老人と森丘

ゲームソフト『モンスターハンター』シリーズのプレイ記録、及び雑記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三國夢想

ラームです(ぺこり)

長らく更新の間を空けてしまいましたが、生きております。
そうこうしている間に巷ではモンスターハンターシリーズの最新作であるMH4も発売されているのですが、
当方は携帯機での狩猟に楽しさより疲れを先に感じるようになってしまっおり、手を出しておりません。
いずれHD版などが発売されるような事があれば遊んでみたいと思いつつ、その他諸々のゲームを楽しんでいます。

結構前に発売された『真・三國無双6empires』もそういうゲームの一つでして、割と長く遊んでおります。

三國夢想

このゲームはいわゆる無双系アクションからストーリー部分を引いて国取りゲームを足したような感じで、
ゲーム部分はハッキリ言って“悪くはない”程度の面白さなのですが(爆)、
それを補ってあまりある長所がありまして、それはゲーム内に登場する武将をエディットできるという事。
自分や知人をモチーフにした新規武将を作ったり、
今まで公式にプレイアブルキャラクターになっていなかった武将たちを自分のイメージどおりにエディットし、
ゲーム内に登場させる事が出来るようになっています。

自分が特に重宝しているのは後者の使い方で、
「なぜ使えないのか・・・」と悔しい思いをしていた武将たちをエディットするのはもちろんのこと、
公式のデザインがちょっと気に入らない武将を自分でエディットしたものに置き換えたりと好き放題やっておりますね。

以下は自分がエディット・登場登録している武将達の一部です。
もし興味がおありでしたらご覧くださいませ。

[三國夢想]の続きを読む
  1. 2013/10/31(木) 15:49:07|
  2. 狩人の寄り道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

tri-G again!

ラームです(ぺこり)

昨年末の記事からずいぶんご無沙汰を・・・と言いますか、
気付けばもう3月に入っていたりして、我ながら不精の限りを尽くしているなぁと思います(滅)

最近は何をしているかと言いますと、
PS3では基本無料のオンライン対戦ゲーム『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』を適度に課金して遊びつつ、
昨年末に購入したWii-Uで何人かの方とモンハン3GHDで遊んでいたりします。

トライ アゲイン

3GHDは3Gからのバグや不具合をほとんどそのまま※引き継いでおり、
相変わらず製品としての合格ラインに達していないものだと思っていますが、
フレンドさんたちと一緒に遊ぶためと割り切って購入しました。
据え置き機のコントローラーで操作できる事もあって、それなりに楽しめております。
(※さすがにピアスの入手バグは修正されています。本当に必要最低限の修正ではありますが)

進行の方はG☆2までをほとんど終えた状態で、現在はその時々のノリでまったりと。
ちなみに使用武器に関してはガンランス・ヘビィボウガンを手にする事はほとんどなく、
ライトボウガンを使って狩りに参加する事がほとんどです。
スキルも一人で遊ぶ事をあまり考えていないので、主に千里眼や捕獲見極めなどPTサポート的なものを用いています。

狩るに任せて

G級の装備に関しては頭防具にフルフェイスのものが多くなり、個人的には嬉しいところ。
特に陸奥・真やベリオヘルム系のデザインには非常にそそられるものがありますね。
防具も全般的に頑丈そうなフォルムに改良されているものが多い感じで、好ましいです。
一方で全く手を加えられていない防具シリーズもあったりして、妙なところでの現状維持に首を傾げることもありますが。

狩りに関してはtri-から引き続き登場しているモンスターはともかくとして、閉口する事が多いです。
特に一部モンスターに関しては、戦っている最中にどんどんやる気がなくなっていくのをどうにもできません。
お前達は今すぐゴッドイーターの世界、ないし2Dシューティングの世界に戻るんだ!
狩りに心躍らず、しかしPTプレイの妙味がどうにかそれを補って楽しさが僅かに上回っている。そんな感じですね。
とはいえ、なんだかんだで心残りがあった狩場に再び足を踏み入れて、まずは楽しく狩りができているのは幸運です。
猟友たちに感謝感謝。


と・・・こんな感じなので、以前のように本腰を入れた記事を書くことはしばらくの間できなさそうです。
MH4に関しても楽しみにしておりますが、3DSでの狩りは自分には難しいと痛感しましたので少なくともHD版待ちですし、
ハンターとしては熱薄き日々を送る事になりそうです。


しかしこうしてみると、自分とモンスターハンターの縁はまだ切れてはいないのですかね。
どうもハンターの宇宙進出前に引退と言う羽目になりそうではありますが(笑)、もう少しだけ狩場を歩いてみます。

白雷公

道は迷わじ、狩るに任せて。


それでは今回はこの辺りで失礼を致します(ぺこり)
本日もどうぞ、良い狩りを。
  1. 2013/03/05(火) 17:00:21|
  2. MH 3G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

年の過ぎ行くままに

ご無沙汰してしまっております、ラームです(ぺこり)

今年も残すところ僅かとなりましたが、皆様にとっては2012年はどのような年になりましたでしょうか。

ゲームに限って今年の印象を記させてもらえれば、
まずモンハンと付き合い始めてからもっとも狩りから離れた一年になってしまったような感触があります。
その事自体は寂しく思うのですが、他に熱中するゲームと多く巡り会えましたので、
一ゲームプレイヤーとしてはまず満足のいく一年となりました。
年のはじめからアーマードコアV、ボーダーランズ、ガンダムバトルオペレーション、
最近ではボーダーランズ2に三國無双6Empires。
一部ゲームは問題点が非常に多くあったりもしましたが、いずれも基本的に楽しく遊ぶ事ができました。

しかしゲームに熱中するのはいいとしても、
最近はこちらの更新の間が非常に大きく空くようになってしまっており、そこは反省すべきところです。
上に挙げたゲームに関してであったり、またつい最近始めた狩りの事など書きたい事はたくさんあるのですが、
最近ですとついゲームプレイを優先してしまい、筆を取らずに日を過ごしてしまう事がままあります。
せっかく自分の足跡を記し、他の方とも言葉を交わせる場を得ているのに、これは勿体無い事です。
来年はゲームプレイを楽しむ事のみならず、それを記事として残す事にも注力していきたいと思っています。

鋼鉄の戦場に始まり、影が彩る狩場に終わりそうな2012年。
来年はいかなるゲームや狩りに出会う事が出来るのか、楽しみなところです。
ここをご覧の皆様にも良い出会いがある事を願ってやみません。


さて、それでは短いですが今年はこの辺りで失礼を致します(ぺこり)

どうぞ、良いお年を!
  1. 2012/12/31(月) 19:28:25|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ギリギリの旅路

ラームです(ぺこり)

先日記事にしました『ボーダーランズ』、
あの後も正直村の人々と(時折ゲストにSasamingさんを交えつつ)楽しんでいたのですが、
先頃ついにゲーム内で最難関といえるチャレンジを終えてトロフィーをコンプリート。こちらも一段落という事になりました。
そこで今回はパンドラでの旅をひとまず終えた記念として、
4人のVAULTハンターたちの道中を捉えた画像をここに残しておこうと思います。

画像が多いといいますか、ほとんど画像メインの記事になると思います。続きを閲覧される際はご注意くださいませ。

[ギリギリの旅路]の続きを読む
  1. 2012/10/09(火) 16:16:01|
  2. 狩人の寄り道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

BORDERLANDS!

ラームです(ぺこり)

更新を盛大にご無沙汰しておりますが、ゲームライフに関してはスカイリムを少しずつ進めたり、
ゴッドイーターバーストでパーティープレイの機会があったりと、まずまず満足な日々を送っております。

こちらではあまり触れなかったのですが、
正直村メンバーで半年以上遊んでいたアーマードコアVが最近ついに一段落という事になりまして、
メンバーの大半は先日発売されたWii用オンラインRPG『ドラゴンクエストX』に移住。
彼の世界での旅を大いに楽しんでいるようです。
アーマードコアVとは比較にならない間口の広さを持っているであろう作品であり、
実際にプレイ日記などを拝見しているだけで楽しさがビシビシ伝わってくる感じで、羨ましく思う事しきりです。

しかし間違いなく面白いゲームであろうと思いつつ、自分の肌には合わなさそうだとも感じるわけでして、
自分自身は今しばらく正直村PS3支部留守居役としての日々を過ごす事になりそうです。

そんな自分が最近購入し、同じく留守居役の人々を誘って遊んでいる『ボーダーランズ』というゲームがあります。
今回はおそらくあまり広く知られていないであろう、このゲームについて筆を取ってみようと思います。

[BORDERLANDS!]の続きを読む
  1. 2012/09/16(日) 14:54:53|
  2. 狩人の寄り道
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
次のページ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

狩人の道標(リンク)

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ラーム

Author:ラーム
PS2-MHGからの狩人です。
ボウガンとガンランスを
好んで使っております。

正直村より贈られた言葉
 「漆黒と紅炎のオールド・レイヴン」
 「村を覆う翼、炎を内に隠す」
 「銃光鋭く撃ちだす浪漫」
 「竜撃紳士」
 「大砲屋」
 「爆葬の黒鳥」
 「未知を歩む森人、道を示す狩人」
 「ウフイ・オンネパシクル」
 「黒鳥のバラード」
 「雪山から来た覇者」
 「零距離ジェントル」
 「黒の三足銃」
 「発破屋」

今までの来訪者数

