
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竜玉Z

ラームです(ぺこり)

砂漠に新手の牙獣種が……?
時期的にファ○通の情報でしょうか。しかしこの地域ではファ○通は土曜発売だという罠(死)
ああっ、もどかしい!><(爆)

その繋がりではないのですが、
今回は以前サキムラさんから頂いたコメントへのお返事で「書いてみましょうか」と言ったままにしていた、
スノウギア=ドライブでのラージャン狩猟を一度記してみようと思います。

[竜玉Z]の続きを読む
  1. 2008/03/07(金) 21:56:55|
  2. MH P2nd
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時期外れのお祭

ラームです(ぺこり)

どうもこの頃、花粉で困っておられる方が多いようですね。
自分は幸いにもまだ症状が出た事はありませんが、明日は我が身かとビクビクしております。
ともかく、早く花粉の嵐が鎮まるように祈るばかりです。

さて、話は変わりまして。
今日は一つP2ndでやり残していた事を思い出したので、それに挑んでいました。

やり残していた事とは、配信クエスト『モンハンフェスタ03』のソロクリア。
15分で砂漠テオを討伐しなければならないこのクエスト、
今までに何度となく挑んでいるのですが、ことごとく時間切れに終わっていました。
特に必要な素材が出るわけでもなく、
もうクリアさえできれば……と同僚に頼んで一緒に行ってもらい、どうにかクリア済にしましたが、
やはり心のどこかに引っかかるような感触が残っています。

P2Gまで残り一ヶ月も無くなり、このままではイカン!と思い立ち、意を決して訓練所に出向きました。

[時期外れのお祭]の続きを読む
  1. 2008/03/06(木) 08:33:55|
  2. MH P2nd
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

